※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん(25)
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳を嫌がる様子に悩んでいます。母乳とミルクの選択や体重増加について不安があります。同じ経験をされた方、アドバイスありますか?

息子が授乳を嫌がっている気がします、、、。
現在3ヶ月の赤ちゃんを育てています。
最近、授乳する際に少し吸うと途中で嫌がることが多くなりました。
授乳間隔は大体3〜4時間です。
1人目は完母でしたが、2人目は寝る前だけミルクをあげています。
外出時などは、一応1回分のミルクを持ち歩いてたまに飲ませています。
普段の授乳は左右5分ずつくらいなのですが、片方3分くらい飲むとそのあと嫌がってしまいます。
一応なんとか飲んではくれているのですが、、、、。
嫌がっている様子を見てると、私の母乳が美味しくないのかな?ミルクのほうが好きなのかな?と思ってしまいます、、、。
同じような経験された方、いらっしゃいますか?
母乳はあげ続けてもいいと思いますか?😵
今のところ体重は順調に増えていますが、今後支障が出てきたらミルクに移行したほうがいいのでしょうか?

コメント

私も一時期ありました。
どうやら片方だけ極端に出が悪かったようで、あまりにも嫌がるのが続くので嫌がる側は飲ませるのをやめて、足りないようならミルクを足すようにしました。
そして離乳食中期頃から卒乳しました。片方しかあげてなかったのもあって胸が張ることもなく、すんなり終わりました

• るん(25)

るん(25)

回答ありがとうございます!
    すんなり卒乳できたんですね😳!
    一人目の時、断乳始めたらパンパンに張ったので今でもトラウマです、、🥲笑
    一人目の時は母乳のほうが楽だな〜と思っていましたが、いざ二人育児していると出先ではミルクの方があげやすいし預けたりすることもしやすいし、メリットたくさんあるのかな〜と思い始めました!
    母乳の出は今のところいいので、あげつつミルクも日中足したりしてみようかなと思います⭐︎!

• 6月23日