※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
お金・保険

養育費について相談です。旦那が元妻に払う必要があるかどうか、再婚した場合はどうなるのか知りたいです。再婚したら払わなくてもいいのか、教えてください。

養育費についてなんですが、
詳しい方教えてください💦
今、私の旦那が、過去に籍入れてないですが
仮元妻で子供が居てて養育費払ってます。
ですが、その元妻が再婚しました。
その場合払わなくても良いと聞いたのですが
どうゆう風に持って行けば払わずと
なるんですか? お互い再婚しました。
私からすると、ずっと思ってましたが
払いたくも無いです。

コメント

さくらママ

元妻との子供を元妻の再婚相手が養子縁組をしていれば払う必要なくなるはずですよ!

• ママちゃん

ママちゃん

なるほど!養子って向こうの再婚相手の旦那の子供になればいいって事ですよね?

• 6月23日
ねこ

養育費のことで色々調べていた時期がありました!!
元妻の再婚相手が子どもと養子縁組をした場合は減額、又は払わなくてよくなると思います!!
でも養子縁組してない場合ははらい続けることになります!!
って私は把握してますが弁護士さんとかではないので確実ではないです💦💦
ちなみに我が家は一切払ってません💁‍♀️笑相手には申し訳ないですが私からすると無駄でしかないので考えるのも嫌です👍

• ママちゃん

ママちゃん

えー同じくそれです。払わずが1番いいですね😭😭どうゆう風に払わない方向になれましたか?同じく私も考えたくもないし、こっちも生活あるのに毎月私が管理して払ってます。そのお金があれば、何が出来るかと考えるとイラつきます。笑

• 6月23日

籍入れてないとの事なので認知していなければ払う必要無いと思います!
籍入れて無くても認知してて戸籍上 父となっている場合は相手の女性が申し立てしてきたら話し合いになるかと思いますが、、

• ママちゃん

ママちゃん

あ、そおなんですか、あーなるほど。女の方に子供の籍があれば、払う権利無いって事ですよね😳それ役所で旦那のんで調べて分かるんですかね?

• 6月23日

まずは連絡して話し合いし、
話し合いでまとまらないなら養育費減額調停で正式に決めるになりますかね!

払わなくてよくなるかどうかは、その再婚相手の収入にもよりますので、その人次第です!
あと、前提として養子縁組してるかですかね🙂

免除にならなくても、お互い再婚して子供出来てるので、減額にはなるかもしれませんし、まずは旦那さんに連絡とってもらうとこからだと思います👍