※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ふるさと納税について、シュミレーションで約74000円の収入が見込まれるが、源泉徴収票での年収が基準か疑問。ふるさと納税で住民税が減る認識は正しいか、今年の収入が去年より下がると問題か。住民税通知書には市民税と県民税が記載されており、ふるさと納税の影響が不明瞭で困惑中。

ふるさと納税をやってみたいです!
住宅ローン減税を受けているのですがシュミレーションしてみたら74000円くらい出来るようです。

疑問なのがシュミレーションの年収はこの間の源泉徴収票でいいのでしょうか?
例えば70000円分ふるさと納税したら来年の住民税が7万円安くなるという認識でよいでしょうか?
また去年の年収より今年の年収が下がってしまった場合、やりすぎるとまずいってことでしょうか?

あとわからないのが既に住民税決定通知書をみると市民税、県民税の所で既に83400円と55600円と記載があります。
ふるさと納税どうしたらよいのかよくわからずなかなかはじめられずにいます😭教えてください💦

コメント

はじめてのママリ🔰

・今年の年収は年末にならないとわからないと思うので去年の分でシュミレーションするしかないです
・ワンストップ特例使うなら来年6月からの住民税から控除されます
確定申告するなら納税分の一部が(所得税から)還付、残りが住民税から控除されます
・おっしゃる通り去年より年収が下がる可能性があるなら満額するのはリスクがあります(シュミレーションはあくまでも概算なので8割くらいにセーブするのが無難です)
・今年もらった住民税の通知は昨年の収入に関するものなので今からふるさと納税したとしても金額は変わりません。今年のふるさと納税は来年反映されます

ざっくりした説明ですがご参考までにです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!確定申告するとしても来年分から安くなるという事でしょうか?
    60000円分ふるさと納税したら58000円住民税から引いてくれるっていう感じでしょうか?

今年の住民税決定通知書に既に税額控除額の欄にそれぞれ8万強、五万強の金額が記載されていてそれっておそらく住宅ローン減税分ですかね?💦
    無知でいろいろとお尋ねしてすみません。

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確定申告すると所得税からも控除されて一部が還付されるので全額住民税から控除されるわけではないということです。
    簡単に言えば、
    ●ワンストップ→住民税から控除
    ●確定申告→所得税+住民税から控除
    トータルの金額は同じです。

住民税の通知の分はおっしゃる通り住宅ローン減税分だと思われます😊

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住宅ローン減税も所得税から引かれて残りの分が住民税から引かれるっていう認識だったのですがそうなるとふるさと納税して確定申告しても所得税からは引かれないですよね?😢

ワンストップ?でやる方がいいのでしょうか…
    住宅ローン減税プラスでふるさと納税も大丈夫なんですかね💦

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多くの人は住宅ローン控除で所得税がほぼ満額還付されるのでふるさと納税する場合はワンストップの方がいいと思います😌

• 6月27日