※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまさん
子育て・グッズ

こどもちゃれんじのジャンプから進研ゼミに変わる際、紙かタブレットかで悩んでいます。どちらがいいでしょうか?

現在、こどもちゃれんじのジャンプをしているのですが
来年から小学生になるので、進研ゼミになります。

紙での学習か、タブレットか選べるみたいですが
どちらにしようか悩んでます🤔
小学校も、まだ紙での学習がほとんどだし、、とも思いますが
後々タブレットになるよな〜とかも考えてしまい😵


皆さんはどちらにされましたか?

コメント

ふ9🍵

少し違いますが、うちはこどとチャレンジジャンプから他社のタブレットに移行しました。
おっしゃる通り小学校は基本紙での学習ですので紙でできるなら紙のままでもいいと思います。
うちはジャンプで届く紙のワークは完全に飽きてやらせるの大変でしたが、タブレットにしてからは勝手に学習してくれるようになったのでとても助かってます。
タブレットはいい姿勢や筆圧が身につかないとかネガティブな要素あると思うので、お子さんにあった方を選択するといいと思います。

  • こまさん

    こまさん

    筆圧とかは私もちょっと引っかかってて💦
    子供は、タブレットがいいと言ってて🤔
    悩みますね😵‍💫

    • 6月15日
  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    ちなみに筆圧についてですが、小学校一年生の学習はあいうえおから丁寧にやりますし、宿題も持って帰ってくるので、全く何も習い事やっていないご家庭もあることを想定すれば最低限身につくようにはなると思います。
    娘の場合、本人希望のタブレットで先取り学習できた方が学習意欲が継続するようで、紙で勉強すること自体も苦ではなくなっている様子です。

    • 6月15日
はじめてのママリ🔰

1年生の時は紙にしましたが、
解いて丸つけして直して…と
時間がかかってしまうし
全部解いたらそれで終わりなので
ちょっと微妙だなぁと思い
2年生からはタッチに変えました💡

タッチは自動採点なので
終わるのも早く、
メインレッスンが終わっても
発展問題があるので
解くものがなくなることはないし
ログインボーナスやアプリなど
子供がやりたくなるような工夫もあって
こちらの方が楽しく毎日できてます😁

  • こまさん

    こまさん

    タッチは色々工夫してあるなーとは思ってました😳✨
    実際にしている方のお声が聞けて良かったです🥺

    • 6月15日