※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうこ
産婦人科・小児科

授乳中でファイザー製コロナワクチンを打つ場合、母乳に影響があるか不安。情報が錯綜しているが、専門機関に確認することが重要です。

現在授乳中ですが、ファイザー製のコロナワクチンを打とうと思います。

子供の予防接種時に、看護婦さんにちらっと聞いたら授乳中の方は2日間は母乳をあげないほうがよいとのこと。内科の先生には混んでて直接きけませんでした。

そんなことは、どこにも書いてないし、調べようにも、
ファイザーの専用窓口に聞いても
妊娠、授乳中でも問題ないとのことで、
満足な回答がえられませんでした。

どうしたらよいのでしょうか?

コメント

あー

現在育休中、授乳中ですが、医療従事者のためワクチン接種しました!2回ともファイザーです!
接種前の問診で、小児科の医師からは母乳移行するからむしろ接種推奨してます、授乳も問題ないですよ、と言われたので休むことなく与えてましたよ😊
子どもにも何の変化もありませんよ😊

ぴっぴ

2日間って授乳のときに飲めない薬をやむを得ず飲んだときにあける期間だと思います。

ファイザーや厚生労働省は問題ないとしています。いくつかの研究論文も出ていて、どれも問題ないむしろ推奨とする論文が多いようです。ただ、そもそも世界的には統計として発表するほど接種数がないですね。そこは個人判断で、お医者さん見解がわかれるかもしれないです。