※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

不妊治療を経て出産したが、想像と違う感情に戸惑っている。周囲は可愛いと言うが、自分は重圧や不安を感じている。同じ経験の方はいますか?

産んだらもっと可愛い可愛いで溢れると思ってました。

不妊治療して数年、ようやく授かり今月出産しました。
可愛いし大切です。
だけど、もっとハッピーハッピー❗️可愛すぎる❗️って感じになると思っていました。。

周りの家族達は、可愛すぎる🥺🥺🥺という状況なんですが、正直私はそこまでじゃなくて、、

責任というかこの子を育てるんだという重さとか、焦りとか不安とかそういうものが大きい感じがしています。

同じような方いますか?
こんな感じの自分にビックリしてるし、愛情不足なのかと不安になる時もあったりします。

コメント

はじめてのママリ🔰

新生児のときはそんな感じでした💦
でも笑うようになってきて
あうあう喋るようになってきて
段々可愛さ増します🥰

mimo

そんな感じだと思います。
数カ月したらかわいい!ったなる
とおもいます。
新生児の時期とか眠さと責任感で
かわいいけどかわいいどころじゃなかったです

私は、ですが、余裕があるときはかわいく思えますし、余裕がないときはかわいくない、と思えます。

かわいくない!と感じたら自分の心のSOSだと思うようにしています。

もしかしたらママリさん、少しお疲れなのかもしれません、いかがでしょう?

ままりん

ご出産おめでとうございます😊💓

わかりますわかります!
そのころはかわいいっていうより毎日必死でした…🤣
眠いし涙も出るし…
でも、それだけ真剣に毎日赤ちゃんと向き合ってる証拠です!

マタニティライフからの反動もすごくて、かわいいとかよりとにかく寝てーって思ってました笑

泣いてる時は確実に呼吸してるんで、安全な場所(落下しないとか)に置いておけばしばらく泣かせておいて大丈夫ですー☺️

赤ちゃんのいる生活、1ヶ月で少し慣れてきて、3ヶ月でだいぶ慣れます🙌
そのころにはかわいいであふれてますよ💓💓💓

ぜひふにゃふにゃのころの動画、たくさん撮っておいてください😊

• ままりん

ままりん

あと、体調が大丈夫なら、一人コンビニとか、一人カフェとか、赤ちゃんと物理的に離れる時間少し作ってみてください☺️
    ママじゃなくて自分に戻れる感じ、大切だと思います!!!

• 6月20日
海凛ママ

おめでとうございます!
私も最初は、不安だらけでどうにかなりそうでしたよ!
でも、どんどん大きくなっていくとほんとかわいくて仕方ありません😊
他の小さい子みても、やっぱり自分の子が一番可愛いって思いますよ!
娘も2才になって出来ることたくさんあってマネしたり踊ったり、歌ったりほんと可愛くて動画撮りまくりです!
みなさん、産んだ時はどうすればいいかとかで精一杯になりますよ!
徐々にならしていけばいいですよ!
1日1日を大切に!
いろんな変化がみれて楽しいですよ!

ごまめ

出産おめでとうございます❤️

私なんて可愛くてたまらん!ってなったの1歳近くなってからですよー😅
それまではずっと不安の方が多かったです💦
全然愛情不足なんかじゃないですよー!

ちぃちゃん

みんなそんな感じだと思いますよ😅
大切なわが子だからこそ、可愛いだけじゃなく責任や不安も感じます。
低月齢のうち、とくに新生児の頃は初めての事がいっぱいで不安ばっかりで、可愛いと思う余裕がなかったような。。
今はママーって呼ばれたり、たくさん笑ってくれたり、お歌を歌ってたり…可愛いなと思うことが増えました。
自分の育児も月齢が上がっていくうちにいい意味で手が抜けるようになって余裕が出てきたのかもしれません!

ママリ

私もそうでした!
ようやく最近可愛いな〜☺️☺️と思う瞬間が出てきました。

新生児の頃は不安でいっぱいで
寝れなくてつらいしそんなものでしたよ!
フィーバーしている家族に囲まれる中、
なんというか、一歩引いて見ている自分がいる感じでした。

絶対愛情不足じゃないです👍
真剣に向き合ってる証拠だと思います😌
素敵なママだと思いますよ💓

慣れないことばかりだと思いますが
無理しないでくださいね☺️

はじめてのママリ🔰

3ヶ月くらいまで、可愛いより寝たい。疲れた。しんどい。寝たい。って、思ってましたよ(笑)
抱っこじゃないと寝ない子で。
地獄過ぎましたし、もっかいやれっていわれたらやだなって思ってますよ(笑)

ひとりめ、それも最初の3ヶ月くらいが一番きついです
無理なさらず!

バルタン星人

私も1人目は慣れないことに苦戦して、なんで泣いてるかも分からなくてどうしたらいいのって大変で、可愛いと思う心の余裕がなかったです。
2ヶ月か3ヶ月くらいである程度リズムができてきて微笑むようになったくらいから可愛いが溢れるようになりました!
新生児の時ももちろん可愛いけど、大変だと思う方が多かったからかもしれません。

マイネ

私も同じです。
不妊治療でようやく授かって、いつもニコニコしてるお母さんになりたいと思ってましたが、理想と現実は全然違くて体調悪かったり、ホルモンバランスかメンタルボロボロだと全然笑えないし、可愛いけどかわいいと思えない。
こんなに私無責任だったんだ、自分があんなに望んだのにって泣いたり。
未来も全然リアルに想像できないです。
最近少しずつかわいい、一緒に遊んでて楽しいと思えるようになってきました。