※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょび
住まい

空気清浄機を買うなら、部屋の畳数に合わせますか?それより10以上大きな…

空気清浄機を買うなら、
部屋の畳数に合わせますか?
それより10以上大きなものにしますか?

おすすめあったら教えて下さい。

コメント

すりごま

部屋の畳数+2畳用ぐらいの買った方がいいですよ〜!👌

私はアトピー、ハウスダストや花粉などのありとあらゆるアレルギー体質のため、Panasonicのナノイー搭載されてるやつにしてます!
型番はF-VC70XT-TM、16畳用で2月のシーズンに購入して送料込みで49,400円です!

空気清浄機を使うことによって、どんな効果を得たいかでメーカーが変わってきます!

あと基本的に空気清浄機は本体の背面から空気を吸って、上部から綺麗な空気を出すことが多いです!
Panasonicは前面の下部から吸って上部から出すので、壁にベタ付けできるのも決め手となり私はPanasonic一択でした!

• ちょび

ちょび

コメントありがとうございます!
    すごくお調べになった様子が感じられます😊

息子の喘息、アレルギー性鼻炎、ハウスダストや花粉に弱い体質であることがわかり、空気清浄機を検討しているのですが、ハウスダストが少しでも減り、鼻水や咳の原因にならない環境を…と思っていますが、これにおすすめのメーカーありますか?

私も、少し調べてみたんですが、ダイキンはウイルス除去もしてくれるとか…

メーカーの特徴、よろしければ教えて下さい!

あと、部屋の畳数+2畳とのことですが、10畳はおすすめできない理由はなんでしょうか?😂

• 6月19日
  • すりごま

すりごま

私が実は家電量販店の携帯販売員なので、担当スタッフに聞いたところ部屋と同じ畳数対応のものだと空気を清浄してくれるのが遅いみたいです🥺💦
    大きければ大きいほどいいらしいですが、その分空気清浄機本体も大きくなってしまいかなり圧迫されるので+2畳〜4畳ぐらいのものがベターと言われました!
    私の家のリビングは10畳ですが、16畳用のモデル買ってます笑

Panasonic=ナノイーX搭載モデルならアレルゲン対応(花粉、ハウスダスト、ダニ)
    ナノイーは日本アレルギー協会?が唯一推奨してます。
    アレルギー物質を「分解」するのはナノイーだけらしいです!
    アレルギー系に特化してます。

SHARP=プラズマクラスター。イオンの効果を発揮しアレルギー物質を「抑制」するもの。
    イオンでアレルギー物質を包み込む?みたいな感じらしいです。
    イオンなので綺麗な森の中にいる、的な感じです。
    なのでどちらかというと、ウイルスや静電気に特化してるようです!
    プラズマクラスター◯◯と、◯◯に入る数字が大きければ大きいほど有能ですがその分高単価&本体が大きいです。

ダイキン=ストリーマ。こちらはプラズマ放電によるもので分解もしてくれるみたいです。また下からだけでなく、横からも吸い込んでくれるので空中のカビ菌やウイルスの有害物質の吸い込みはメーカーNo. 1だと伺いました。ただ効果は実証されていないようです‥。
    また、除湿機能はピカイチのようです👌

ごめんなさい。私的にはダイキンはデザイン性に関しては1番良かったのですが、お値段が高かったのと、フィルター買い替えが必要になった時に手間取りそうという勝手なイメージから候補に上がりませんでしたので詳しくないです‥。

息子さんの症状的に私と似ているので、それを考えると特化したメーカーは恐らくPanasonicだと思います😊💕
    今は花粉シーズンでもなければ乾燥していない季節なので、比較的お値段も控えめかと思います!
    しっかりしたモデルが欲しいとなると安い買い物でもないので、家電量販店に行って聞いてみるのもありかもしれません!
    他にもdysonやエレクトロラクス等、モデルはありますが個人的にはPanasonicがオススメです🥰
    主人もスギ花粉が酷いですが、リビングにいるときは比較的抑えめです!寝室にいると酷いので余裕ができればもう一台検討中です。

あと個人的には、除湿機能が欲しかったと思います‥笑
    もうワンランク上げれば除湿機能はありましたが予算の問題と、お手入れが面倒そうというので辞めてしまいましたが‥

あと姉はプラズマクラスター25000の上位機種を使っていますが、音がうるさいようです!

長くなってしまいましたが参考になれば幸いです。

• 6月19日
  • すりごま

すりごま

すみません!追記です!ちなみにPanasonicに関してはウイルス系はほぼ触れていないので、ウイルス系には弱いと思います😫💦

• 6月19日
  • ちょび

ちょび

なるほどですねー😃
    さすが、販売員さんの説明!
    とってもわかりやすかったです。
    ありがとうございました❤️

あれから、TVCMでPanasonicの空気清浄機をよく見かけている気がしてます…笑
    やっぱりPanasonicですかね😁

個人的には、コロナやその他ウイルスの家庭内感染対策もできればと、ダイキンを候補に考えていたのですが、実証結果がないとなると、あまり効果は期待できないんですかね😅

除湿機能を求められるのは、
    やはり部屋干しの関係とかからですか?

お手入れが面倒とありますが、
    除湿機能がつくと、やはり面倒な感じですか?

質問ばかりですみませんっ💦

• 6月20日
  • すりごま

すりごま

一回意識するとそればっかり目に入りますよね‥笑
    実は私もダイキンさんばかり目に入るようになってます😂😂

ダイキンさんはエアコンなどの空調管理にとても強い会社なので、専属の販売員やメーカーに問い合わせるともっといいこと教えてくれると思います😊💕

お子様も小さいうちは色々な菌もらってきちゃいますしね☠️

部屋干しは1年の中で10回程度しかしないのですが、その理由にもなりますね🥲💦
    やはり部屋干しの臭いが気になるのと、雨の日の湿度で部屋や床がベタつくのがすごく嫌い、ジメジメすると背中や関節部が痒くなってくる、賃貸なので壁などのカビの発生を抑制したいという思いからです!

除湿機能がつくとタンクに水が溜まって、稼働させっぱなしなら毎日捨てなきゃいけないと言われたのでこぼしたりすること考えたら‥です笑笑

• 6月20日
  • ちょび

ちょび

そーなんですね😁😁

たしかに、空気清浄機といえば、ダイキンかシャープというイメージが強かったです。

仕方ないことですが、幼稚園に通うようになってから、毎月のように、小児科に通っていて…💦
    一人かかれば、兄妹へ親へと伝わるので、そんな生活も変えられれば…と思いましたが、ちょっと求め過ぎですよね😂笑

確かに、賃貸の湿気具合は半端なかったです。冬は冬で結露すごいし…

でも、たしかに、除湿すれば水は溜まる場所があるし、それを取り除く作業は必要ですね💦

結局、はじめてのママリさんのご意見を参考に、PanasonicのナノイーXを購入しました😅

実際に見に行くことも考えましたが、これ以上の情報はないと思うし、見た目が少し気にいらなくても、結局、予算の関係から性能重視でこれになるだろうと…

いろいろありがとうございました❤️

• 6月21日