※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が褒められてもあまり喜ばないことに不安を感じています。他の子供は喜ぶのに、娘は無反応。同じ経験をした方、アドバイスありますか?

1歳4ヶ月になったばかりの娘について
気になることがあります。

それは 褒めてもあまり喜ばないこと です。

具体的には、積み木が積めたとき、スプーンでご飯をすくえた時など「凄ーい!」と目一杯褒めても
チラッとこちらを確認し(見ないこともある)黙々とその行動を続けます。

ただ、まれにこちらの表情を確認してニヤッとしたり
旦那と2人で大袈裟なくらい褒めちぎると
嬉しそうに拍手をしたりもします。
が、だいたい無反応なんです。

友人の子供達は感情表現が豊かで
褒めるとニコニコしながら拍手するタイプの子ばかりなので、ふと不安になってしまいました。

同じようなタイプのお子様を育てた方、若しくは育てている方はいますか?

※不安に感じていることなので、
「うちの子は褒めると喜びます!」などのコメントはお控えいただければと思います。勝手を言って申し訳ありません。。

コメント

はじめてのママリ

すごいって褒めてもあんまりでした🤣
具体的に何ができたね~とか言ってあげると照れくさそうにしてたりイェーイとかハイタッチしてくれるようになりました、笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!
    そうなんですね☺️✨
    娘と似たような反応をするお子さんがいて安心しました♪

    具体的に褒めることはしたことがなかったので
    明日から実践してみたいと思います✊❗️
    ありがとうございます♪

    • 7月1日
ゆま

褒められていることに関心が向かないくらい集中してるんじゃないですか☺️?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに、プラスに捉えるとそうかもしれません☺️✨

    • 7月2日
ママリ

わかります!娘もクールな性格で褒めても全然喜びませんでした。
せっかく褒めてんだから喜んだ顔見たいですよね(笑)

性格なのか、これから感情表現が上手になっていくのか分かりませんが、今は見守ってあげてもいいのではないでしょうか?

娘はだいぶ表情豊かになってきましたが、それでもクールな性格だなーと感じます。まぁそれも含めてかわいいんですけどね😍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おー!お仲間嬉しいです😭
    本当です!こちらだけテンションが高いので段々と虚しくなってきます😂
    まさに塩対応ってやつです。笑

    娘さん、表情豊かになってきたんですね☺️✨
    我が子も娘さんのようになると信じて
    今のうちに塩対応&クールな娘を楽しみたいと思います♪

    • 7月2日
はじめてのママリ

もしかしたらなにが凄いのかを、ただ凄いー♡より、理論的に一段詰めて凄いね!とかそっちの褒め方を求めてるような気もします!
ハイテンションで褒められ、笑顔になるのも良いけども、黙々と続けて作業できるのも一味違って集中力あり素晴らしいと思いますよ?
まず、友人と比較はやめましょう🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうかもしれません🤔
    具体的に褒めてみること
    早速実践してみます!

    集中力のある子に育ってくれたら嬉しいです😄❣️

    • 7月2日
🌻

本人が楽しんでやってることはそんなに褒めなくても良いと思いますよ😊
娘も集中してやってる時は褒めずに見守ってました。出来た時に目線がこちらにきた時は『やったねー』とか一緒に喜びましたが…!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに!!!!
    喜ぶ姿をみたくて
    褒め方が独りよがりになっていたかもしれません😵❗️
    同じ温度で喜んであげることが大切ですね✨
    ハッとさせられました。
    ありがとうございます😊♩

    • 7月2日
ママリ

全く一緒です!😹
常に落ち着いた反応で、人生何周目だってよく旦那と話してます😅
でもたまにニヤッとするのが可愛すぎるんですよね😭💕💕笑
わたしの友達の子も常にニコニコしててよく不安になります😓
でも特に他の発達は今のところ気になるところはないので、クールビューティーなのかと思ってます🥺笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事が遅くなり申し訳ありません💦

    わかります!たまのニヤリたまりませんよね。笑
    我が子もクールビューティーと言うことにしておきます☺️
    前向きになるコメントありがとうございます♪

    • 7月3日
ゆめママ

うちもそうでしたよ!よく見るとすんごく唇がとんがってたので多分こちらの声が聞こえないくらい集中してるんだろうな……って思ってました😳笑
いつからか自分からこちらを確認するようになってどんどん自己主張激しめになってきました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事が遅くなり申し訳ありません💦
    唇を尖らせるの、全く一緒です!!!笑
    娘さん、今は自己主張されるんですね☺️
    早く我が子もみてみて!って感じになって欲しいです✨
    共感が薄いのが心配で。。
    ちなみに娘さんは現在2歳ということですが
    発達に於いてなにか気になる点はありませんか?
    大変失礼な質問で申し訳ありません。
    差し支えなければお聞かせいただけると嬉しいです!

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

まだご覧になってますでしょうか?
もうすぐ一歳になる娘ですが、褒めても喜ばないことが気になっています💦
よろしければ、その後の娘さんのご様子教えて頂けると嬉しいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    見ています!
    心配になりますよね😭

    現在2歳3か月ですが、結果から申し上げますと
    喜ぶようになりました!
    と言ってもきゃはー😍と言うような喜び方ではなく
    舌をペロっと出してわざと変な顔してみたり、恥ずかしそうにニヤニヤしたりという感じです。

    少しずつ意思疎通ができるようになった、1歳後半から徐々に喜ぶようになったと記憶しております。

    今となっては恥ずかしがりやな性格故の反応だったのかなと。
    1歳の頃なんて喜ばないどころか
    あまり目も合わせてくれなかったような気がします!
    その頃は心配が尽きなくて毎日不安に押しつぶされそうでした。

    今となっては会話も出来ますし
    ニコニコ笑いながら目もあわせてくれますし
    あの頃の不安は何処へやらといった感じです。

    話が逸れてしまいましたが、現状問題はなく、これもこの子の個性かな?といった印象です!!


    早くお子さんの喜ぶ姿が見れますようにと祈っております!

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます❗️
    娘さん、喜ぶようになったとのことで少し安心しました…🥲🍀

    そして、恥ずかしがり屋な性格というのが、娘も人見知りが強めなので、勝手ながら同じ感じかもと思いました…!

    私もいつかあの不安は何処へやらと思えたらいいなぁと思います🌟
    まだまだ心配してはいけない年齢だとは分かっていても、毎日不安に思っては大丈夫と言い聞かせての繰り返しです💦

    過去のご質問にお答え頂きありがとうございました❗️

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その後っていかがでしょうか?
    もしよろしければ教えてください💦

    • 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一歳まではモヤモヤしていたのですが、娘は一歳を過ぎた辺りから急成長しました❗️
    褒めても喜ぶし、お手伝いしてた時などは、自ら拍手してます👏

    はじめてのママリ🔰さんのお気持ちも分かります。一歳までは本当に不安だったので💦

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    1歳くらいから急成長されたんですね👏すごいです✨
    嬉しいことや楽しいことがあった時の共感のアイコンタクト(見てみて!)などは1歳前ってありましたでしょうか?

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が家の場合、上の子の成長が早かったので、どれも比べてしまっていました💦
    見てみて!も下の子は一歳までほとんどなかったです💦
    本当にたまーに、リズムに合わせて体動かしている時に、目配せしてきてたくらいです💡

    • 12月12日