※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量やお腹のサインについて相談です。3時間経たずに泣くことがあり、140mlのミルクが足りないか心配。20ml追加してもいいか不安。お腹がすいている時に二の腕をつねるのは腹ペコサインか気になる。体重増加も不明。

生後3ヶ月の赤ちゃんのミルクについて🍼

来週3ヶ月になる娘がいるのですが、完ミで育てており、起きてれば3時間経ったら次のあげてます!(日中はそこまで長時間寝ないので、時間があきすぎてなかったら寝てれば起こさずにいます)
ですが、3時間経たずに2時間とか2時間半で抱っこしてもオムツを変えても泣き続けて、ほんとはミルクだから3時間は空けた方がいいのかなあと思いつつ、ミルクをあげると基本ご機嫌になるのですが、時々飲み終わってすぐ泣きます😂

いま1回140ずつあげてるんですが足りないんでしょうか😅
もし足りなさそうならすぐ20くらいなら足してもいいんでしょうか😔
母乳は止まってしまったのであげられません。。

また、たぶんなんですがお腹がすいてる時、横抱きにすると私の二の腕をつねる事が多い気がするんですが、それって腹ぺこサインだったりするんですかね。。

体重に関しては1ヶ月検診で測った以来測ってないので増えすぎなのかわからないです😟

コメント

ミルクは1日のトータルがオーバーしなければいいので間隔は3時間あかなくても大丈夫ですよ🍼🍼160mlつくってみて様子みてもいいかと!3人目が4ヶ月完ミなんですがお腹空くと口ちゅぱちゅぱします!(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🧐
    ミルクは消化に時間がかかるからと聞いたので3時間空けなきゃなのかなあと思ってました🥲てゆっても空けないときもあるんですけどね。。(笑)
    寝る前だけ160あげてるですが、もう足りないのかもですね😂
    ちなみに、生後3ヶ月の一日のミルクってだいたい何mlくらいなんですかね。。

ちゅぱちゅぱ可愛いですね💓
    授乳のとき手をニギニギしてた気がするのでお腹がすいてるよ〜てことなのかなって思ってました😇

• 6月16日

退会ユーザー

1日1000mlをこえないように!と一応目安でいわれてますよ!これはどの月齢でもです👶🏻うちの子は極端に飲まないので3ヶ月のときは100ml×5〜6でした(笑)参考にならなすぎますね(笑)

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いまのところ多くても880くらいなので、足りなさそうならほんの気持ちだけ足してみます!
    あまりたっぷり飲むタイプじゃなかったんですね🍼
    ほんとその子によりけりですね😊

• 6月16日
ぽんぽこ

飲めるようなら増やしても良いかと思います😊
空腹や不快感以外に暇潰しで泣いてることもあるようですが、ミルクで泣き止むなら赤ちゃんもご自身もストレス低減できるかな、と✋

うちも3ヶ月頃までサッパリ間隔が開かず、このままでは1日1,500mlくらい飲むんじゃないかと心配しましたが、成長と共に開くようになって今は1日1,000mlです😊
昨日で5ヶ月、体重8kgの太めちゃんですが健康です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暇つぶしにギャン泣きされたらこっちもたまったもんじゃないですね🤣🤣(笑)

そんなに🥺!
    うちは140を5〜6回くらいですね!もう少し増やしてもいいのかなと思いました😊
    まだまだ産まれてまもないし大人でもお腹がすぐすく時もありますもんね!
    赤ちゃんはぷくぷくぐらいが可愛いですよね👶🏻❤❤

• 6月16日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

回数が5-6回なら、160mlで夜は多めの180-200ml!とかでも良いかと💪
    おかわりで20mlだけは作るのも大変ですし「そんなんで足りるかー!😡」となりそうなので、最初から多めに作るのをオススメします!

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

21時から22時のミルクを最後にして朝まで寝てるので6回以上はほぼないかなあって感じです!

たしかに足してみて足りないって怒られたら心折れますね🤣(笑)
    今が寝る前だけ160なんですが、寝る前160あげて朝まで起きないので日中もう少し増やしてとりあえず夜は160のままで様子みてみます💓💓

• 6月16日