※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

公園でボール遊びをする子どもたちが家の壁にボールを当てるため、注意するべきか悩んでいます。貼り紙があるにも関わらず、繰り返しボールが当たることにストレスを感じています。

家の目の前に公園があります。子どもたちがボール遊びをしてると、たまに家の壁に当たります。数回だったら見逃すんですが、さすがに何回も何回も同じ子たちに当てられるとストレスになってきて(家のなかに音が響くしボールを取るためにいちいち敷地内に勝手に入られるため)、気をつけて、と注意します。ちなみに公園には、ボール遊びを制限する貼り紙があります。でもみんな毎日のようにボール遊びしてます。ボールを家に当てられて注意するのは正当でしょうか…?純粋に遊んでる子どもたちに水をさすようで悪いかなとも思うのですが、何度も当てられるとさすがに…。注意された側の保護者だとしたら、子どもの遊びを邪魔して何なの!って思いますか?(保護者は一緒にいませんが、子どもが家に帰ってもし保護者に報告したらどう思われるかな?と思いまして)

コメント

Min.再登録

正当だと思います✩.*˚
公園の隣に家を建てたからといってボールを当てられるのを見過ごさなければならないなんて有り得えないですし、ボール遊びを制限されている公園なら尚更です𖤣𖥧𖥣。𖤣𖥧𖥣。

もし将来自分の子がそのような注意を受けたとしてもその家の方に申し訳ないと思うだけで、逆ギレする親には絶対なりたくないです🤣笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。他人の子を注意するってなかなか勇気がいるので、あとから変に罪悪感を感じてしまって💦でも間違ってないですよね…😢注意された保護者的にどう思うか?気にしてしまってたので、少し安心しました。

• 7月7日
4兄妹♥4A

うちも公園からよくボール飛んできて壁に当たります。
2回くらいまでは黙っていますが、3回目くらいでいつも注意しています。
ボール遊びの制限する紙もありますし、うちに当てる子たちは小学校高学年〜中学生なので、注意してます。

もし、自分の子が注意されてもなんなの?とは思いません!
他所のお家に当てるような遊びはしないでって注意しますね。

• ママリ

ママリ

同じ状況なんですね。貼り紙で注意してあっても、遊び盛りの子どもたちにはなかなか効果ないですよね…💧その都度言うしかないのかな、と諦めてます。。おうちの方からそのように話してもらえるのがいちばんなのですが(T^T)

• 7月7日
バイー

え、その公園ボール禁止ですよね?
だったらルール違反なのは保護者と子供たちなので言っていいと思います❗
なんなら市役所の公園を管理してるところにもっと目立つようにボール禁止の看板をたててもらえませんか?
それでもなら看板みせてボール禁止だよ?そんなにボールで遊びたいなら別のところで遊んでね、あと人の家の壁にボールあてるのはやめてねと。
それで怒る保護者はどうかと思います😓

• ママリ

ママリ

役所には1度相談したことがあって、貼り紙を増やしてくれましたが効果は続かず…😅そしてこれ以上のことはできないと言われました💦なので、何度も当てる子たちには直接言うようになりました💦よその子を注意するって気が引けますね…💦

• 7月7日
🔰

注意するのは正当です!

私ならまず動画を撮影して近隣の学校にクレームを入れます。
また公園の管理者にも相談します。
悪質ではないみたいなので監視カメラまではしませんが、悪質だったら設置しますね😂

• ママリ

ママリ

管理者には以前相談して、貼り紙増やしてくれました。そんなに効果なかったですが…😅わざと当ててるわけじゃないのは分かってるんですが、何度も繰り返されると気をつけてほしいと思っちゃいますね😢物が壊されたとかがあったら、カメラつけたり学校に連絡したりなど検討しようと思います!

• 7月7日
  • 🔰

🔰

何度も注意してるのにその態度だったら私なら壊されたりする前に近隣の小学校に連絡しちゃいます😣
    また言われたくらいにしか怒られても思ってなさそう😅

①ボール使用が禁止の公園では使用しないこと(再度どこの公園でボール使用が禁止されているかマップを使用し学校で伝えてもらう)
    ②器物破損は弁償が必要なこと
    ③他人の家に無断で入るのは大人だったら不法侵入になること(やむおえず入る際は子どもでもインターフォンを押し家主に了承を得るように)
    ④悪質だと判断したら防犯カメラを設置予定であること

を学校の先生から児童や保護者に伝えてもらうように依頼します。

• 7月7日
riruru

市役所に電話します😅

• ママリ

ママリ

役所に連絡したら、貼り紙増やすことしかできないと言われてしまいました😅貼り紙だけじゃ遊び盛りの子どもにはなかなか響かず…結局しびれをきらして自分で直接注意しちゃってます😢

• 7月7日