※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

コロナで面会禁止…赤ちゃんをいつ義両親に会わせますか?8月に里帰り出産…

コロナで面会禁止…赤ちゃんをいつ義両親に会わせますか?長文すいません😖
8月に里帰り出産予定です。帰省先は実家で、自宅からは電車とバスで1.5hほどです。
義実家は、実家の最寄駅と同じ路線上で電車で15-20分程度の距離です。自宅からは電車で1hほど。
普通は入院中や退院の時などに来てもらったりすると思うのですが、コロナで今のところ面会禁止になっています。

その場合、実家に来てもらうべきなんでしょうか?生まれたてはとりあえず写真や動画を送りまくって、1ヶ月検診後に会いに行くか自宅にきてもらうべき?

正直、義両親は好きではありません…結婚の時から今まで、根本的に嫁は大事な息子のお世話係でその人生なんてどうでもいいと思っているんだろうなと分かってしまう言動が多く、不信感と嫌悪感しかありません。
けれど初孫で、夫はひとりっ子なので唯一の孫。
里帰りで実家の両親は生まれたてから見られるし、彼らもいつでも会える距離にいるのに会えないのは、さすがに可哀想な気がします。

実家に呼ぶのでひとつ気がかりなのは、彼らはウチの両親を見下している節があり(私が彼らを嫌いな理由のひとつです)、実母も「えっ、まさかウチにお呼びしなきゃいけなかったりする?!」と抵抗がある様子。
とはいえ自宅はとても狭くて大人2人分の椅子しかないので家には正直呼びたくなくて…(ワンオペで綺麗にできる自信もないです…)
赤ちゃん見るだけでお茶もなしで帰ってもらうのはさすがに気が引けますし…
個人的には、1ヶ月検診後になるなら向こうのお家にお邪魔したいのが本音です。。
(で、数時間でさっと帰る)

皆さんどうしていますか?またはどうするのが良さそうでしょうか?初めてなので常識も何も全然分からず、アドバイス頂ければうれしいです😔✨

コメント

h1r065

産まれて見せなくてもいいかなです。

産後の回復とかもありますし。

1ヶ月後にでもいいと思います。

仏心出してかわいそうかなで実家きてもらいとかしだしたらまた何いうかわからないかなーと感じましたよ😅

  • ママリ

    ママリ

    体調を崩していてお返事遅れてしまいました、すみません💦コメントありがとうございました!✨
    そうですよね、すぐカチンとくることを言ったり、無断&大幅遅刻などこちらに無礼と思えることをしてきても絶対謝らない人たちなので、産後のへろへろな時に会ったら我慢できずブチギレてしまいそうです…💦
    1ヶ月後でも問題ないとのコメント、ありがとうございます🙏

    • 6月29日
  • h1r065

    h1r065

    体調お大事にしてください。

    ご自身と赤ちゃんが穏やかにが大事です☺️

    • 6月29日
母娘でキティラー

そんなに義実家も遠くないだけに悩んでしまいますよね…。

今のうちから気が進まないのなら、出産予定の産婦人科の決まりで1ヶ月検診終わるまでは里帰り先の人以外に会わせるのは自粛してほしいと言われたとか言ってしまってもいい気もしますよ。

  • ママリ

    ママリ


    体調を崩していてお返事遅れてしまいました、すみません💦コメントありがとうございました!✨
    そうなんです!地味に近いので、迷ってしまって😫
    たしかに、お見舞いもNGな病院なのだから、1ヶ月検診までは同居家族以外NGはありえそうですもんね😳✨
    断りやすくなりました、ありがとうございます🙏✨

    • 6月29日
ままり

1ヶ月健診後で良いと思いますよ!
1人目の時はコロナじゃなかったですが、1ヶ月の里帰りをおえた後に自宅にみにきましたよ。やはり実家だと遠慮したみたいです。

2人目の時は里帰りしてませんが、コロナということもあり1ヶ月健診終わった後にしてもらいました。

  • ママリ

    ママリ


    体調を崩していてお返事遅れてしまいました、すみません💦コメントありがとうございました!✨
    平時でも1ヶ月検診後だったんですね、1ヶ月検診後の初対面でもOK(よくある)と分かってありがたいです、ありがとうございます!😊✨

    • 6月29日
はじめてのママリ🔰

わたしは、里帰りではないのですが、自分の家に来てもらうとなるとお茶だしなどで気を使うので、
退院の日に病院の外で顔を見るくらいにしてもらう予定です!!

1ヶ月検診の際に会うのでも全然いいとおまいます!!

もし、見たいと言われたら、
退院の日でしたら顔見せるくらいはできます!
病院の外で待っててください!とお伝えしておいて、
義実家の方に見せて、
ではまた落ち着いたらご連絡します!と一言言って去るのはどうでしょうか?😂💕

おそらく8月末頃予定日ですよね?💕
暑いのでそんなに長くは外に居れないかと思います!!笑

  • ママリ

    ママリ


    体調を崩していてお返事遅れてしまいました、すみません💦コメントありがとうございました!✨
    そうなんですよ、しかも我が家狭いので、お2人に座って頂いたらもう私と夫はソファか床に座るしかなく顔見て話すって感じでもなくて…😂😂
    minminさんは退院の日に会われるのですね✨
    どうしてもと言われたらその手でいきます😂落ち着いたら連絡しますはベストのセリフですね!!
    わざわざきてもらって申し訳なさもありますが、退院の日に家ではなく病院に顔見にくるって、きっとそれも覚悟の上ですもんね🤣
    まさに8月末です✨暑すぎてきっと5分が限界ですね😂笑
    minminさんもきっと8月ですね、お身体に気をつけて😊✨

    • 6月29日
ママリ

車で15分の距離でしたが、1ヶ月検診後に行きました!
来てもらう予定が、急に旦那がお祝い頂くのにこっちから行くのが当たり前とか言うので笑

でも確かに行く方が、こちらの都合の良い時にお暇出来るので、コロナもあるので1ヶ月検診後に行くと旦那様から伝えてもらってはいかがですか?
私は初孫フィーバーでさらに義実家が苦手になりました💦笑

  • ママリ

    ママリ


    体調を崩していてお返事遅れてしまいました、すみません💦コメントありがとうございました!✨
    近距離で1ヶ月検診後にお会いされたとの体験談ありがたいです🙏✨
    そうなんです、家に来られると早く帰れとも言えないので…😂いつもお会いする時はこちらから伺うんですが、夫が気を利かせて?即帰るようにしてくれるので(長くても2時間くらい)、電車移動があるにしてもその方が楽かなあと…夫のことは溺愛で絶対否定しないので夫から言ってもらいます!!
    初孫フィーバー🤣💦義両親は男の子絶対信者なので、子供は女の子(まだ言ってないです)なので女の子と分かったら案外冷めたりするのかもですが…それはそれで余計嫌いになってしまうと思いますが😂

    • 6月29日
ダッフィー

実家には呼びたくないです。
とゆうか、何のために実家に帰ってるのかって思います😂
ゆっくり身体休める為です。
なので、私なら里帰り終わって自宅に帰る時に義実家に寄るか、自宅に来てもらいます。
今回はコロナがあるのでそれを理由にします。

  • ママリ

    ママリ


    体調を崩していてお返事遅れてしまいました、すみません💦コメントありがとうございました!✨
    そうですよね、母体休めるための里帰りですもんね。強気にその気持ちでいきます!
    里帰り終わって帰る時に寄るのもいいですね!ちょうど帰りの通り道なので😊
    ありがとうございます🙏✨

    • 6月29日
ねこねこ

お優しいのですね。わたしだったら、そういう状況(義両親の態度)でしたら、こちらからは絶対声かけません💦

少なくともご実家に帰られてる時はゆっくり体を休める時ですし、入院中はコロナで面会禁止ですから、1ヶ月検診後にご自宅に帰られてからでもちろん良いと思いますよ。旦那さんに、1ヶ月検診後にこちらから出向きたい旨伝えてもらったらいかがでしょう。

ちなみに、うちも義両親からしたら初孫ですが、もうすぐ4ヶ月になりますが、コロナのワクチン打ってから来たいとのことで、まだ会いにきてませんしお祝いすらないです😂最初は、可愛い孫をすぐに抱っこして欲しいなーと思ってた私も、こっちからは来てくださきとか死んでも言わないつもりです。

  • ママリ

    ママリ

    本当は全く声をかけたくないのですが😂絶縁できるほどでもなく、あんまりないがしろにすると今後余計ややこしいだろうから最低限は、という感じです😅
    1ヶ月後でもそんなに失礼には当たらなさそうでほっとしました!ありがとうございます🙏✨
    4ヶ月も!?初孫をそんなに我慢できるものなんですね😳ワクチン打ってからというのはこのご時世に素敵な気配りですが(私は義両親ワクチン打ってくれるのかなと超心配してます😫)、ちょっともやっとしちゃいますよね…😂

    • 6月29日