※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Anp
ココロ・悩み

自分が悪くなくても謝れるかどうか、疑問です。他人から謝るように促された場合、謝ることはできるでしょうか。

素朴な疑問です!
皆さん自分が悪くなくても謝れますか😶?
相手が『自分は悪くない』と思うタイプで謝ろうとしてこず第三者から『あの人の性格分かるでしょ?これ以上揉めても良くないよ?謝ったら?』って諭されたとして謝れますか?

今まさに実母と2ヶ月にわたる冷戦をしていて母がストレスから体調崩して寝込んでいる、と父に言われました
喧嘩の原因自体は守れもしない約束をして子供を傷つけたこと(これが原因で子供が複数回不安定になっています)や感染もしていないのに非常事態宣言の県民であることだけを理由に病原菌扱いされました😇(そもそも1年半帰省自体していないし会う予定もないのに)
他にも細々と軋轢はありますが割愛します

そんなこんなで不愉快だしそもそも子供が傷ついてしまって接触自体が悪影響と考えたので連絡を断ち早2ヶ月…
ストレスの原因から遠ざかったからかこちらはすこぶる体調がいいです😂笑
正直里帰り出産予定もないしお宮参り等も来る必要ないと思っているので今後も特段接触しなくていいと思っています🤗

でも旦那に話したところ接触しないのは別にいいけど形だけでも謝るんがいいんかね(体調崩してるし)?と言われ疑問に思いました😶

上記の状況については抜きにしても自分が悪くなくても皆さん謝れますか?

コメント

自分が悪くなかったら絶対謝らないですが、少しでも悪かったなぁも思うところがあれば、お母様もそのせいで体調崩されているなら謝るかなぁと思います。

• Anp

Anp

コメントありがとうございます!
    本当にそれが原因かは『父いわく…』なので不明です💦
    体調については連絡取っていたときも月1~2は同じように崩していたので私のせいってどうなん?とは思っているのも事実ですね
    いずれにせよちょっと様子見してみます

• 6月18日
ひろ

特に謝る理由がないなら謝りません。というか謝れません😂
実母さんが体調崩してる点はAnpさんとしては気になりますか?
気にならないなら放っておけばいいんじゃないかな?と思いますし、気になるとしても謝らず、態度を単に軟化させる(こちらから軽く連絡をとってみる)程度にします😂

• Anp

Anp

母の体調に関しては連絡取ってる時もよく崩していたので(持病です)正直なところ『またか』としか思ってないですし死ぬようなことじゃないので割と冷静な自分がいます
    謝るにしてもこちら側が何について謝ればいいのか正直不明なのでちょっと様子を見てみることにします

• 6月18日
Aちゃん

私は状況次第で、仕方なく謝る事が多々あります。

全て旦那に対して…ですが(笑)

もし私が質問者様なら
その状況では謝りません。

喧嘩に関してはスルーして
いつも通りにする…なら良いですが

絶対に謝罪はしません。

だって、自分に非は無いのですから。

母親は、自分よりもずっと長く生きてますよね?

人生の大先輩なはずです。

体調が悪くなる程ならば
自らアクションを起こすなり
謝るなり出来るはず。

と私は思います😅

今が平和なら、なおさら謝罪なんてしたくありません。

ちなみに私は母と疎遠になり
7年になります。

平和になり、気持ちも楽な毎日を過ごしています😅

• Anp

Anp

私もAちゃんさんと同じように今私だけでなく子供たちも心穏やかに過ごせているのでこのままでもいい気がしています
    一応父には母とのいざこざの件は伝えましたが一貫して『あの人の性格はわかるでしょ?お前が大人にならんと』でしたのでそれも正直疑問に思っているのでますますこちらも頑なな態度になってしまっています☹️
    今連絡をとったところで返ってこないしむしろ体調不良を理由に当たられるのが目に見えているので静観してみます

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

こんなこと言ったらあれですがもし死ぬまで連絡しないのであればそのままでもいいとは思いますがそうでなければ、謝らなくても体調どう?の一言連絡いれるとかですかね💦

• Anp

Anp

正直なところ死ぬまでこのままでもいいしその連絡さえいらないと思う自分もいます
    2ヶ月連絡を断っている中で母との辛い思い出が蘇ってきて地元にいる祖父母には会いたいですが実家については未練は一切なくなりました
    持病については死に直結するような病では無いですし今連絡をとったところで返信もなくむしろ当たり散らかしてくるのが目に見えるので静観してみようと思います

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

言い方など一切の落ち度ないから謝りませんが、基本的に一切落ち度がない...という場合はほとんどないと思ってあいます。相手が不愉快に思うから言い返してくるのでしょうし💦

• Anp

Anp

こちら側が疎遠にしたきっかけの子供との約束の反故や非常事態宣言下の県民であることを理由に病原菌扱い、については私がアクションを起こしたわけでは無いので一切悪くないと思っています☹️
    相手が不愉快に思うから言い返して、は母がということでしょうか?
    母とは表立って言い合いとかしていません🙂
    こちら側が連絡たっただけで向こう側からのアクションは今回が初めてでした
    とりあえず今は具合が悪いでしょうし連絡をした所で当たり散らされて事態の悪化にしかならないので静観することにしました

• 6月18日