※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yk
妊娠・出産

24週4日の胎児体重が612gで、頭がやや小さい。標準と言われたが不安。成長を願いつつ、ストレスを感じている。アドバイスをお願いします。

24w4d時点で、胎児の体重が612gでした。頭も、2wくらい小さいです。その日は助産師外来で助産師さんに、標準ですよー。と言われましたが、ネットなどで調べると、この週数のころには700、800gが標準と書いてあり、不安になってしまいました( ; ; )これからしっかり成長してくれたらいいのですが…。考えすぎもストレスになってよくないとは思いながら、心配してます。アドバイス等いただけたら嬉しいです。

コメント

reika。

ネットもバラバラですもんね( ̄▽ ̄;)
私は今830ほどですよ!
先生にも周期ぴったりと言われてますよ♡

• yk

yk

コメントありがとうございます!
    本当、色々書かれてるからなにを信じたらいいのか分からなくなります😞だったら見るなって感じですが、気になるとついつい😞周期ぴったりなんですね!素晴らしいです♡

• 9月15日
  • reika。

reika。

私もそれくらいの時は600ちょいとかでしたよ!
    先生も心配いらんよーと言ってました(((^ω^)))
    赤ちゃんの体重が増えていってるなら大丈夫ですよ♪

ネット色々見ては不安になったりしますよね(笑)
    異常があると言われない限り大丈夫かと♡

• 9月15日
  • yk

yk

そうなんですね😳2w後の検診でちゃんと増えてることを願います!
    ありがとうございます。少し安心しました♡

• 9月15日
myh

標準と言われたなら
問題ないと思いますよ
エコーも誤差がありますし
考えすぎだと思います

• yk

yk

コメントありがとうございます。
    あまり良くない情報を見てしまって過度に不安になってました( ; ; )

• 9月15日
ひーこ1011

推定体重は誤差出ますからね〜(^^;;
本当にヤバければすぐに紹介状書かれますよ〜!
うちは1人目の時に、10ヶ月目前で前回と比べて赤ちゃんが全く成長してない!って言われて、その場で診察予約取って紹介状書かれて、翌週には周産期の医療センターにかかってました。
また体重が増え始めたので、もう大丈夫と言われて元の産院に戻りましたが、
2,800でオッケー出て、4日後産院の診察で3,400と言われ、1週間後の診察で3,200。減ってるのに先生何も言わず。
結局産まれてきたら2,664でした!

2人目の時も前回よりも200g減ってることあったけど先生やっぱり何も言わずでした!
1人目の時に振り回されたので、2人目は全くあてにしてませんでした(^^;;
元気ならそれでオッケーですよ〜!
後期になればグングン大きくなりますよ☆

• yk

yk

10ヶ月目前で( ; ; )妊娠出産は本当に何があるか分かりませんもんね…
    経験談を話していただいてなんだか心強いです!
    そうですよね!今後すくすく大きくなってくれることを祈ります♡

• 9月15日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

お腹の中の赤ちゃんの成長速度も個人差があるのかなって思います(◍•ᴗ•◍)

上の子は生まれた時から小粒で、今でも同じ月齢の子より1キロ以上少ないです(^^;;
    それでも元気いっぱい成長してるので、お腹の中にいる時からこの子のペースがゆっくりなんやと思います(◍•ᴗ•◍)

下の子は37週で2,500切って生まれましたが、1ヶ月健診で1.5キロ増えてました(^^;;

体重軽い方がオムツもいつまでも小さいサイズ使えるので経済的やし、抱っこも楽です✨(笑)

• 9月15日
  • yk

yk

おちびちゃんでもそれも一つの個性ですかね(^^)
    私も旦那さんもマイペースなので似たのかもしれません。
    1ヶ月でそんなに急成長するんですね♡
    なるほど、それは考えたことなかったです!(笑)

• 9月15日
ニコちゃん

私も今週24w2dで検診の際、599gでした( ¨̮ )ykさんと同じく、標準より小さめです。
いつも検診の度に『小さい、小さい』と言われてましたが..
20w2d → 279g
22w2d → 371g だったので
今回 ほぼ600gに成長していたので『順調ですね』と言って頂けました!
不安になってしまいますよね..でも前回よりも成長していれば..!と、私はそこまで考えすぎないようにしてます(´;︵;`)
大丈夫ですよ♡!赤ちゃんのペースで のびのびスクスク成長してもらいましょう( ¨̮ )!!

• yk

yk

同じくらいの週数ですね(^^)そうですよね、考えすぎは良くないですよね。赤ちゃんの居心地の良い環境を作らないとですね!
    今後、すくすく大きくなってくれてることを祈ります♡

• 9月15日
ぼたもん

私は前回の検診では小さめと言われていましたが、今日の検診では標準でしたよ!
今は育つスピードもバラバラみたいですね!

• yk

yk

次回の健診でぐんと成長!ってこともあるんですね♡赤ちゃんにもそれぞれ成長スピードがありますよね!ゆっくりでも、成長してくれたらいいなぁと思います!

• 9月16日
ととろ

私も24w1d時点で591gだったので、先生から小さいと言われて心配の真っ只中でした(。>д<)

でも皆さんからの回答やykさんのご質問を見て、同じような方もたくさんいるし、誤差もある、考えすぎも良くないんだという気持ちになってきました!!
果物の糖で赤ちゃんが育つと聞いたので、リンゴを買って食べています(笑)
お互い、赤ちゃんがスクスク育ってくれると良いですね~!!

• yk

yk

コメントありがとうございます(^^)
    心配になっちゃいますよね( ; ; )わたしもみなさんからいただいたコメントで前向きに考えようって思えました!
    果物の糖!それは初耳です!😳
    お互いすくすく成長しますように☺️♡

• 9月25日