※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣
その他の疑問

1歳半のチワワを飼っているのですが、生後3ヶ月の猫ちゃんを迎え入れる…

1歳半のチワワを飼っているのですが、
生後3ヶ月の猫ちゃんを迎え入れるのはキツイでしょうか🥲
成犬を飼っている中に子猫を飼うのは比較的に仲良くなりやすいとネットでは見たのですが、実際どうなんだろうなあと思い質問させていただきました🙇‍♀️
猫ちゃんの引き取り手を探してる友人がいて、できることなら引き取りたいなと思っていますが、犬と猫お互いストレスになっても可哀想だしなと、考えて迷っています😭

コメント

H&Aママ

犬と猫でも仲良く出来る子はいると思うので、一度友人のお家にチワワちゃんを連れて行って様子をみてみるのはどうですか?

• 🐣

🐣

解答ありがとうございます🙇‍♀️
    それができれば一番良いのですが、
    猫を飼ってるのは友人の親の知り合いという私からしたら遠い関係というのと、子供もまだ小さいのでコロナのこともあり実際にお邪魔するのは控えようかなと思ってました😭
    仲良くできるかはやはり性格次第ですのね😭

• 7月1日
  • H&Aママ

H&Aママ

性格次第ですね。
    チワワちゃんはお散歩などで、他のわんちゃんなどに会った時にどんな反応をしているかですかね。

• 7月1日
  • 🐣

🐣

そうですよね。
    誰でも大好きです。人もわんちゃんも野良猫にもあそんでーーと飛びついていくような天真爛漫な子です😅
    なので、1人になりたいテリトリーが大事な猫ちゃんには不向きなのかなーと思いつつも、慣れれば大丈夫なのかなーとも思ってました。

• 7月1日
  • H&Aママ

H&Aママ

ちょっとずつ一緒にいる時間をのばしたりしていったら大丈夫なような気もします。

• 7月1日
  • 🐣

🐣

ありがとうございます🙇‍♀️
    再度慎重に考えてから引き取るかを決めたいと思います🙇‍♀️

• 7月1日
       チョッピー

おすすめしないです~
犬のブリーダーで働いていましたが、猫も少し繁殖していて、目がデカい犬は特にですが、目に傷が出来やすいです。猫も目を本能的に狙いますし、チワワは社交的でも顔かを低い位置にありますから…1度傷が角膜に思いっきり入ってしまうと失明だけでなく、白く濁りが出たり、目の病気になりやすいです。
ウチにもブリーダーで里親のポメを引き取っていますが、目に傷が両目入っていて、見た目そこまで酷くはなくても低い段差でつまずいてしまったり、目の前に落ちているフードもクンクン探し回らないと食べられません。
特に白く濁ってしまった目って結構見た目が変わるので…その辺りも加味された方が良いですよ。

• 🐣

🐣

貴重なご意見ありがとうございます😭
    大型犬と猫はよく見かけますが、小型犬と猫の組み合わせあまりみないのはそのような理由もあるからなのですね。
    大切なわんちゃんなので、可哀想だけで猫ちゃんを引き取る訳にはやはりいきませんよね。
    もう一度、よく考えてみます。
    ありがとうございます😭

• 7月1日
ママリ

実家でチワワと保護猫飼ってます😊
20年間で計4匹(チワワ2、猫2)お迎えしていて、特に問題なく過ごせています
喧嘩はたまーにしたりしますが病院行くほどのことはないです。
ほどよい距離感で過ごしている代もありましたし、
今の子たちはかなり仲良くやってるみたいです🥰
相性あるのでトライアルしてみてもいいと思います!

• 🐣

🐣

そうなのですね!!!
    やはり相性大事ですね😭
    ちなみになんですが、やはり最初は部屋を分けたり、柵を使って別々のテリトリーにしてから少しずつお顔合わせな感じにされましたか?
    それとも最初から顔合わせて同じ空間で過ごされましたか??
    よろしければ教えて頂きたいです🙇‍♀️

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

確か、はじめから犬のケージのある同じ空間で過ごしてたと思います☺️

猫ちゃんは生後6ヶ月頃に避妊手術でき、その後、縄張り意識も芽生えず比較的穏やかになります。
    未手術のまま成猫になると、きっと、ワンちゃんに危害加えると思います💦

後は、うちの場合ですが…
    猫は1人になりたいとき、高いところなど犬が来ない場所を選んで過ごすのでその辺も気にしなくていいと思います!
    犬も「今じゃない」と察してます😂

• 7月2日
  • 🐣

🐣

詳しくありがとうございます😭!

かまってちゃんなので察せるわんちゃんかどうか不安なのですが、その辺も考えて、引き取るか考えます😌

• 7月2日
ルーパンママ

相性次第でしょうね。
我が家は4kgの小型犬が一歳の時に、3ヶ月の保護猫を迎え入れました。
全然問題無かったです😊
二人並んでご飯食べてましたよ。

• 🐣

🐣

相性次第とやはりなりますよね。
    いいですね🥺そうなってくれると嬉しいのですが
    みなさんの意見も参考にまた考えてみます😭
    ありがとうございます

• 7月2日