※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーたん
お仕事

小学一年のお子さんがいる方が、今後の転職について相談しています。現在は学童までの時間に働いており、転職する場合は6時までの求人が多いため、お子さんにとって学童が可哀想かどうか悩んでいます。初めはサポートした方がいいか迷っているようです。

こんばんは🥺

お子さんが小学一年の頃、お仕事どうされてましたか?
最初から学童いってガツガツ働いてましたか??

あと一年契約があるのですが、今転職するか、一年後転職するか迷ってまして。

今5時上がりですが、転職するとしたら6時までの求人が多く😅
最初からずーーっと学童可哀想かな?最初はサポートした方がいいかな?なんて思ったりして迷ってます😅

コメント

はじめてのママリ

0歳時の頃からずっとフルタイムで学童です!
学童楽しい!と通ってます。同じ保育園からのお友達もいなくて、学校内の学童は待機になり近くの児童館学童で他校の児童もいながらの学童ですが、うちの子には合ってるみたいです。
ただ帰宅後宿題みたり翌日の準備の手伝い(ほぼメイン)などはつかれるので親の頑張り次第な気がします😩

• ぷーたん

ぷーたん

なるほど。ありがとうございます😊
    うちと似てる状況です、保育園からのお友達いなくて😂
    ちなみに何時から何時までのお仕事ですか??😊

• 6月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

8時15分から16時45分ですが
    だいたい退勤は17時半すぎなので学童の延長ぎりぎりの18時にお迎え行ってます!

• 6月16日
  • ぷーたん

ぷーたん

なるほど!ありがとうございます😊
    参考になります💓

• 6月16日
さらい

学童いかせてましたが、精神的に不安定になり、仕事早めな時間にかえました。

• さらい

さらい

その子によるとおもいます

• 6月16日
  • ぷーたん

ぷーたん

お仕事は変えず時短にしたということですか?

その子によるんですねーなるほど〜。
    慣れるまで時間がかかりそうなのでやっぱりそこは心配ですねー😩💦

• 6月16日
  • さらい

さらい

パートなんですがさらに時間を短くしました

• 6月16日
  • ぷーたん

ぷーたん

なるほど!😍💗ありがとうございました😊

• 6月16日
  • さらい

さらい

男の子は、わりと学校いくといろいろつらくなっちゃうこ多いですよ

女の子の方が普通に通えるこが多い。

• 6月16日
  • ぷーたん

ぷーたん

そーなんですか!どんなこと辛いんでしょう??

• 6月16日
  • さらい

さらい

うーん
    いろいろです
    通うとわかるとおもいますよ

• 6月16日
  • ぷーたん

ぷーたん

そうですか、ありがとうございます

• 6月16日
ゆいx

短時間勤務ですが、昼辺りから夕方まで働いてるのでと、保育園が学区外にり、帰宅時は帰宅ラッシュにぶち当たり時間かかるので学童には18時30分まで我が子はいます😅💦

私が働き出したのは一年生の丁度今時期で、娘はボッチ入学で、さらに幼稚園あがりで最初は大丈夫かな…と思いましたが…。

今では友達が学童に多数いて楽しいらしくとりあえず今年いっぱいまで学童にいたいと言われました😅💦

最近はたまーにお留守の日もありますが…。

今になり思うのは、ボッチ入学だからこそ、幅広い友人関係を築ける…さらにコロナですが、遊び相手がいるありがたさもあります☺️

お弁当の日もあり、ママは大変ですが、子供により、いい環境でもあるんだなぁ…と思いますよ😆

• ぷーたん

ぷーたん

うちもボッチ入学です😅参考になります。
    遊び相手は大事ですよね〜。
    そうなると、仕事は大丈夫そうですかね〜😅

• 6月16日
  • ゆいx

ゆいx

定時で帰れる仕事ならさほどではないと思いますよ☺️

後は学校までの通学距離次第ですね😭💦学童は基本場所によるのかな?💦送迎厳守なので💦

うちみたいに学区内の端っこに住み、片道徒歩一時間ちょっとなら朝早すぎてなれるまで親子共にしんどいかもですが、段々仕事も通学もなれますよ😂💦 

私は学童にいかせてよかったと思ってます☺️

• 6月16日
  • ぷーたん

ぷーたん

そうですかね😊

なるほどー、幸い近いですが学童送迎まではわかりません😂
    まぁなってみないとわからないところもありますよね😩

いろいろとお話ありがとうございました😊参考になりました💕

• 6月17日
ままり

育休後、しばらく時短にしましたが、年少からフルで働いています。
今年、息子がボッチ入学(初耳❗)して入学式翌日から学童利用しています。
ウチの子は学校も学童も4月当初から楽しいと言っていました。学童は4/1から通う子もいて、何でもっと早く行かせてくれなかったの?と言われたくらいです😅←ボッチだったので入学前から通うのは可哀想かな、と実家で預かってもらってました。
職場の同僚の息子さんは学童あまり好きじゃないと言っていたので、その子の性格?学童の雰囲気とかでも違うのかなと思います💡

• ぷーたん

ぷーたん

ありがとうございます😊
    私も初耳でした、ボッチ入学😂笑

なるほど〜雰囲気などもあるんですねー😊ちょっとしばらくは様子みたいと思います😅

初めのうちは何時くらいに帰ってくるものなんでしょうか、、
    学区によって違うのかもしれませんが💦💦

• 6月17日
  • ままり

ままり

こちらの地域は、入学して2~3日は11:00ぐらいまで、次にお昼までになって、入学から1週間で給食が始まり14:30とか15:00までが通常です💡
    なので、給食が始まるまではお弁当持参で学童に行きます🍙

• 6月17日
  • ぷーたん

ぷーたん

なるほどー!!
    お弁当はそこで必要になるんですね〜😇
    2時半とか3時なんですね〜ありがとうございます💓💓

• 6月17日