※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲まず、授乳時に眠る。繰り返し授乳し、イライラ。体重も増えず。何が原因でしょうか。

母乳を全然飲まない。授乳前は起きてるのに授乳した瞬間眠る。諦めて布団に置くと起きたからまた授乳するとまた寝る。ずっとその繰り返し。なんで飲まないの?イライラする。思わず赤ちゃんが寝てる布団叩いてしまった。体重も全然増えない。

コメント

卵かけご飯

ミルクじゃダメですか?

• ママリ

ママリ

哺乳瓶でも飲みません。
    舌で口の横にずらしたり押し戻します。
    混合ですが無理矢理飲ますので虐待してる気持ちになります。、

• 7月5日
ぴよぴよ

生後1ヶ月だと、まだこの世に出てきたばかりだから生き方が超ド下手なんだと思います🤣!!!

飲むのも下手くそ、
おっぱいの匂いで安心して眠くなっちゃう、
でも深くは眠れない(死ぬ!って思うらしいですよ、あかちゃん。寝落ちするって怖い感覚なんですって。)

飲まないんじゃなく、効率よくちゃんと飲めないんだと思います😂

体重はうちもそうでしたが、母乳が軌道に乗った2ヶ月〜3ヶ月まではろくに増えませんでした!
まず測るのやめました笑
極端に減ってなければ大丈夫!と小児科の先生も言っていたので☺️

イライラしますよね。
我が子はかわいいっていうけど、同じくらい憎らしくて精神ボロボロにしてくるとんでもない存在だなと思ってました🤣

イライラするのは赤ちゃんの行動もだけど、きっとしっかり向き合って考えて一生懸命対応している、毎日の疲れだと思います!
死ななければいいんですよ☺️
生きてりゃいいから、
隣で寝ちゃいましょ!

• ママリ

ママリ

もう2.3日後に生後2ヶ月になるのに新生児の頃に飲んでた量と変わってないんです。
    スケールレンタルが今週で終わるので哺乳量測れなくなるのが不安です…
    体重は減ってはないですが少ししか増えてないです。
    お優しい言葉ありがとうございます。。
    少し救われました😢

• 7月5日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

うちも、2ヶ月ごろまではまともに飲めまないこともありました☺️!
    スケールあると、測りたくなりますよね💦
    心配だし😱
    ないと不安だけど、むしろ数字に囚われすぎなくていいかもです♩
    飲んだ量がどのくらい、っていうよりも目に見えて満足そう、穏やかに眠ってる、お腹すいたっぽくなんか泣いてる、、、みたいに我が子をまじまじと観察するチャンスですよ☺️💓

まだわたしも2年しか育児してないので偉そうなことは言えませんが…
    母になってからいつも答えを探して悩んで、、、
    でも結局我が子自身しか正解は知らないんですよね🤣
    育児なんて永遠に答え合わせし続けるようなもんです☺️笑

無理をなさらず、
    心と体を少しでも休めてください✨
    きっと月齢が進めば、
    自然とママも赤ちゃんも、成長して何かが変わりますよ☺️

• 7月5日
てんとう虫

離乳食をしっかり食べれるようになってきていて、おっぱいは安心材料になりつつありませんか?
寝入る時、うとうとしている時安心したくてママの温もりを求めておっぱい…という事はよくありました。
背中スイッチ敏感な子の寝かしつけ大変ですよね😅よく分かります!
体重の伸びが長い期間無いようであれば医師に相談すべきですが、栄養は取れていて母乳、ミルクを少しずつ卒業する時期に入っているとすれば、最初は親も子も慣れるまで大変かもしれませんがおっぱい以外で寝入る方法を探る時が来ているかもしれませんね😊

• ママリ

ママリ

まだ生後1ヶ月なので離乳食は開始してないです。。

• 7月5日
  • てんとう虫

てんとう虫

情報を見間違えてました!
    すいません!(^_^;)

この時期体重増えないと心配になりますよね。

大好きなママのおっぱいで安心しているのは間違いないと思います。

体調が良く、お腹が空いているはずなのに全く飲まない、飲めないとすれば何か原因があるかもしれませんので、様子を見て専門家である医師や看護師さんに相談するといいと思います。ママだって分からないけどだらけですから😊

• 7月5日