※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんころすけ
子育て・グッズ

生後17日目の赤ちゃんの授乳時間について相談です。授乳中に眠ってしまい、片胸だけ飲んでしまうことがあり、もう片方も飲ませたいが起きないため困っています。

0ヵ月の赤ちゃんの授乳について🙌

生後17日目の女の子を育てています。
皆さんは母乳を飲ませる時間はどれくらいですか?

今私は、片胸5分×4で20分くらいで終わらせています。
たまにボーッとしてて、気付いたら片胸10分くらい飲んでいる時があります💦
その時はもう片方も10分にして20分で終わらせています。

寝ながら飲んでいる事が多く、起こしても起きないので、もう片方も飲んでほしいのに飲まず…ということが頻繁で仕方なくベッドに寝させると目を覚まし、続きが飲みたいと泣く…
という悪循環な感じになっていて困っています(´・_・`)

コメント

バーバ

私は片方離すまで与え続けてます(^-^)
その次あげる時に反対にするって感じです♪

• みんころすけ

みんころすけ

お返事ありがとうございます✨
    離すまであげていたら何分も吸ってそうで😅(笑)
    もう片方あげるときには寝てて吸わないってことないですか(T_T)?

• 9月15日
  • バーバ

バーバ

寝るまで吸わせてますよ(๑ ̄∀ ̄)
    だから反対側あげるのは数時間後とかですね(^-^)

• 9月15日
ポコ太郎

新生児の頃は5分ずつで10分で授乳終わってました!!

お腹が空いてないてるんですかね??
口寂しくてとか、抱っこしてほしくてとか他の理由で泣いてるのは考えられないですか??(´・ω・`)

• みんころすけ

みんころすけ

10分で終わってたのですね!すごい!
    うちの子は10分じゃ終わらないのでダラダラしてるのかと思ってしまいます😅

お腹空いて泣いている時は、おっぱいを探すような仕草をしたり抱っこしても泣き止まないです。
    その他は抱っこしたり、ゆらゆらしたらとりあえず泣き止むのですが…

• 9月15日
cucv

新生児期ってほんと背中にスイッチ入ってるのか置いたら泣く!ですね!
またおっぱいも吸ったらいつのまにか寝ちゃってて…みたいな笑

おっぱいも初めの10分がいっぱい出ます♩
なので20分以上はただ口が寂しかったり、吸う動作だけしてて吸ってなかったり、、
赤ちゃんもだんだんと吸うのに疲れて寝てしまうんだと思います。
うちもそうでしたよ〜
混合でしてたのでおっぱい→ミルクの間に寝てましたし笑

なので、そうなったら寝さしてあげて起きたらおっぱいで良いんです♩
おっぱいは頻回授乳で完母に近づいてきますしね!どれだけあげてもいいみたいですよ!
ミルクの場合は3時間くらい空けないと胃に負担かかっちゃいますから♩

• みんころすけ

みんころすけ

本当にスイッチありそうです😭
    あんだけ泣いてたのにおっぱい吸った瞬間寝ることもあり、イライラも吹っ飛ぶくらい笑えてきます(笑)

おっぱい初めの10分がよく出るんですね😳‼️
    言われてみれば、さっき飲んだし絶対お腹空いてないやろ!って時にもおっぱいあげてみると落ち着くので飲んでる訳ではなく寂しくてだったり…かもですね!

寝てもそれはそれで、起きたらまたおっぱいあげてもいいんですね!
    おっぱいはどれだけあげてもいいと助産師さんから聞いていたものの、さっき飲んだのに…飲みすぎじゃないの?と思って、おっぱい以外の方法で泣き止まそうとしていました💧

• 9月15日