※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の授乳について不安です。母乳が出ているか不安で、授乳量やタイミングについて悩んでいます。完母での授乳を目指しています。アドバイスをお願いします。

授乳の量がよくわかりません😭

生後8日目の新生児です。
泣いておっぱいを探していたら授乳するようにしていますが、私の乳首と合わないみたいで直接吸わせても吸い付いてくれますが、母乳が出てない気がします。
なので、乳頭保護器を使って授乳しています。これだと透けて見えるので、多少はでているみたいです。

それでも両方15分ずつかそれ以上にあげていて、直後は寝るのですが、ベッドに降ろそうとすると起きてまたおっぱいを探し始めます。なので、ミルクを追加で40ml〜60mlあげています。(場合によって)
その後は満足して寝るのですが、これで足りているのか、それとも多いのわかりません。たまに吐き戻し?もしています。
泣いた時、最初は母乳をあげて、そのあと3時間おきになるようにミルクをあげています。3時間未満なら母乳吸わせてごまかしています。

できれば、完母でいきたいのですが、どうしていけばいいのか毎日不安です😢
どなたかアドバイスいただければ幸いです😢

コメント

はじめてのママリ

退院するときミルク量の指導はなかったですか?
息子の場合もそんな感じでしたよ^^
ミルクの量は産院で指導された量だったのでもっと少なかったです。
完母だと授乳間隔は1.2時間おきになったりするのも普通らしいので完母でいくなら泣いたら授乳を繰り返していけば大丈夫かなあと思いますよ😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院中からよく飲む子で40mlのミルクを飲んでいたので、退院のときは母乳で足りなくて泣くようなら夜中とか60mlあげてみてと言われました😢泣いたらあげて、すぐ起きてもまたあげて、満足するまであげるって感じですかね😭?

• 7月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私が出産した病院の話ですが、ミルクをあげる場合は次の授乳は3時間空けるように言われてました°°
    なので、完母にしたくてしっかり母乳飲めてるならミルクなしで泣いたら母乳を繰り返すのが良いかなと思います^^
    ただ、ほんと1日中おっぱい吸ってるんじゃないかなくらい飲んでる日もあり大変ではありました😭

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の病院も3.4時間あけるようにと言われました😭
    母乳は出ててもまだ上手に吸えてないみたいです😂ミルク足しながらおっぱいを泣いたら吸わせるを繰り返して頑張りたいと思います😢!!
    ありがとうございます!!

• 7月4日
あい

元保育士です。
一般的には1〜3カ月くらいで出るようになってくるので、それまでは授乳前に5分くらいおっぱい左右ともマッサージしないとあまり出ないかもなので、マッサージはした方が良いと思います!
あと1回あたりの授乳量は母乳+ミルク合計で80mlぐらいが目安です。
ミルクの量は母乳の出てる量によって左右されるので、出てないならミルクの量は多めだし出てるなら少なめになります。なのでこれは個人差が結構あるので他の人がこうだからと自分もとかあまり気にせず、自分で目安は覚えておいた方が良いと思いますよ。
毎回はしなくても良いと思いますが、目安として母乳はこのぐらい出てるならミルクをこれぐらいあげるって感じでさじ加減がわかるようになるので、最初は多めの頻度できちんと搾乳や体重測って確認した方が良いと思います。
母乳の量は体重計で確認すると簡単で良いと思います。赤ちゃん用があるなら赤ちゃん用を、無いなら抱っこして大人の体重計で測れば大丈夫です。

マッサージの方法は親指と人差し指でCの形にして乳首の付け根から2〜3センチ程の所をゆっくり摘むように押します。出が良くなってくると乳房のどこかが痛くなってくるのですが、その時は痛い所を反対の手で押しながら授乳してください。痛い部分は母乳が溜まってしまい反対側ばかりで母乳が作られてしまっている証拠なので、これを放置すると乳腺炎になりやすいので気をつけてください!

あと病院ではミルクあげるの3時間おきと言われますけど、今のミルクは昔と違って母乳と同じまたは近い成分になっているので、3時間あけなくても大丈夫なものもありますよ!
個人的に確認出来たのは明治ほほえみ、グリコのアイクレオは病院と提携しててメーカーの栄養士さんが母乳と同じでいつでも飲ませて大丈夫と言ってました。
なので完母でいきたいけど体調的にも辛くなる時あると思うし、母乳母乳って焦ると母乳止まる時もあるので、あまり気にせず気楽にミルク飲ませても良いんじゃないかなと思いました。

出産したばかりで大変だと思いますが、頑張り過ぎないでくださいね!
長文失礼しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧に色んな事を教えていただきありがとうございます😭
    マッサージしていこうと思います!
    今のミルクはすごいんですね!
    とても気が楽になりました😢
    ありがとうございます😭

• 7月3日
  • あい

あい

グッドアンサーありがとうございます!
    少しでも気が楽になったら良かったです😊

ちなみに母乳とミルクの合計授乳量の目安が80mlと書きましたが、これは時期によって変わるので基本的にミルク缶の目安量が母乳とミルクの合計量と思って参考にしてください!

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクあげてたら母乳飲まなくなるのかなとか授乳量足りなくてなんかあったらどうしようとか不安ばっかりでした😢ミルクに頼ってもいいんだと思ったら本当に楽になりました。少しずつ母乳吸わせて頑張りたいと思います😭
    ありがとうございました!!

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

完母希望なら泣けばとりあえずおっぱい飲ませればいいですよ😀
かなり頻回で最初はきついですが😂
私は新生児の頃、1日最低でも12回は授乳してました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣いたらあげて、その時は寝てくれるのですが、すぐ起きてまた欲しがってもあげていったほうがいいんですかね😭?そんなに頻繁に吸わせても出ているかわからないので😢

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ母乳が軌道に乗っていないからだと思います!!
    吸わせない限り母乳は増えないので
    泣いてほしがればあげていいですよ😊
    夜が特に母乳分泌が増えるので
    私はしんどいですが頻回授乳頑張りました💪

いま新生児の頃の授乳記録見たら普通に1時間経ってなくても
    30分で欲しがっても授乳してました!.

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    私も夜頑張ってみます!!
    30分😲!
    寝る暇もないですね😢
    頑張ります!
    ありがとうございます!

• 7月3日
かのーん

私も完母にしたかったんですがいくらマッサージしても赤ちゃんに吸わせても母乳が増えず結局止まってしまって完ミになりました
私は行ってませんが母乳外来や母乳マッサージをしてくれる助産師さんなとがいるようなのでもし母乳量が少ないと感じるのであれば行ってみてはどうでしょう?
個人差もあると思いますが母乳外来やマッサージに行ってから噴水のように出だしたという話もチラホラ聞きますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなことがあるんですね😭
    2週間検診があるのでその時相談してみようと思います😂
    ありがとうございます!

• 7月3日
まり

完母にするのであれば、1時間おきでも関係なしに泣けばあげる、泣けばあげるを昼夜関係なしに繰り返して居れば軌道に乗ってくれると思います!
娘も息子もほぼ完母です!
吐き戻しはその時期ならよくあることで息子は多かったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりあげ続けるってことですよね😂これからも頑張ってあげてみます😢ありがとうございます!!

• 7月12日