※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近マンションで子供の足音による騒音トラブルが続いています。対策を講じているが改善されず、どうすればいいか困っています。

【マンションの騒音について】

現在分譲マンションの賃貸に住んでます。3月末に子供の足音やベビーゲートの開閉音がうるさいとクレームが来て、菓子折を持って夫婦で謝罪しました。その時は旦那さんだけ出てきて(50代くらいのご夫婦で住んでます)、とてもものごし柔らかくて逆に子供のことを気遣っていただけて終わりました。なんなら手紙もすごくこちらを気遣う内容(コロナ禍で子育ての普段も大きい中大変申し訳ないですが…のような書き出し)。

ですが最近、子供のちょっとした足音でもすぐにドンドンされるようになりました。こないだは公園に行こうとして玄関に向かう時ほんの数mですが子供が走ってしまい、ドンドン。午前10時です。

そして先程夜7時半に子供がドタドタっとしてしまいすぐドンドン。その後も注意してましたが少しの足音でも続けてドンドン。主人が謝罪しにピンポン鳴らしましたが出てくれず、おそらく居留守です。子供の行くところには全て防音マットとジョイントマットを二重にしてるし、なるべく午前午後とも公園や児童館・お散歩に出て不在にするようにしてます。これ以上どうすればいいのでしょうか。。

コメント

騒音は気になりますからね💦
賃貸なら戸建て賃貸か騒音対策バッチリのところの1階に引越すしかないと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クレームが来る前に、同じマンションの別の部屋を購入したばっかりなんです💦一階がいいのも戸建てがいいのも十分承知の上なんですが、色々都合があって出来ません💦8月には引っ越す予定ですが1ヶ月が憂鬱です。

• 7月4日

退会ユーザー

そうなんですね😭わたしも分譲購入していたけど、子どもが産まれて戸建て賃貸に引越ししました!

もうこれ以上対策のしようがないと思うので、手紙をポストに入れるとかですかね😭

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分譲のお部屋は売却されましたか?💦新しい部屋でもこんな感じだったら売ることも考えないとかなとか思ってしまいます😭まだ住んでもないですが💦天井ドンはするけど居留守使うって卑怯ですよね😓

• 7月4日

退会ユーザー

賃貸として貸し出しています🥲
    月々のローンが8万ですが、月12万で貸せているので売却しなくてよかったなと思っています😊

卑怯ですね😭床ドンしたいくらい腹立ちますね😭笑

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の部屋もそういう理由で賃貸に出されていたのかもしれません笑
    ローン+4万の家賃入るなんてすごいです!きっと立地など条件が良い物件なのでしょうね☺️うちのマンションも駅近なので最悪賃貸に出すことも考えようと思います。教えていただいてありがとうございます✨

• 7月4日

分譲だと、開き直って住み続けるか、引っ越しするしかないかなと…
下が自己所有なのか賃貸なのかわかりませんが、ママリさんの管理会社に相談したところで何もできないと思うので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来月別の部屋に引っ越します。7階から4階へ移動する感じです。下の部屋の方はおそらく自己所有です。勝手ながら日中のある程度の騒音は集合住宅である以上仕方ないのではと思い、ドンドンするのはおかしくないか、とも思ってしまいます😭

• 7月4日

退会ユーザー

ちょっと下が神経質ですよねー
    あと少しの辛抱なら開き直っちゃいます。
    むしろ言い返したいくらい。

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらく旦那さんがいない時に奥さんがドンドンしてるんじゃ?と思いました😓ちょっと神経質ですよね。できる対策はしてるし謝罪に行っても居留守使われるし開き直ってしまいます💦退去の時に嫌味の一つでもいいたいくらいです。(もちろん腹の中に納めますが😅)

• 7月4日

退会ユーザー

逆にドンドンしたいくらいですよねー
    私の旦那ならやりかねないですw
    手紙とかももう入れなくていいと思いますよ😅
    スルーしましょ😐

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当、いやそっちのがうるさいわ!と言いたいくらいです😅主人もここまでやっても言われるなら向こうが戸建てに住めばいいのに…とボヤいてました💦もうスルーすることにします。遅い時間に愚痴を聞いていただいてありがとうございました🥲✨

• 7月4日
純ちゃん

それだけ丁寧に対応されていらっしゃるのであれば、再度何もしなくても良いかと思います💦

また、8月にお引っ越しされるのなら、尚更もうそのままで良いぐらいかと。

我が家は、賃貸アパート一階居住ですが、2年前に越してきた隣の方が常識がなさすぎまして😞同じ年の子供を持つご家族ですが、防音対策もなし、子供が我が家の所有物を汚しても注意しない、、、指摘しても謝罪なし、、、とこんな感じでして。何なら開き直ってるぐらいです😒

他にも理由がありますが、初秋には新築戸建てに引っ越す予定なので、隣の方とは疎遠(会っても挨拶すら交わさない状況です)のままでやりすごします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろんできる限り音には気をつけるつもりですがスルーしていいですかね😭
    注意しても謝罪なし、はすごいですね…!汚しても注意しないなんて常識ない人とは逆に関わりたくなくなりますよね💦
    子供は悪気が無いし出来るなら戸建てでのんびり育児がしたかったです🥲主人の仕事の都合で無理なのですが、仕方ないです💦

• 7月4日
  • 純ちゃん

純ちゃん

スルーして良いと思います‼️ママさんはちゃんと対策をなさった上に謝罪までご丁寧にされていますし❗

そこまでされていて、何か言われても強気な姿勢でいても良いぐらいかと。

我が家はホントに隣人に恵まれない賃貸生活でした😢

色々と家庭によって事情がありますよね😣我が家も転勤族で悩みましたが、、、7年の賃貸生活でさすがにメンタルがおかしくなりそうなので、決断しました😢

ママさんは、出来る限るのことをされているので、本当に堂々とされていて良いかと思いますよ😊

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨
    主人が自営業で会社からあまり離れた所に住めないのと近場だと土地が高すぎて戸建ては買えなくて💦
    あまりドタドタしてない時や昼間にドンドンされるとこちらが病みますね😓
    逆恨みされたりしたら怖いので引っ越しまで息を潜めて住むことにします。相談に乗ってくださりありがとうございました🙇‍♀️✨

• 7月5日