※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にしこ
お金・保険

失業手当の申請をしようと思っています。給付の認定日?(ハローワークで判子もらう)はどのようにして決めるのですか?

失業手当の申請をしようと思っています。

給付の認定日?(ハローワークで判子もらう)はどのようにして決めるのですか?

コメント

認定日はハロワが決めるので
自分では選べないです。

• にしこ

にしこ

そうなんですね!最初の説明会?の日程も選べないのですか?

• 6月22日

退会ユーザー

私のところは説明会の日時もある程度決まっていて、その中から近い日にちで都合がいい日を選びました。

• 6月22日
  • にしこ

にしこ

ありがとうございます😊もし良かったら教えていただきたいのですが出産後の就活でしたか?失業認定日以外に就活としてハローワークに行くとなるとかなりの回数ハローワークに出向くことになりますかね?💦

娘がもうすぐ7か月で夫が夏休みを7日、7~9月で取れるので預けてそこで就活しようと思っているのですが何回もってなるとわたし以外だとすごく泣いてしまうので一時預かりや夫に預けるのも大丈夫かな?とか心配で💦

• 6月22日

退会ユーザー

確か上の子が1歳半前後だったと思います!

正直言うとそのときは働く気がない状態で失業手当をもらうために、、、って感じだったので、ハロワに行く回数は最低限でした😂

説明会の後に認定日があると思うんですけど、認定日の日にそのまま少し相談してそれで1回の求職活動の実績を使って、その後次の認定日までにもう1回ハロワに行って求人票検索 ⇢ 相談の流れで2回目の実績を作る。で、次回の認定日に認定してもらったついでにまだ相談という感じで、認定日と認定日の間は1回しかハロワに行ってないです!

子連れで言ってたんですけどなんとかなりましたよ!

• 6月22日
  • にしこ

にしこ

詳しくありがとうございます😭中々相談出来る人がいなくて💦

わたしもまだ保育園に入れるのすら無理じゃないかな?と思ったり、でも2人目も考えているので働くなら早いほうがと思ったり💦

ハローワークの相談にいくとその場で無理に面接が決まったり、職員の方にきつく言われたりしませんでしたか?ハローワークってどうもあの雰囲気が苦手で💦ピリピリしてますよね😭

• 6月22日
  • にしこ

にしこ

あと認定日って時間も決まってると思うのですがその時間に認定&相談出来ましたか?

認定時間の前に相談?そのあたりも説明会で教えてくれるのでしょうか?🙄💦

• 6月22日

退会ユーザー

働くなら子供はどうするの?みたいなことは聞かれたので、どうする予定なのかは決めておいて答えれるようにしたほうがいいかもです!

私は相談してその場で決めずに、旦那と相談してみます〜!と言って毎回切り上げてたのでその場で面接が決まることはなかったです!管轄のハロワと支援センター内にあるハロワに行ってたんですけど、どちらも厳しいことは言われなかったですよ😋

• 6月22日

退会ユーザー

認定日は受付して順番が来て担当の人と話した後に、、今日は相談してきますか?と聞かれて、そこで相談窓口のほうの番号を取る形なので時間に追われることはないです!

• 6月22日
  • にしこ

にしこ

ありがとうございます😊
    分からないことだらけでネットみてもあまり載ってなくて💦

実際自分の判断だけで決められないですしね😅

相談だけならマザーズ?ハローワークのほうだとママ求人もあるかもしれないのでそっちも行ってみたいと思います!

なるほどです🙄では初回の失業認定日は説明会と相談で2回って感じで次回分の実績を認定日に作って帰るという感じですね!このあたりもいまいち分からず夫が何回くらい休めばいい?と聞かれてもよく分からんのよね~みたいに答えてて💦夫にも仕事の都合があるので出来れば月曜日に休むのは避けたいな~と思ってますがこちらでは認定日決めれないですもんね~😢

• 6月22日
あづ

認定日はハローワークから指定されるのでこちらからは指定できませんが、就職活動(面接)などと重なってしまった場合は次回の日程に変更することも可能だと言われました😌

• にしこ

にしこ

ありがとうございます😊

小豆さんは出産後の就活でしたか?

• 6月22日
  • あづ

あづ

私は結婚を機に退職したので、普通に妊活始めるまでの仕事探しでした😅

ハローワークによって違うかもしれませんが、私が行ってたハローワークは毎月第1月曜日が認定日って感じで固定されてました😌

• 6月22日
  • にしこ

にしこ

そうだったんですね!色々教えていただいてありがとうございます😊

• 6月22日
ちょっちょ

現在、失業手当の手続きを行いっています。

認定日の流れは、上の方が書かれている通りですが、
(自治体によって異なるかもですが。)コロナの影響で、手続きの方法が変更になっています。

説明会は中止で、自宅で動画を閲覧しました。
求人検索も自宅でネット検索になります。

密を避けるため、極力ハローワークに行かないようになっているようです。

ハローワークに行く前に、電話で確認を行うと良いと思います。

• にしこ

にしこ

ありがとうございます😊求人検索は家でして相談は窓口でする感じでしょうか?

• 6月23日