※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
妊娠・出産

妊娠中・授乳中にコロナワクチンを接種するか迷っています。副反応や子どものお世話が心配です。接種済みの方の経験を知りたいです。

妊娠中・授乳中にコロナワクチンを接種される方、
もしくはされた方いらっしゃいますか?

現在第2子妊娠中
私の住む地域では来月接種券が届くようです。
今のところ積極的に受けたい考えですが

①妊娠中(里帰り中)
②産後(授乳中)
どちらに打つか迷っています。

妊娠後期にコロナ感染してしまった場合の重症化予防、
接種当日や副反応でダウンした時の子どものお世話を考えるとやはり①の方がいいでしょうか・・・🤔

他に考えられるメリットデメリットがあれば
お聞きしたいです🙇‍♀️

ワクチン接種済みの方、副反応はどのような症状で
どれくらい続きましたか?

人それぞれだとは思いますが気になるところです🤣

コメント

ムニ子

私は通ってる産院(大学病院)に、コロナワクチンの接種は推奨してません、病院のスタッフで妊娠中の人もみんな接種しなかったんですよー。と言われたので、する気満々だったのですが、接種はしない予定です><

• ままりん

ままりん

そうなんですね。病院によっては推奨していないところもあるんですね😣

• 7月12日
わんわん

妊娠8ヶ月ぐらいの時に2回接種しました!
2回目の翌日かなりしんどかったので、産後より産前がいいかなーと思います👍🏻

妊娠後期に重症化する人が増えて大阪では受け入れ先がない時期だったこともあり、産婦人科の先生にはすすめられました💡
あと赤ちゃんにも抗体いくっていう話も出てきたのでそれに期待しました✨

1回目の後は腕痛いなーぐらいで終わりました。
2回目の後はおそらく微熱で(しんどくて体温計までたどりつかなかった)寒気と関節の痛みとだるさがすごかったです…
接種翌日、保育園へ送るのと自分の健診はなんとかできたって感じで、午後から悪化して出勤できずお休みもらってお迎えは夫にお願いしました💦
そしてその次の日にはほとんど治ってました🤗

ワクチン考え方も副反応も個人差あると思いますが参考になれば🥺

• ままりん

ままりん

詳細に教えていただきありがとうございます!妊娠8ヶ月頃に接種されたんですね。たしかに、感染者の多い地域ではその心配もしないといけませんもんね💦
    副反応、1日2日で症状おさまるにしても、お仕事や小さいお子さんがいらっしゃる中大変でしたね…😣やはり私も副反応はある程度覚悟して妊娠中に接種しようと思います😌

• 7月12日
はーとちゃん

わたしはなんとなく妊娠中は怖くて、産後の今打つ予定です!来週打ちますー!
わたしが医療従事者なので早めに打てる予定だったのですが、わたしの妊娠中はまだ治験の数が少なくてなんとも言えない、みたいに言われてたので断りました😭
現在は妊娠中に打てば抗体が赤ちゃんにいく結果がたくさん得られてるようなので、今だったら妊娠中に打ってもいいかなと思いますー!

わたしの旦那も2回目打った後の副反応ひどかったので、摂取した次の日に家族がいる日( わたしは金曜日 )に接種してもらいたいと職場に伝えました😣!

• ままりん

ままりん

そうだったんですね💦最近になって妊婦さんへのワクチン接種も推奨されてきましたもんね😣
    赤ちゃんに抗体つくのは嬉しいです!確か授乳中も同じでしたよね。ワクチン打てない上の子を守ることもできると思うで期待したいと思います。はーとちゃんさんの旦那様も副反応酷かったとのことで、私も家族と日程調整した上で接種したいと思います。コメントありがとうございました😊

• 7月12日
はな

子供が産まれてからだと自分の時間がもてないので、妊娠してる今のうちに打つ方が良いと思いますよ。

医療従事者なので打ちましたが、1回目は少し筋肉痛(筋肉注射なので打った所の)がありました。
2回目は熱とか他の症状は出なかったけど、筋肉痛が1回目より痛かったかな。でもカロナール1回飲んだらマシになって特に問題なかったです。

私のかかってる総合病院では妊婦にも打つ事を推奨してますし。やはり打つ方がリスクより良いと判断でしょうね。

赤ちゃんに抗体つくって聞いたことあるので、母乳からも多少はいくのかもしれませんが。メリット考えると妊娠中の方が大きいですかね。

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます!やはり妊娠中の方が良いですよね。今日産婦人科の先生にも相談しましたが、妊娠に悪影響は全く出ない、副反応のことだけ理解して接種を決めてねと言われました。赤ちゃんに抗体できるといいですよね😊
    腕の痛みはマストでついてくると思っていたので、はなさんのようにそれ以外の症状は出なかったというお話も聞けて、少し安心しました✨今は1日でも早く接種したい気持ちが強いです😌

• 7月12日