※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

最近夫婦別姓についてよくニュース見ますがいまいちよくわかりません。…

最近夫婦別姓についてよくニュース見ますがいまいちよくわかりません。

夫婦別姓が認められるとメリット、デメリットはなにがありますか?
また夫婦別姓が認められないことでなにが困るのでしょうか?

私は結婚して旦那の苗字になるのは嬉しかったのですが🤔
単純に気になったので教えてください!

コメント

ママリ

メリット・デメリットというより、考え方や選択の自由を国が認めるか認めないかの問題だと思います!

日本が別姓を認めない理由は古くからの文化や習慣を大切にしたいという考えの方が上に多いからでしょうね。

deleted user

私も旦那の苗字ですが、本来は別姓が良かったです。
メリットは単純に銀行や免許証などの氏名変更にバタバタせずに済みますね。
あと私の場合珍しい苗字だったので、捨てたくなかったのと、旧姓+名前の組み合わせを凄く気に入ってて、今の苗字+名前になって10年ですが、未だにぱっと見が微妙だよなーインパクトないよなーと思ってます(笑)

デメリットとしては、子供と苗字が別々になる事でしょうか?
でも私の場合は母親が外国籍で、離婚後私は日本籍の父の戸籍に残ったまま、母子家庭という形だったので、元々母とは別姓・・・どころか別国の関係で生きてきたのでなんとも思いません😊

ままりん

知り合いの方で子連れで再婚される方は別姓にできたらいいのにと仰ってました。

もう子どもが大きいので子どもの苗字が変わることで周りから変に注目されたり、苗字が変わった後の色々な手続きか大変だからだそうです。

複雑な家庭事情の方もいらっしゃるので、そういった方にはメリットがあるのかなと思いました。

はじめてのママリ🔰

わたしは接客業でお客さんに名前を覚えてもらってなんぼ!って感じだったので苗字変えたくなかったですね〜
(夫はよくある苗字、わたしは珍しい苗字)
混乱避ける為仕事上は旧姓でしてました。


海外でも別姓が普通なので、海外の友人たちに苗字が変わったと伝えると「不思議な文化だよね」と言われました😂
同姓・別姓どちらも尊重して選べるのが今の時代に合ってると感じますね!

はじめてのママリ


みなさんありがとうございます!
私自身偏った考えなんだなとわかりました😂
知識をありがとうございます!勉強になりました!

夫の姓を名乗るのもまたいいと思うので、好きな方選べるような世の中が好ましいですね!!