※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あられ
家族・旦那

離婚して1年経ちますがやはり調停をして養育費をもらおうかなと思います…

離婚して1年経ちますがやはり調停をして養育費をもらおうかなと思います。

最低な母親自覚して言いますが、面会させたくないんです。色々なことがあり離婚し一時は息するのもなんだか苦しくなったりと精神的に追いやられ、そんな人を子供と会わせたくなくて、、、

面会はさせないけど養育費は欲しいが通用するんでしょうか?
わかる方いたら教えてください。

ちなみに子供へのDVはありません。
私へは喧嘩した時などは髪を引っ張るなどありましたが私もやり返していたのでDVにはならないと思います。

コメント

かなた

そもそも養育費の有り無しにかかわらず相手には面会権があります。

私なら請求しちゃいます。

• なな

なな

逆じゃないですか??面会のありなしに関わらず養育費を払う義務があるのでは?🤔

• 6月17日
  • かなた

かなた

権利と義務の違いだけでどちらも拒否できないのだからどちらでも言いとおもいますが。

• 6月17日
…7410

調停離婚経験者です。
よく間違えている方が多いですが、養育費があるから面会させるとか無いから面会させないっていう話は通りません。
養育費と面会は別なので。
父親には養育費を払わなきゃならない義務があります。
そしてこれは弁護士さんに言われた事です。
私も面会させたくなくて、しない方法は無いか?と聞きました。
親の気持ちだけで面会無しには出来ないです。子供が小さいうちは、子供に危害が無い限り、親は子供を会わせる義務があります。