※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダッフィー
妊娠・出産

妊娠中に上半身が痒くなる経験について相談があります。乾燥による痒みと妊娠線による痒みが混在しているようで、心配しています。

体のかゆみについて聞かせて下さい。
22w1d ですが妊娠線は体が痒く
なったりすると数日後に亀裂がはいる
ときき、その痒みの原因が乾燥ってのも
聞いてベビーオイルも毎日ぬってます。
お風呂上がりにベビーオイルをぬったとして
夜中や翌朝。夕方にまた上半身全体が
痒くなります。とゆーのも
ここは妊娠線関係ないやろっとゆうような
鎖骨らへんや脇腹も痒くなります。
夜中とかだと保湿したあとなのでかくと
まだオイルが残ってるのでベタつきが
あったりするのですが、こーゆー
上半身の痒みの経験はみなさんされる
ものですか?
これは乾燥は別の痒みなのでしょうか?
最近ひどくて心配です。よろしくお願いします。

コメント

meri

妊娠性痒疹ですかね(^^;;
かゆいのつらいですよね。
妊娠線が出るところだけじゃなくて、全身に出ますよー!
皮膚科行くと妊娠中でもつけられる薬だしてもらえます^ ^

  • ダッフィー

    ダッフィー

    そんなのあるんですね😭
    産婦人科じゃなくて皮膚科に
    いくほうがいいですか😭?

    • 9月15日
  • meri

    meri

    私は産婦人科で検診のついでに 体が痒くて〜と訴えましたが、皮膚科行ってみてー!と言われておしまいでした(^^;;
    産婦人科でも薬出してもらえたらいいんですが( ; ; )

    • 9月15日
  • ダッフィー

    ダッフィー

    なるほど、では産婦人科よりも
    皮膚科のほうが確実ってことですね(T▽T)

    • 9月15日
もも

肌が乾燥してる感じですか?

妊娠線予防にオイルをお腹やお尻に部分的に塗っているのですが、塗ってない背中とか首回りが痒くなります!でも背中や首まわりは乾燥しておらずオイリーになってます!

もともと乾燥肌なのですが妊娠してから乾燥肌もよくなり逆に皮脂分泌が増えてきたような気がしててその痒みかなと思ってました!

  • ダッフィー

    ダッフィー

    乾燥してる感じはないんですけど( .. )
    お腹と胸とお尻のところにオイルは
    ぬってるんですけど、今は胸の上の
    部分が1番痒くなってます😭😭
    谷間とか😭下着がだめなのかな
    っておもったりもしてました😭

    乾燥肌が治るとかあるんですね😳😳

    • 9月15日
  • もも

    もも

    一時的に治ってます✨ホルモンバランスの関係みたいですけどね😅産後にはまた戻るかと思うと恐怖です😱😱
    妊娠してなくても身体の中心部って他の部位より皮脂分泌が多いって言うのは美容学校で教えてもらったことがあります😊
    胸のあたりももろ中心部なので痒くなってもおかしくないかもですよね!

    • 9月15日
  • ダッフィー

    ダッフィー

    なるほど、😳
    妊婦は難しいですね、オイルなど
    ぬらないと妊娠線でちゃいますし
    でももともとの皮脂分泌が多いだなんて
    難しいからだです🙄笑

    • 9月15日
ねこまる

私もなんか全身ムズムズムズムズして寝れないです……
対応がまだ分からずです(´・_・`)

  • ダッフィー

    ダッフィー

    一旦かくと止まらないです😭

    • 9月15日
  • ねこまる

    ねこまる

    今思い出したのですが、季節の変わり目になるとムズムズして、花粉症の薬飲むとおさまったりしたんです。
    でも、今飲めないし(;_;)
    と打ってる今もワキ腹とアタマがかいぃです_| ̄|○

    • 9月15日
  • ダッフィー

    ダッフィー

    もともとアレルギー性なので
    私も季節の変わり目鼻炎とか花粉症
    なりやすかったので(;_;)

    冷やしてみるのもありって
    今調べました😭😭

    • 9月15日
  • ねこまる

    ねこまる

    確かに最近、目とかもかゆい気がします。
    冷やすの良さそうですね!ありがとうございます。
    週数同じぐらいですね、どうにかがんばりましょうね(๑•̀ω•́)

    • 9月15日
  • ダッフィー

    ダッフィー

    お互い赤ちゃんのために
    がんばりましょうね😭💓

    • 9月15日
もぉちゃん

痒いの辛いですよね。
私も妊娠中かゆみが一番つらかったです。

妊娠によって、体が赤ちゃんを異物と認識し、順応しようと痒みが出るそうです。
人によって痒みの症状の有無や場所、程度は違うみたいで、私は服で隠れているところ全部痒かったです(T_T)
私は産婦人科で相談したらぬり薬の処方と痒みを抑える注射をしてもらいました。
薬もいくつかあるみたいで、合う合わないがあるみたいです。
結局は妊娠線予防のオイルとあまりかわらないそうですが、私は朝晩にオイルを塗り、痒い時にぬり薬を塗っていました。
それなりに痒みはましにはなりましたよ(^^)
そして、出産したら痒みはピタリとなくなりました。

あと少しですね!
元気な赤ちゃんが生まれてきますように(^^)
ママ頑張れ♡

  • ダッフィー

    ダッフィー

    自分の赤ちゃんなのに異物として
    認識してしまうのは悲しいことだけど
    体だってびっくりしてるんですもんね( .. )

    上半身だけって考えたらまだ
    ましなほぉなんだなっておもいました😭
    これもこの子のためにって頑張るしか
    ないのですね😭でも、みんなが乗り越えて
    きてることなら私でもいけますかね(;_;)

    がんばります😭ありがとうございます😭💓

    • 9月15日
  • もぉちゃん

    もぉちゃん

    大丈夫です(^^)
    私も異物と言われるとビックリしましたが、自分ではないいのちが宿ってる証拠と思い、耐えました!
    赤ちゃんもi.mama❤︎さんに負けじと頑張っているはずですよ♡
    赤ちゃん第一でゆったり過ごしてくださいね(^^)

    • 9月15日