※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

相談です義母と不仲ではありませんが、わたしが義母のことが好きではあ…

相談です
義母と不仲ではありませんが、わたしが義母のことが好きではありません。(妊娠中に目の前でタバコを吸われたり、性別が男の子で残念と妊娠中に言われ大っ嫌いになりました。)子供が産まれる前はなんとも思いませんでしたが今は少しのことでもモヤモヤしてしまいます。

わたしの実家は自宅から車で30分〜40分のところで、義実家は自宅から2分です。
義実家には義母、義母の姉、義祖父母が住んでいます。義実家はシャワーしないと家の中に入れないルールで、旦那と付き合って8年以上ですが、一度も家の中に入ったことはありません。玄関前までです。

妊娠中もわたしの実家が遠いのもあり、陣痛とかなにかあればすぐ頼って!誰かは絶対家にいるから車出せるから!や
産後も産後うつとかになって頼ったんじゃ遅いんだからなんでも頼って、買い物もしてくるし、買いに行きたかったら赤ちゃんみとくから!(旦那は産後結構休みがたまたまあり、実母も毎週日曜日にきてくれるので全く困っておらず、義母にそのことをいい大丈夫ですといいましたが、頼って頼ってと何度も言われました。)と言われてストレスでした。
幸い妊娠中も産後も義実家には全く頼らずこれています。

最近保育所はどこにするの?と聞かれ、エリアをゆうと、
「近くていいわ!迎えに行けなさそうな時や、習い事の時とかは私も、おじいちゃんもいくから!(義祖父は75歳)言ってね!」
と言われるのがありがたいことなのかもしれませんが、私にはすごくストレスです。
チャイルドシートは持ってないし、そもそも義祖父には心配すぎて車に乗せてほしくありません。義母の車もタバコ臭すごいし、迎えに行った後子供はどこにいるつもり?わたしが一度も義実家に入ったことないので、家族とはいえ義実家に行かすのは嫌です。そうゆうことを考えてモヤモヤしています。

頼らなければまたしつこく言われるのだろうし、ありがた迷惑です。義実家には息子を私が一緒にいる時以外は会わせてませんし今後もそのつもりですが

いずれ私は子供2人ほしいと思っているので、わたしの入院中息子が心配です。旦那はよく育児してくれるので問題ないと思いますが、旦那は義母に流されやすいので、義実家でお泊まりとかになったらどうしようなどなど心配で仕方ありません。現在妊娠はしてません笑

同じような感じの方どうしてるのか聞きたいのと
義実家との関わり?でなにかアドバイスしてください。

スルーすればいいことなのかも知れませんが、なぜが息子を取られるような気持ちになってしまってモヤモヤします。今後も保育所や第二子が出来ればそのことで義母のことでイライラするんだろうなと思って嫌な気持ちになります😅

コメント

はじめてのママリ🔰

私は義実家へは預けたくないので
入院中は実母にお願いするので結構ですと言い切りました😅
実母は新幹線で2時間の距離で義実家は車で20分ほどですが
ただでさえ気が張ってる時に無駄なストレス抱えたくないので強行突破しました😅

私か旦那がいる時しか会わせません。
産後も今から恐怖ですが徹底して距離を取っていこうと思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😭
    妊娠中も産後もストレスなく過ごすのが1番ですよね!出産頑張ってください!😊🌟
    実家にお泊まりさせる感じですか?

はっき言えるのすごいです!私はなかなか言えないタイプなので羨ましいです😂

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まではいい嫁キャンペーンしてたんですが
    二人目妊娠してからやたらと嫌味っぽくなり
    私自身も切迫早産でもう2ヶ月以上安静中でいい嫁キャンペーンは終わりにすることにしました😂

実家にお泊まりさせます😊
    私もはっきり言えないタイプなんですが
    さすがにもう我慢の限界でこれからは自己中になってやろうと決めました(笑)

• 6月30日
はじめてのママリ

私も義理実家とは微妙な関係の者です。。
いっそのこと疎遠になりたいですね〜🙄🙄

今後も義理実家は自分の人生に入り込んでくるかもしれませんが
必要最低限で関わる!
と決めてしまったら気持ちが楽になるかもしれません
ましてや楽しいはずの未来も義理実家のせいで不安になってくるのは
つらいですよね
これだけのしっかりした意見が自分の中にあれば後はそれを伝えるだけだと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ〜😭
    近くに住んでいるのでそうゆうわけにもいかず、、、引っ越ししたいぐらいです。

必要最低限で関わる!ほんとそうしたいです!!
    自分の意見伝えられるようになります!🌟
    ありがとうございます!!

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

私も義母が嫌いです。
そして同じく実家は車で1時間程度、義実家は徒歩1分です...

妊娠前はなんとも思ってなかったですが
性別を伝えると、うちの孫は女の子ばっかり〜と言われたり
名前を伝えると、そんな名前はやめなさい!!〇〇とか△△にしなさい!!
とか言われてめちゃくちゃ嫌いになりました😂
産後も母乳はよく出てるの??と毎回聞かれるし
お宮参りにも呼んでないのに勝手に来て最悪でした。(旦那に言っても別に来たっていいじゃんと言われました)

そして義姉の子どもに自分をマミーと呼ばせていて気持ち悪く
娘にあうたび、マミーちゃんだよ〜!!とか言ってて寒気がします😭
そして義姉の子どもが義実家に入り浸っており
娘もそうなるのかな??(笑)とか旦那に言われて
「絶対に嫌。」と答えました😂

なので私は2人目欲しいですが、出産の時は子連れ入院もしくは
実母に泣きつこうと考えています(笑)
義母との関わりは必要最低限だけにしています😅