※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠22週で1.8㌔増加し、食事量減らしても増え続けている。便秘は解消され、栄養指導必要。食事内容や工夫しても増加せず。

妊婦健診で20週から24週でどのぐらい体重増加ありましたか?😅

16~17週まではつわりもほんのり残っていて、
吐いたりしていたこともあり16週~20週健診での増加は600gほどでした🙂
今22週になるところなのですが、前回の健診から1.8㌔ほど増えてます😣
体重自体は妊娠前に戻ったぐらいなのですが、食事量を減らしても毎日増えていきます😣
便秘はほとんどなくここ2日ほど出てないぐらいでそれ以前は毎日1回出てました😅(酸化マグネシウム有)

次の健診までに1.2~1.5以内に戻さないと確実に栄養指導です😅

食事は夜は炭水化物50gほど
おかず+150gぐらいです。

朝昼も炭水化物は夜よりは多めですが、お茶碗1杯ないぐらいにしてます🥲

減塩の調味料にしたり、食べる順番を考えたりしてますが減らずです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ23w2dですが、
今のところ20w0dから、0.8kg増です!

妊娠して、人が一人お腹の中にいるのに、
妊娠前より食べる量減らさないといけないとか謎ですよね😭笑

夜はお米とかパン無しで、間食はロカボナッツにしてます。
運動は、毎日会社のビルの五階まで階段で上がったり、駅でもできるだけ階段使うようにしています。ウォーキングはすたすた歩かないと効果なさそうなので、特にやってないです。

• ママリ

ママリ

私も間食はほぼしないですが食べる時は低糖質の物かナッツorヨーグルトにしてます😅
    夜の炭水化物は抜かなきゃダメなんですね🥲

食べる量はすごく減ってるのにどんどん体重は増えていってまいってます😞

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はヨーグルトは無糖のオイコス食べてます!タンパク質とれるのでおすすめです💕普通のヨーグルトより高いのと、味に物足りなさを感じますが笑

夜の炭水化物は抜くなとか抜いて良いとかいろんな意見ありますよね!私の場合は食べると確実に体重が増えてしまうので、抜いています。

もうこればかりは体質なのかなーって諦めモードです😭体重増える人は何やっても増えるのかなって😭
    そう思うと、好きなもの沢山食べたくなります笑

• 6月17日
まい

助産師です😊

妊娠すると赤ちゃんに栄養を送るために、食事摂取後インスリンってホルモンが妊娠してない時より沢山出るんですよね💡
そしてその後は血中の血糖値がぐんと下がるので直ぐにお腹が空くんです🥲

私も妊娠するまで特にダイエットとかした事無いのに、妊娠中は普段よりも食事に気をつけたり大変さを感じてます😂

切迫体質なので運動も出来ません🥲

1人目の時なんて助産師なのに怒られてましたよ!笑

私は白米だとどうしても血糖値が上がりやすいので、お昼だけオートミールに置き換えてます😊カロリーも少ないし、ビタミンや炭水化物が沢山なのでオススメです✨

夜は18時くらいに食べるようにしてます。白米は普段の半分の量にしてます。おかずは普通に食べてます。

夜に小腹が空いたらゆで卵!ゆで卵は太りにくいです😊