※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

双子妊娠中の方が、赤ちゃんたちの体重や羊水の量をエコーで測る時期について相談しています。かかりつけ医では適切な対応が得られず、セカンドオピニオンを求めています。赤ちゃんたちの大きさに関する不安もあり、対応に不満を感じています。


双子妊娠中の方(してた方)
教えてください🌱

いつ頃から赤ちゃんたちの体重
エコーで見てくれるようになりましたか?

現在、TTTS疑いなんですが
かかりつけも頭のサイズしか測られず
事情がありセカンドオピニオン先で
・体重なんて測れるわけないから😅
・羊水の量なんてのも測れるわけない😅
と言われてしまい、かかりつけでは
こんな感じに測ってましたと伝えても
・何ccなんてわかるわけないでしょ😅
と言われてしまいました。

赤ちゃんたちの大きさも頭で計り
1週間分違ったのですが
もうエコー終わっていい?と、、、


とりあえず2人とも元気に生きてたので
よかったのですが対応が最悪でした、、

コメント

めめ

体重ですか?体重だったらある程度人の形になって毎回でしたよ😅

tttsですか、、、珍しいですもんね💦 でもなんか冷たくてあたしでもイラッと来るかもです( ̄∀ ̄)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    16週じゃまだ体重測るのは早いですか?

    事情話してその病院行くことにしたのですが3時間もかかるし対応も最悪でとりあえず赤ちゃん生きていたのだけはホッとしました😢

    • 7月2日
  • めめ

    めめ

    いやそのくらいには測ってましたよ!

    1人でも同じだと思います😊

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    頭の大きさ的には17週と16週なのにまだわかるわけないしょと言われました🥲
    もう2度と行くことないからいいですが、、、

    • 7月2日
nun

16週くらいから、頭、腹囲、大腿骨で測ってました😧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    頭の大きさ的には17w6dと16w5dくらいだったんですがまだ体重なんて測れるわけないと言われてしまいました🥲

    • 7月2日
  • nun

    nun


    病院によっては多少測る時期は変わってくるかもしれないですが、ttts疑いでもあるのに、そのような態度はひどいですよね😔
    測れないなら測れないでいつぐらいから測れそうなのか、教えてくれたっていいのにとは思います。
    ほんと毎日不安な妊婦生活を過ごしてるのにたまったもんじゃないですね😠

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    TTTS疑いで羊水の差とか見てほしいとお願いしたのに見れるわけないと言われ最悪でした、、、
    1人目も心配でしたが、比べ物にならないくらいリスクリスクなので少し安心できる言葉かけてほしかったです😢

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

たしか12週(妊婦健診がスタートした時)からでした!
妊婦健診と同時に大きい病院に移ってからは、毎回頭、お腹?、太ももから体重の推定、膜の中の厚み?から羊水の量の推定(はっきりとはいわれない)されてましたよ!😯
なので、30分以上はエコーでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そんなに早くから測ってくれたんですね!
    TTTS疑いで転院することになったのですが元々行っていた病院でも膜の厚さ?から何センチと羊水の測定していてそう測っていたと伝えても、後期になったら羊水のポケット4つになるかその時期ならわかると言われ、今で2センチくらいしかなく2センチきったら手術って言われていて…と言っても、は?って感じで最悪でした😅

    転院先ではきちんと診てくれるといいなと思ってます…
    なんせ北海道住みで一箇所しかTTTSの手術もできないので、、、

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心配性な先生でした💦初期から成長差あったので、TTTSに進行することも疑われていました。
    病院限られますよね💦うちも、もし手術ってなったら県内だと1時間かかる病院1つだけと言われてました😂
    無事に成長してくれるといいですね😣

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    月曜日の検診では頭の大きさも特に差は大きくなく、羊水の差だけだったんですが今日手術できる転院先が最短で来週の火曜日なので様子だけ見てほしいと別の病院で診てもらうと1週間分身体の大きさも違ったのですが、転院先はどうしても火曜日じゃないと無理みたいなのでそれまでは赤ちゃんたちの生命力に頼るしかないですよね😢

    • 7月3日
M

12週からでしたね😊
大きい病院に通ってて
毎回30分ほどエコーしてもらえました。
産婦人科医の先生によって
対応がバラバラですよね💦
担当医がいない時に診てもらった先生は
適当に頭から足?まで測って
5分で終わりました。
次の週担当医にはかってもらったら
かなり大きさずれてましたね😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    元々ここで産もうと思っていたところは初期ですがサイズ測ってくれ心音も聞かせてくれたのですが、双子ということで転院することになり先生は選べずなんだかなって感じで結構前置胎盤とTTTS疑いでレーザー手術できる病院に転院することになったのですが、ほんと先生によってって感じですよね😢

    • 7月3日
  • M

    M


    そうだったんですね💦
    私、毎回の妊婦検診が楽しみだったので
    そんな対応されたらモヤモヤしちゃいます😢
    心音や赤ちゃんの体重で
    元気に育ってるなーって
    思えるのでもっと妊婦さんに
    寄り添って欲しいですよね。
    先生は何人も担当の妊婦さんが
    いるけどこっちは1.2週間に1度の
    検診で不安になったり安心したり
    って感じなんでしっかり測って欲しいです。
    一度病院の受付に電話して
    担当変えてもらえませんか?

    • 7月3日