※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

保活について相談です。上の子は2歳、下の子は7ヶ月。待機児童多めで、無職でパート希望。上の子は無償化で預けたい。保活の時期や方法についてアドバイスを求めています。

年子の保活。いつからどう動けばいいか困ってます。なかなかやんちゃ二人抱えながら役所にも行けず、ネットで調べていますがあまりよく分からず…時期だけでも大丈夫です。どうかアドバイス頂けたら嬉しいです。

上の子…2019年6月生まれ。満2歳0ヶ月
下の子…2020年11月生まれ。満7ヶ月
・保育園、こども園、幼稚園あるけど待機児童多め。
・仕事は退職済み、現在無職。就職(パート)希望。
・上の子は無償化の範囲で預けようと思っている

コメント

わたしも保活について過去にママリで質問したことがあったのですが、地域によって全然違うみたいなので、役所に電話して聞きました。

私のところは
10月から4月入園の申し込み開始→選考
だったので10月まではなにも出来ませんでした。

• もち

もち

そうだったんですね!役所には電話も出来るのにすっかり直接行くつもりになってました。地域によって違いがあるのも知らなかったので助かります。ありがとうございます。

• 7月7日
みょうが

保育園やこども園(保育部)なら、無償化は3歳児クラスの4月からです。
なので、2023年4月に入園です。
2022年の10〜1月に入園申請の締め切りがあると思います。
これは自治体、その年度毎に違うので確認した方がいいです💦
うちは10月だったり1月だったりバラバラです😅

幼稚園は3歳になった月から無償化の園もあるので2022年6月から無償化です。
この場合2022年5月に申請し途中入園になります。
2022年4月を過ぎないと空き状況がわからないので、役所も今は何とも言えないと思います💦

• もち

もち

詳しく書いて頂き、本当にありがとうございます。特に時期的なことがわからなかったので助かりました!一度、役所に聞いてみようと思います(^^)

• 7月7日
うらら

上の子、下の子、
同じ学年です😊
求職中なのも同じです♩

私は保育園の来年4月入園希望、地域は激戦区なので、今のうちから通えそうな保育園を見学したりしています^_^
10月に来年4月入園の申し込みが始まるので、それまでに行かせたい園を絞っておきたくて、、

みなさんおっしゃる通り、地域によって様々なので一度自治体の保育課などに相談に行くと良さそうですね!
色々教えてくれると思います♪

• うらら

うらら

ごめんなさい、年子二人連れて役所はかなり大変ですよね😥
    的外れな回答してしまいました😭
    私のところの役所も、電話で相談乗ってくれます!
    まずは電話するのがいいですね🤗

• 7月8日
  • もち

もち

いえいえ、的外れじゃないですよ!ありがとうございます。電話ももちろんですが、やっぱり役所に相談に行くのが一番早いのかなあとも思っていました。
    見学とかも事前にしておいた方がよさそうですね。境遇が近い方のアドバイス嬉しかったです。これからお互いに保活や就活、頑張りたいですね(◜◡◝)

• 7月8日