※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
ココロ・悩み

子供が通級入れるべきか迷っています。通級のメリット、デメリットや普通学級の違い知りたいです。

来年入学する子供がいます。園で能力テストのようなものをやって1年発達が遅れているから通級に入れた方がいいと言われ、教育委員会の方が見ても通級を薦められました。今できなくてもそのうちできるようになるしできなかったら苦手だったと思っていたので通級入れるべきか迷っています。通級入っていてメリット、デメリットもしくは薦められても入れずに普通学級にいたお子さんはどんな感じですか?否定や避難はやめていただきたいです。

コメント

ふーさんママ

通級のメリットは本人の苦手なところを個別で補ってくれること。
たた、補ってくれると言っても自治体で違うかもしれませんが、うちの自治体は個別で勉強を教えるわけではなく、集団生活を送っていく上で苦手なところを補う感じだと言われました。
我が家の娘も一時期通級の話が出て、コミュニケーション能力が低いのでそれを重点的にやることになるって言われました。
デメリットは自分の通う学校に通級がなければ、最寄りの通級のある学校にその時間だけ行かなきゃいけないことでしょうか。
基本は保護者が送迎になると思います。
あと通級も希望する人数が多いと、週に一回とかしか入れないこともあります。
ちなみにうちは教育委員会とのやり取りで対象にならないと言われたので通いませんでした。

• チョコ

チョコ

何故対象にならなかったのですか?

• 6月25日
  • ふーさんママ

ふーさんママ

うちが検討したのが入学後で、その時すでにあまり学校に通えていなかったので、週に一回通級に行ったとしてもそれが登校のきっかけになるとは思えなかったからです。
    集団の中にいると大変そうだったので、個別で見てもらえるよう、支援級に移りました。

• 6月25日
  • チョコ

チョコ

支援級と通級の違いはなんですか?

• 6月25日
  • ふーさんママ

ふーさんママ

支援級は例えば知的障害があったり、自閉症などで集団生活が難しいなど、通常級で過ごすには厳しいという子が少人数でその子にあった支援を受けながら学んでいきます。

通級は通常級に在籍しているけれど、例えばコミュニケーションが苦手だったり、知的に問題はないけど言葉が遅れているだったりする子が、週に数回、別室で個別に指導を受けます。

他にも細かい違いはあると思いますが、大まかにはこんな感じかなと思います。

• 6月25日
  • チョコ

チョコ

別室で子供は勉強をして自己肯定が低くなったりはしないのでしょうか?

• 6月25日
  • ふーさんママ

ふーさんママ

そうならないように、通級ではきちんと指導すると思います。
    通級は一人一人取り組むことが違うので、どうしても別室で個々に対応になることが多いと思います。

支援級の場合は学校にもよりますが、通常級と交流学習を取り入れているところが多いので、みんなと一緒に体験積むことも可能です。

• 6月25日
  • チョコ

チョコ

マンツーマンで授業をするということですか?

• 6月25日
  • ふーさんママ

ふーさんママ

通級のことですか?

• 6月25日
  • チョコ

チョコ

はい。

• 6月25日
  • ふーさんママ

ふーさんママ

うちの自治体では別室でほぼマンツーマンで、授業というよりは訓練に近いことをやるって言ってました。

• 6月25日
  • チョコ

チョコ

やり方みたいなのは自治体によって違うことあるのですね😓

• 6月25日
  • ふーさんママ

ふーさんママ

今はコロナで難しいところもあるかもしれないですが、通う予定の小学校の通常級、支援級、そして通級の見学をされるのが一番いいと思います。

• 6月25日
  • チョコ

チョコ

園に聞いたらできないので夏休み中に説明会があるそうです。

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

うちも来年小学校で通級つけるか検討中です。(希望するので教育委員会がok出ればつけます)
発達検査以外で園では苦手とか言われてるものはありますか?メリットはそれにもよるかと思いますが学習面はついて行けそうですか?
一年遅れているなら劣等感感じやすいだろうし、メンタル的なフォローや、本人が何が苦手とか通級つけてる方が把握してもらいやすいってのがメリットなのかなと思います。
うちは集団行動が苦手なタイプでわりと過敏タイプです。
新しい環境でストレス加わると負担もあるだろうし、リフレッシュする時間を作るために普通級に通級もつける予定です。

• チョコ

チョコ

苦手と言われていることは人の言っていることをうまくできないから周りの子の真似をしたりしていると聞きました。少人数であればついていけると思いますが大人数だとパニックになってしまう気がします。
    子供が通級でリフレッシュできるのはなぜですか?

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

真似するのは理解できてないからやれずに真似するのか、理解できてるけど、自信がないから真似するのかにもよる気がしますよね🤔

小学校は大人数になりますので、うちは割と過敏や緊張が強いので、人が少ない時間を作った方がリフレッシュになるかもと心理士さんと相談してます。
    あと、不安が強く苦手なものを避ける傾向にあるので、苦手なものを先生や親が把握するためにも通級つけようかと考えてます。
    担任の先生は大勢みてるので細やかにフォローするのは難しいとか思いますので💦

• 6月25日
  • チョコ

チョコ

理解できてないから真似するときもあれば自信なさそうにして真似することもあるそうです。苦手なものを把握してもらうという点では助かりますね。

• 6月25日