※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんにゃ★
子育て・グッズ

母乳で育てている新米ママです。赤ちゃんがグッスリ寝ていても、2〜3時間毎に起こして飲ませる必要はあるでしょうか?

3日に女の子を出産したばかりの新米ママです(*^^*)♡母乳一本で育てているママに質問です。
私の通っていた産婦人科は母乳育児を推進していた為、完全母乳一本でした。
幸いにも私のおっぱいは出が良いらしく(逆に出過ぎる?汗)産院から「2〜3時間毎に起こしてでも飲ませてあげてください」と言われました。ですがウチの赤ちゃんは朝も夜もグッスリ…起こし方をネットで調べて試してみてもあまり効果がありません(;_;)2550gと小さめに産まれたので体重の増えも気になります。
今は2〜3時間毎におっぱいを搾って捨てていますが、出来れば赤ちゃんに飲んでもらいたいと思うのですが、無理に起こす必要はあるのでしょうか(・・;)すみませんが教えてください。

コメント

橘雫

ご出産おつかれさまでした♡
寝てくれるなんて良い子ですね!
私は病院で4時間おきにあげたら大丈夫と言われました^ ^
脱水を起こすといけないので‥
お腹を円を描く様に触ると起きましたよ!

yms

3時間前後で起こしてでも飲ませた方がいいですよー(=゚ω゚)ノ
わたしも娘が新生児の頃などはよく寝る子でなんだ寝てるならいいや〜とそのまま寝かせていたら1ヶ月検診のときに 体重の増えがあまり良くありませんね と注意を受けました(;^ω^)

もしあれなら、寝てるときにオムツ変えたりして、それでも起きないようならおっぱいにお口持って行ったら口開きませんか?(=゚ω゚)ノ

mc♡mama

うちの子もよく寝る子でした(*_*)
病院にいる時から下手したら5時間寝る勢いで…(*_*)
助産師さんに足の裏を親指でこするように刺激してよく起こされてましたよ( ^ω^ )!

ゆうんちゅ

生後28日の男の子を完母で育ててます。

私も産院で同じこと言われました。
私も母乳が出過ぎで、3時間もあくとおっぱいパンパンになるので意地でも起こしてますね。

オムツ交換が一番起きてくれると思います!
他はお布団を外す、お腹に「の」の字書く、眉間をさわさわする、ひたすら話しかける、って感じですかね。
3時間以上も寝てたら起こしてもそんなに機嫌悪くないので、思い切って起こして大丈夫ですよ♪
あと我が子も生後間も無い頃はよく寝てましたが、半月も経てばそこそこ2〜3時間で起きてくれるようになりました。

ちなみに起きてる時はほぼ1時間ぐらいでおっぱい欲しがるのであげてます。
最近保健師さんが来て体重測ったのですが2896g→4050gになってました!増え過ぎ!。゚(゚^Д^゚)゚。
でも特に問題ないよーと言われたので一安心でした。

母乳が出過ぎる方はたぶん問題無く赤ちゃんの体重増えていくと思うので心配しないで大丈夫だと思います♪
たくさん飲んでもらってくださいね!
長々失礼しました。