※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶんた
妊娠・出産

22週目で羊水検査可能ですか?結果で悩んでいます。

昨日クアトロテストの結果を聞きました。現在40歳で48分の1と言われました。すでに22週を過ぎている為何もできません。この時期でも羊水検査はできるんでしょうか?安心するか覚悟を決めるか不安な日々を過ごすか悩んでいます。

コメント

その数字をどうとらえるかですよね。
結局は確率のお話なので、確定した診断が欲しくなるお気持ちもわかります。
でも、もう22週を過ぎているのでしたらリスクを追ってまで羊水検査をしたところで…と思ってしまいます。
もし何らかの障害が分かったら、産まれる前にいろいろな準備や心構えができるとは思いますが…余計と不安が増えませんか??
やっぱり確率の話。
1/48、2/96、3/144…
という事ですよね?

ぶんた

そうなんです。
やるも不安、やらぬも不安なんです。昨日から泣いてばかりで心の整理がつかずどうしたもんかと…でも悩んでもどうにもなりませんよね。とにかく確率は高くとも良い方向に考えるしかないですよね。有り難うございます。予定日は年明けです。
何とか気持ちを切り替えて頑張ります。

YU-

私は15週半ばでクアトロテストをしましたが、ギリギリと言われました。
結果を1週間ほど待って、羊水検査に進むならすぐに紹介状を書きますと。
病院も限られていますし、順番待ちもあります。
という事は、22週だとかなり遅いのかな?と思います。
クアトロテストの確率は、年齢が大きく反映されるようなので、そこをどう捉えるかだと思います。
不安はとてもわかりますが、やはり泣いてばかりは赤ちゃんもかわいそうなので…
たとえ障害があっても命をかけて産んだ我が子は、きっととても愛おしいと思うのです。。

ぶんた

有り難うございます。
22週を過ぎるとどうする事もできません。今の現実からしてこの子はどうであれ育てなさいと言われてるんだ…と前向きにとらえようとするんですが…
でもくよくよしても仕方ないのはわかっています。どうにか前向きになれるよう頑張ります
有り難うございます。

そうですよ!もう悩んでもどうにもなりません(。>д<)
結局は確率です。
良くも悪くも覚悟を決めましょう!!

他人事のような言い方をしてしまって申し訳ありません。
ぶんたさんの心情は私が想像する以上のものだとおもいます。
でも泣いてばかりじゃ辛すぎます(T-T)
ご主人に気持ちを聞いてもらいましょう。そしてあと少しだけ思い切り泣いて…そしたらこれからは産まれて来てくれる我が子を思ってマタニティーライフを楽しむ事を考えませんか?

私の下の子も年明け産まれです(^^)年明けといっても、少し過ぎた8日産まれですが(o´ェ`o)ゞ

• ぶんた

ぶんた

有り難うございます。

私は7日が予定日なんです。
    (⌒‐⌒) 良い報告ができると願います。
    お互い頑張りましょう。

• 9月15日
ゆき(o^^o)

どうしてそんなにもぎりぎりにクワトロテスト受けられたんですか?
お腹のお子様以外にもお子様がいらっしゃるんですよね、、

私は胎児ドックの際にクワトロテストを受けようとしましたが、浮腫と総合でみるからクワトロテストは完全に陽性とでるから、結果をみる必要はない。

絨毛検査か羊水検査受けなさいといわれ16週で羊水検査受けました。

• ぶんた

ぶんた

妊娠が分かった最初の検診でクアトロテストを受けますと病院には伝えていて把握してるものと思っていたんです。ちょうど16週の検診の時に採血をしたのでそれがクアトロテストなんだと思い込んでいたんです。しかしただの採血でした…
    翌月の検診時にテストはしないんですよね?と言われ固まりました。もぅ21週に入ってました。今さら調べてもどうしようも出来ないのはわかってました。ただ安心したかったんです。まさかこんなに確率が高いとは思ってもみなかったので。
    一人目の時は1500分の1だったので今回の数字が頭から離れなくて…

• 9月15日
かなちゃんまん

私なら受けちゃいます…
確かにリスクを背負います。
私もつい数週間前に羊水検査をしましたがカウンセリングでは「破水率は1/300で破水の場合は殆どの子が染色体異常か疾患のある子。感染のリスクについては感染しないようにするものだか、菌などを気にせず消毒すらしない病院もあるから病院選びも大切」と言われました。決して、染色体異常とかの子なら破水してもいい訳ではないですし破水しなくても感染して障害を持つ事もあります。お腹の子が染色体異常で感染したら合併症を持つ可能性大です。でも、私なら一か八かで受けます。すべてを信じます。
私は21ですが今後、何度妊娠しても1/16で染色体異常で年齢がいけば、もっと確率は上がるのでぁれですが可能性がある。確定ではない。そんな中、妊婦生活を続けるのは本当に辛いです。生きた心地もしません。それが残り18週間も続くと思うとたまらないです。なので、個人的には一か八かで検査をします。それなら少なからず気持ちは楽になるので。

• ぶんた

ぶんた

有り難うございます。
    一か八かその選択肢もありますよね。どちらかと言うと私の性格マイナス思考気味なのでハッキリした結論を突き付けられた方が良いのかも…とも思ってしまいました。プラスに考え我が子を生まれて来る日まで信じるのも大切、ホントに考えさせられます。
    有り難うございます。

• 9月15日
ゆき(o^^o)

羊水検査をどうして16週~18週で受けるかご存知ですか?
その時の羊水が一番多く、21週までであれば子供の将来を考え、産んで苦しまさせない選択ができるようにです。

羊水検査はリスクは増えますが、産まれてからの方針を決めるためであれば、28週越えてからでもできます。
羊水過多等、染色体異常の傾向がみられなければ断られる可能性はゼロではありませんが、、

私は14週で16週に予約を入れ受けようとしたにもかかわらず、出産予定の病院からは陽性がでても確実に育てるといわない限りできないと断られました。

出産予定の病院はNICUがあり600グラムでうまれても助けてくれる病院のため。

もう途中でなくならない以上産む選択しかできないので、中期の胎児ドックを受けられてその結果次第で羊水検査考えられてはいかがですか?

私の第一子は羊水検査で三大トリソミー以外がみつかり、命の宣告を受けました。

• ぶんた

ぶんた

返事が遅くなりすみません。
    色々な話を聞かせて頂き有り難うございます。
    クアトロテストの結果を聞いて何日か経過すると気持ちも多少落ち着いてきました。
    自分はただ安心だけを求めていた無責任な母親だと気がつきました。
    今は結果がどうであれ我が子を受け止め育てます。
    有り難うございます。

• 9月19日
みーちゃん

もう産むしか選択が無い状態。
妊娠中を楽しむ方に考えませんか?
私は27で第一子、染色体異常でした。
当時、クアトロ検査あったかな?まぁ、若いからあっても検査受けてなかったと思います。10年後、第二子。
一子は珍しい染色体番号だったので、一発で羊水検査するかしないか悩みました。
もし、悪い結果が出て悩むなら検査をしない事にしました。
今、私も40で三人目が22週です。正直、年齢的にも不安がありますが…
検査めっちゃ薦められましたがしませんでした。
ハンディッこを育てるのは、本当に大変です。
出産前検査では大丈夫でも、色々あります。
残念ながら心疾患を持ってたり、出産時トラブルで、脳性麻痺になったりと色々あります。
第一子で療育に通ってたので、色んなお子さんを知ってます。
お腹の子を信じて、妊娠生活を楽しんでみませんか?

• ぶんた

ぶんた

みーちゃんさんも色々な体験のお話を聞かせて頂き有り難うございます。
    今はしても意味のない羊水検査はせず我が子が無事生まれてくる日を楽しみにまっておきます。
    本当に母親と言うのは色んな意味で強くなりますね!
    有り難うございます。

• 9月19日
まゆ

48分の1と出たのはダウン症についてですか?
それなら、ダウン症について少し勉強を始めてはどうでしょうか?
どんな病気でどんな支援があるのか。
もし、ダウン症でなくても、決していらない知識ではないと思います。
生後1ヶ月のお子さんがいて、お忙しいと思うので、出来る限りで、のんびりでいいと思います(^ ^)

• ぶんた

ぶんた

有り難うございます。
    色々勉強してみます。
    今は気持ちも前向きになれました。

• 10月26日