※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

出産祝いでやり取りに不満があり、もやもやしています。過去の経験も考慮し、今後の関係性を考えています。

もやもやしたので聞いてください。
出産祝いについてです。

先日私が出産したので、旦那の弟夫婦からお祝い何が欲しいか聞かれていました。
ちょうど欲しい物があったので、URLをつけてこれが欲しいと旦那に送ってもらいました。
そしたら、他のでもいい?と言われ、ちょっと意図が分からずその後電話で話してもらったら値段が高いとのことでした。

一年ほど前に弟夫婦にも子供が生まれたのでこちらから向こうの希望する物をお祝いとして購入して送りました。確かに、そのものよりはこちらが欲しいと希望したものは高かったです。そこは私たちも配慮が足りなかったかな、と反省しました。同じくらいの値段のものを言えば良かったかな…と。

なので、こちらも悪かったとは思うのですが、何が欲しいと言われて答えたら高い、とはっきり言われて何となくもやもやしてしまいました。

以前、新築祝いをあけだとき、こちらが新築祝いでもらった物より弟夫婦は高いものを希望してきましたが、まぁ旦那の兄弟だしと思ってそれを贈りました。そして特にお礼も言われなかった、とか、こちらが内祝いを送っても何も連絡ない、という出来事が過去にあったので、今回のことでそれを思い出して何だかもやっとしてしまいました。
人には言うけど自分たちはどうなんだ…と😅

直近のことだけで見たらうちが悪かったかもですが、数年のやり取りの中で見てみれば持ちつ持たれつなところがあると思うのです…

こちらも図々しかったかな、と落ち込み反省したので私たち夫婦への批判はなしでお願いします😭
吐き出したく書かせてもらいました。

コメント

ままり

後から高いから別のものにかえてほしいと言うなら最初から予算を教えてほしいですね…😅
欲しいものを聞いておくってくださる気持ちはありがたいですが。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    そうですよね😅
    こちらから予算聞けば良かったと後悔しました😅

• 6月22日
  • ままり

ままり

こっちは聞かれたから答えただけなのに、なんだか図々しいみたいに思われそうでいやですよね😩
    私もこれから欲しいもの聞かれたら予算聞くように気をつけます😅

• 6月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね😅
    向こうの奥さんが気の強い子なので年下だけどめちゃ言われてそうで怖いです(笑)
    向こうも予算いくらっていう金額言うのも言いづらいかと思ったので単純に欲しいもの言ってしまいましたが、こんなことになるなら聞くだけ聞いた方が無難ですね😂

• 6月22日
ママリ

金銭面の感覚って本当人それぞれだし難しいですよね💦向こうは、言わなくても同じくらいの値段のものを提示してくるだろう、と思ってたのでは。

これから何かお祝いなどするときは欲しいもの聞かずにらむさんが選んでしまうとか。。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

難しいですね😅
    これから何かあったときはもうちょっと考えてやるようにします😅

• 6月22日
ろく

はじめから金額設定してほしいですね

新築祝いに高いものあげてるなら
今回は黙って買ってくれてもよかったのにと私なら思っちゃいます😅

私も義姉にこどもに誕生日プレゼント買ってくれることになり
靴をお願いしたら
西松屋でいい?と言われました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、自分たちがしてもらったことはすっかり頭にないんだな、と思ってしまいました💦

西松屋ですか😅
    誕生日プレゼントでそれはちょっとびっくりですね💦
    1000円前後で買えちゃいますもんね😂

• 6月22日