※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
産婦人科・小児科

生後8ヶ月の赤ちゃんが耳を触っているので、耳掃除が必要かどうか気になります。耳鼻科を受診した方が良いでしょうか?

生後8ヶ月、一度も耳鼻科に連れて行ったことがないのですが、耳掃除とかしてもらった方がいいのでしょうか?
時々耳触ってるので、痒いのかなぁと。

コメント

も

耳の中見て鼓膜を塞ぎそうなほど汚れてたりしたら行った方がいいと思います😊🙏
私は風邪ひいた時とかについでに取ってもらってます!

はじめてのママリ🔰

うちの子は2歳になる手前で始めていったんですけど、めっちゃ溜まってました😅
ライトで照らしながら耳の中見ると結構見えるんで、溜まってるなって思ったら耳掃除してもらったほうがいいと思います🥰
自分達でするとかえって耳垢を押し込んでしまったりとかもあるみたいなので触らないほうがいいみたいです。耳鼻科で言われました😅

うちは1歳8ヶ月くらいまで行ったことなくて、かなり出てきてびっくりしました!笑
痒そうな様子があるなら一度行かれると安心かもです!
夏場って外耳炎にもなりやすいらしいので