※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ssn*
産婦人科・小児科

妊娠中のワクチン接種について悩んでいます。産婦人科医と産業医の意見が真逆で、皆さんは打ちますか?

新型コロナワクチン接種についてです。

現在、妊娠24週目で、状態は安定しています。職場で、希望者は打てるということになりました。

主治医の産婦人科医からは「ぜひ打ってください」と、職場の産業医からは「妊婦は打たない方がいい」と真逆なことを言われ、かなり悩んでいます。

皆さんなら、ワクチン打たれますか?

コメント

ママリ

打ちます。妊娠中でも迷わず打ってると思います。重篤な影響は出てないと発表してますし、打たずに感染するなら打って感染したいです。

• *ssn*

*ssn*

ありがとうございます。かなり悩んでいるので、心強いです。

• 6月17日
ままり

妊娠中なら控えるかもです。。なんかあったら嫌なので。。

• *ssn*

*ssn*

ありがとうございます。過去のデータが少ないので、不安が多いです。後悔はしたくないですしね‥

• 6月17日
莉音

主観にはなりますが、産業医より、産科婦人科学会から通達なんかもありそうな産婦人科医を信頼したいですね。
私だったら、、産後は赤ちゃんのお世話があって、副反応の発熱などで打ちにくくなってしまうので、打てる今のタイミングで打ちます。
日本産科婦人科学会のHPに、妊婦さん向けの文書があるので、読んでみてくださいね🙂

• *ssn*

*ssn*

ありがとうございます。そうですねぇ‥妊娠後期になると心配も増えますし、子育て中だと副反応出るとより大変ですよね。文書の情報もありがとうございます。

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

今日健診で聞いてみました!

もし妊娠中に感染して母体の呼吸器の状態が悪化すれば、赤ちゃんに供給される酸素が減ってしまって何らかの問題が起きる可能性もあるので、自分は打った方が良いと思う。

と言われました!

だけど悩んでます😅

• *ssn*

*ssn*

ありがとうございます。今日まさに病院で聞かれたとのこと、心強いです。胎児が酸素不足になるリスク、確かに怖いですねぇ。

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

同じ週数ですね!!
私も急遽職場で打てることになりました。
主治医に推奨しているのか聞いたところ、ワクチンの副作用よりコロナに感染するリスクの方が高いのでどちらかと言えば推奨します。と言われました🥺

周りには反対派が多いのですが、後期でコロナにかかったら後悔しそうですし、今でも上の子の育児でゼーゼーいっているので後期でコロナにかかったら死んでしまいそうです😩💦

なので安定期の体調が良い間に打ってしまおうかなと思っています!

• *ssn*

*ssn*

ありがとうございます。周りに近い週数の方がいないので、心強いです。
    妊娠期間の中でも、今が一番体調が安定していますもんね。不安もありますが、私も打つ方向に気持ちが傾いています。

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も本当に悩みました😂
    何が正解か分かりませんが、後悔しない選択が出来るといいですね🥺

• 6月18日
新米ママ

私も妊娠24週です!
胎児にどれだけ影響があるか分からないのと妊婦さんは打てないと思ってるので打たない予定です。

• *ssn*

*ssn*

ありがとうございます。胎内や成長過程でどんな影響があるのか、全くないのかというデータがまだ少ないだけに、心配ですよね。

• 6月25日