※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

皆さん食品添加物は気を付けてますか?私が子どもの頃、母が結構気にして…

皆さん食品添加物は気を付けてますか?
私が子どもの頃、母が結構気にしていて添加物があまり入ってないものを選んでいました。
現在子育てが始まり、家計のことも考えると添加物少ないものは少し高めなのでつい安いのを買ってしまいます。
ソーセージ、ハムもあまり食べないようにしていたのですが最近買うように…。気にして買わないと旦那がうるさくて…。
私自身祖父が胃がん、父が前立腺がんになり私もなるのではと不安です。(日本人2人に1人はかかると言われてますが…。)
日本の添加物使用が世界で一番ひどい、アメリカの実験台にされてる等聞くと怖くなってきました…。

コメント

ママリ

食品添加物はそんなに気にすることないと思います。どんなものでも摂り過ぎたら良くないですが、ごくごく普通の食生活であれば大丈夫ですよ。アメリカよりも規制が緩かったりするものは、純粋にアメリカ人と日本人ではその添加物が入っている食品を摂取する量が違いすぎる(アメリカの方がたくさん食べる)からだったりします。
例えばコンビニ弁当とか菓子パンは必要以上に子どもにあげることはしなくても(添加物もですが、塩分や糖分が多いので)、ハムやソーセージなどは普通に朝ごはんで食べたりしてます。

あまゆ

私は気にしてないです。
食品添加物って聞くと、全て危険!ってイメージが強いと思いますが、キシリトールやにがり等、自然から取られる物でも「食品添加物」に指定されているので、要は食べ物を消費者に届くまでに腐らせない為に欠かせないものなので、原材料見てやばいくらい使われてなければ全然気にしてないです😅