※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana0614
家族・旦那

土曜日宮参りでした。私の両親2人共が来るとわかっていながら顔も出さな…

土曜日宮参りでした。
私の両親2人共が来るとわかっていながら顔も出さない義両親、どう思いますか?ちなみに同居です。

2週間前に義母に「この日に宮参りしようと思いますが予定はどうですか」と確認もしていました。
当日いつまで経っても義両親は着替えないので旦那に確認すると「行かないらしいよ」と。

「…はぁ⁈」

仕方無く私と旦那、子供を連れて私の両親と待ち合わせしていた神社に行きました。

今家は壁の塗り替えで1ヶ月くらい職人さんが来てます。
それが理由らしいですが家には義祖父(ボケてもなく足腰も元気な方)も居るし車で5分くらいの神社へ宮参り1時間もあれば帰れます。実際30分で終わったし少しくらい出ても全く問題なかったのでは?

その理由なら義両親どちらかが家に居ればいいんだし、私の親が揃って来てくれるのにせめて義母か義父のどちらかだけでも来るのが筋ではないでしょうか?

「行ってきます」と声をかけた時も居間でゴロンと横になり新聞を読んでる義父とお菓子食べながらテレビ見てる義母に腹が立ちました。

周りの宮参り家族は皆、両家揃っておりウチだけが片親でした。

子供の人生でのイベントごとだし、私の両親も来てくれる場で、こんな対応をされ悲しく腹がたつ私の考えはおかしいでしょうか?皆さんはどう思いますか?

ちなみに義姉の子供の宮参りは義両親行ってました。



コメント

あこ

来てほしいならお願いすれば良かったのではないでしょうか?
同居でも同居じゃなくても、我が子のイベントに参加は当たり前ではないと思います。
昔は父方の祖母が抱っこするというのが一般的でしたが今は母親が抱っこしてるケースも多いですし、私も私の母親だけでしたが、回りも母方の親だけ、という方は多かったです。

  • kana0614

    kana0614

    予定を聞いた時点で私としてはお願いしたつもりでいました。私の言い方が悪かったかもしれませんね。
    田舎なので父方の祖母が抱っこという習わしがやはり強く残っています。当日私の母も「お義母さんじゃなくて私でよかったのかな?」と言いながら抱っこしてました。都会では気にならないかもしれませんね。
    同じ神社に行くのに義姉にはついて行って私の場合に来てくれなかった事にも悲しかったです。

    • 9月12日
ラテ♡

日にちも伝えて確認してるのに、行かないという気持ちが分かりません。
行けないのであれば一言欲しいし、kana0614さんのご両親が来るというのも知っていて、しかも家にいるのに来ないなんて…私もイラッとしてしまいます!!

うちも先月末にお宮参りでしたが、旦那の両親は2時間ある距離を来てくれて、無事にお宮参りできました。
両方の両親が揃う事が当たり前とは思いませんが、可能なら来て欲しいし、無理なら一言欲しいです。

  • kana0614

    kana0614

    私も日にちを確認していたので来てもらえるものと思っていました。来ない事も旦那伝いに聞いて、勿論私の親にも「お義母さん達は?」て聞かれるしホント困りました。「家でゴロゴロしてる」なんて言えないし…
    勿論両親揃うのが当たり前とは思いませんが来れない状況ではないのだから来て欲しかったです。

    • 9月12日