※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
産婦人科・小児科

口蓋裂の手術までホッツ床を着けずに過ごしている子供を持つ方、手術後にホッツ床を付けなかった方の経験を知りたいです。

口蓋裂のお子様がいらっしゃる方に質問です。口蓋裂の手術までホッツ床を着けずに過ごされたお子様をおもちの方はいらっしゃいますか?我が子は両側軟口蓋裂ですが、ホッツ床無しで哺乳が問題なくできているため医師の判断でホッツ床は着けずに過ごしています。先日、ホッツ床は哺乳を助けるだけでなく手術までに裂幅を短くする効果もあるという情報を見たため気になっています。次回の診察の時にお医者様にも聞いてみようと思いますが、実際に同じくホッツ床無しで手術まで過ごし、手術を終えられた方はいらっしゃいますでしょうか?

コメント

はる

上の娘が軟口蓋裂でホッツなしでした😊
うちは哺乳力も弱かったので、ホッツつけた方が良く飲めるんじゃないかと思って相談しましたが、軟口蓋だしつけると余計飲みにくくなることもあるから という事で付けませんでした😊

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    早速ご回答頂きありがとうございます☺️。同じく軟口蓋裂でホッツなしで過ごされていたのですね。次の受診まで期間があるため気になってしまい、同じ方がいらっしゃると教えて頂き安心しました。はるさんの娘様は手術の方も既に終えられているのでしょうか?ホッツ無しで離乳食も問題ないものなのでしょうか?よろしければ教えて下さい🙇

    • 6月18日
  • はる

    はる

    2歳の時に1回で終わりました😊今のところそれで終わりの予定です⭐️
    離乳食全く問題ないですよ😊他の子と進め方も全く変わりはないです!
    うちの場合ミルクあまり飲まなかったので、離乳食始まって良く食べてくれたので体重増えて良かったです😊
    ストローが吸えないかもなので、離乳食始める時にコップ飲みから練習しました!
    ストローも、最初は全然出来なくて手術まで無理かと諦めてましたが、1歳になって再度試したら吸えました✨

    • 6月18日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    色々と詳しく教えて頂きありがとうございます🥺
    手術も既に終えられているのですね!離乳食も普通に進められたとの事でお話お聞きできて良かったです。ストロー、時期がきたら我が子も吸えるよう練習頑張ってみたいと思います😀ご回答頂き、ありがとうございました✨

    • 6月19日
アクア🔰

娘が口蓋裂でホッツ床なしでした☺️
軟口蓋裂だと思っていたら1歳の手術時に「この子は硬口蓋まで裂あるよ」と言われました😂

「ホッツ床で裂幅の広がりを抑えるのでは?」と私も先生に聞いたことありますが、広がりそうか否かも含めてホッツ床なしで判断してくれたようです。

余談ですが、娘の時はコロナでネット流通が滞り、専用哺乳類が届かなかったのでNUKプレミアムチョイスのLや、Mで練習をしてました。
そのおかげか、ストローもでき最終的には健常児と同じMで普通に飲めるようになってましたよ☺️ご参考までに。

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    メッセージありがとうございます☺️
    手術の時に、硬口蓋まで裂があると知らされたという事でびっくりですね😯
    でも、ホッツ無しで健常児が使う哺乳瓶で哺乳ができていたなんて凄いです😀息子は産院の時初めから口蓋裂用の哺乳瓶で練習を始めたので、先入観から普通の哺乳瓶では飲めないと思い込んでいました😂顎の発達にも良さそうなので、私もトライしてみようかと思います。そして教えて頂いた哺乳瓶もとってもよさそうですね。検討してみたいと思います☺️✨色々と教えて頂きありがとうございました!

    • 6月21日
ノンタン

うちも上の子が軟口蓋裂でホッツ床は
なしで過ごしてましたよ!
ピジョンのレギュラーを使って
飲んでました🍼

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    メッセージありがとうございます☺️ホッツ床無しで過ごされていたのですね!私もピジョン口蓋裂用のスモールタイプで授乳しています。ちなみに初めからレギュラータイプで飲んでいらっしゃいますか?息子はレギュラーを嫌がり飲みません😂レギュラーの方が出方が良いみたいなのでレギュラーで飲めると良いのではと思っているのですが…😶また逆流防止弁が毎回のように外れてしまいその度にうまく飲めず怒ってしまい少し困っているのですが、yhyhさんの時はいかがでしたでしょうか?今回の質問の趣旨とは異なりますが、参考までに教えて頂けるようでしたらお願い致します🙇

    • 6月22日
  • ノンタン

    ノンタン


    娘は逆にスモールを嫌がってました😂
    その子その子によって好みがあるんでしょうね😂💗
    レギュラーでも飲むのほんっっとに遅かったですし!笑
    わかります、、あれ外れますよね💦
    夜中に外れたりするのほんとに嫌でした😂
    外れる頻度が毎回になってくるの乳首を
    新しいものに変えてました!
    そしたらまた外れにくくなってました🤔
    最初から外れまくりな感じですか?😵

    • 6月23日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    ご返信ありがとうございます☺️乳首の大きさもやはり好みがあるんですね。息子は最近スモールも嫌がり始めていて飲み始めは毎回なぜか凄く怒っていて酷いと1時間位かかって授乳しています😂

    そして、やはりあれ、外れますよね😅yhyhさんのおっしゃる通り、使い始めから1ヶ月位は外れにくかったです😶!

    劣化が原因かもしれないので私も新しいものに交換してみたいと思います✨

    ありがとうございます✨

    • 6月25日
りぃまま

息子が口唇口蓋裂です。
3ヶ月で口唇裂の手術をするまではホッツ床を使っていましたが、術後ホッツ床を嫌がってしまい、それからはずっとホッツ床なしです!
そして17日に口蓋裂の手術をして今入院中です!
ホッツ床なしで離乳食も普通に進めました!鼻からでたりもありますが、私はあまり気になりませんでした!笑
成長と共に裂の幅もせばまっていると主治医にも術前の定期通院でいつも言われてましたよ☆

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    17日に口蓋裂の手術をされたばかりという事で、息子様頑張られただろうし、今も術後という事で頑張っているのですね。りぃままさんも付き添われているのでしょうか。本当にお疲れ様です。また入院中にも関わらずメッセージを頂きありがとうございます☺️
    ホッツ床途中からしなくなるケースもあるのですね!離乳食も普通に進められたと、りぃままさんや皆さまもおっしゃっているのを聞き少し安心しました。そして、ホッツ無しでも裂幅縮まることもあるのですね。その点、我が子の場合はどうなのかきちんと主治医にもお聞きしてみようかと思います☺️手術を終えられた方からのメッセージとても励みになります☺️まだ生後2ヶ月で先の治療が実際どんなものなのか色々気がかりですが、息子と頑張りたいと思います!

    • 6月22日
ママリ🔰

上の子が軟口蓋裂です!
ホッツ床なしで11ヶ月のときに手術しました👶🏻
軟口蓋のみなのでミルクが問題なく飲めていればホッツ床なしで大丈夫だよと先生に言われました!手術前の段階からストロー飲みもラッパのおもちゃも普通に吹いて遊んでいました😌

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    ご回答頂きありがとうございます☺️同じく軟口蓋のみとの事で参考になりました☺️息子はホッツをつけるかどうかギリギリ迷うところだなと初診の時に先生がおっしゃっていたので、どちらかというと裂が広めなのかなと🤔思っていますが、皆さまのお子様のようにストロー飲みうまくできるようになると良いです☺️ホッツ床つけないケースもある事皆さまに教えて頂けて安心しました✨

    • 7月6日
はじめてのママリ

はじめまして^ ^
娘が同じく軟口蓋裂です。
ホッツ床の件ですが娘は個人の産婦人科病院で生まれたのですぐに大学病院に搬送されました。そこでは生まれてすぐ哺乳状況を見てもらい、ホッツ床をつけながら哺乳練習をし、3ヶ月頃までホッツ床有りのピジョンスモール過ごしていました。ですが主人の実家に近い大学病院がたまたま口蓋裂に特化している病院で転院し、見てもらったところ、ホッツ床なしのピジョンレギュラーで哺乳できるとのことだったので今はホッツ床なしで過ごしています。
娘の場合、最初からホッツ床は必要なかったのか成長とともに飲めるようになったのかは定かでないですが、、
どちらも経験しましたがゆきんこ様のお子様がホッツ床なしで哺乳できているのであればつける必要はないような気がします。ご参考までに!

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    ご回答ありがとうございます(^^)ホッツ有りからホッツ無し、そのようなケースもあるのですね!それをお聞きすると、やはりお口の中の状態によりホッツをつける場合つけない場合があるんだなと納得できて、安心しました(^^)
    また3ヶ月頃からホッツ無しで乳首もスモールからレギュラーで哺乳ができたのですね!凄いです!ちょうど息子も今3ヶ月でスモールで哺乳していますが、レギュラータイプも今一度試してみようかと思います。

    また娘様の方が少し先輩ですが月齢が近い方にもお話をお聞きできて良かったです(^^)

    ありがとうございました!

    • 7月13日