※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の娘の歯磨きについて相談です。歯ブラシと子供用の歯磨き粉を使うべきか、歯医者に行くタイミングやフッ素塗布について知りたいです。

10ヶ月の娘がいるのですが、今現在、下の歯が2本生えています。
歯磨きはいつも水コットンで歯を拭いてあげる事しかしてないのですが、そろそろ歯ブラシで子供用の歯磨き粉とか使って磨いてあげた方がいいですかね?🪥

あと、歯医者っていつからデビューさせましたか?🥺
フッ素塗布とかしてもらえると思うんですけど、下の歯2本でも行っていいんですかね?

コメント

なんか歯が生えるのめっちゃ早くて上4本、下2本さらにもう2本生えそうです🤣

そんな娘は上下2本ずつ生えたくらいで歯ブラシ始めてみました!フッ素は上下4本ずつで行ってみようかなと考えてます😊
2本でもやってくれそうなきしますが問い合わせるのが一番かもしれませんね☺️

はじめてママリ🔰

こないだ保健センターで歯科衛生士さんに相談できる機会があったので聞いてみたら、今は歯磨きナップやガーゼでふくのでいいって言われました☺️奥歯が生えてから歯ブラシでもいいとのこと。でも、歯ぐずりで痒そうにしてたりする時に歯ブラシ(シリコン製)でマッサージしてあげると喜ぶ子もいるそうで、我が家もたまーに気が向いた時は歯ブラシでマッサージしてあげてます!

🌳

1歳半でデビューしました!
自分でうがいなど出来ない年齢の子は歯磨き粉不要みたいですよ(^o^)👌