※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開後の面会について、義両親が希望しているが、本人は希望しない状況で悩んでいます。前回の経験や体調面から、義両親との面会に不安を感じています。義両親が帝王切開後に会いたいと言っていた方いますか?

帝王切開後の面会について

1人目を帝王切開で出産しました。その時は里帰りで、手術後は両親と夫が病室にきましたが、両親は軽くおめでとう、ゆっくり休んでね、ぐらいで帰って行き、夫は少し話して帰りました。経過は良い方でしたが、私は1人にしてくれてありがたかったです。

今度双子を帝王切開で出産予定です。
里帰りはせず出産予定で、義両親は近くに住んでいます。
コロナの関係でどうなるのかわかりませんが、可能な時期であれば面会したいと今から言っています。
別に赤ん坊を見るだけなら私は勝手にしてくれという感じですが、私は正直会いたくありません。近いし毎日お見舞いにくると張り切っています。
義両親が悪い人ではないのですが、常にテンションが高いのと、話が長いのが嫌だと思う時があり。
帝王切開後は尿管をつけていたりするし、起き上がることもできないし、正直、夫以外には会いたくないです。
動けるようになってもすぐシャワーは浴びれないだろうし、傷も痛かったり、同室になれば授乳もあるだろうし、、、、。
やんわりと伝えたら、「体調が悪い時は家族に会いたいものじゃないのか」「自分が出産した時は、母が毎日来てくれてありがたかった」「前回は長く会えなかったから、今回は新生児のうちに頻繁に会いたい」「息子は忙しいから、代わりに毎日着替えやら差し入れを持ってくるつもりでいる」と、、、


いやいや、家族と言ってもあなた義理ですし、結局気をつかうので…という感じです🙄それに出産直後に、特に義父に会いたくないって別に変ではないですよね。。。?
特に今回は双子なので、前回より産後きつい可能性も高いかなと思ってます。

義両親が帝王切開後に会いたいと言っていた方いますか?

コメント

deleted user

私も帝王切開だったのでめちゃくちゃ気持ちわかります😭
私はコロナの出始めくらいに出産で、友人とかは面会に来れなかったですがむしろありがたかったです。まず必要な時以外起き上がりたくないし、、来るなら赤ちゃん見て勝手に帰ってくれって感じですね〜
病室に来るのは1日くらいでいいです😩体調が悪いって手術したんですけど?って感じだしまず家族じゃない。

私だったら旦那にめちゃくちゃ文句言います!!
まず命懸けで産む事わかってる?しかもお腹を切って。居てくれた方が迷惑なの考えてわからない?尿パックもついてて術後痛くて死にかけ、お風呂も数日入れないボロボロの姿誰が他人に晒して欲しいって思うか。旦那は家族だけど義両親は他人です、よく考えろって旦那経由で伝えてもらいます😇

Ymama

面会したくないと病院側に行っておけば、もし面会可能な時期や病院であっても受付で帰らせてもらえますよ!
今は特にコロナで〜と言い訳もしやすいですし

そういう義実家だと入院中は拒否できても退院後に自宅へ来られそうで大変ですね💦

異端

絶対いやですね。
手術して、身体ズタボロなのに、また双子ちゃん産むことだけですごいのに

きっと、助産師さん、看護師さんが味方になってくれるので「楽しみです〜」て流しておいて当日「先生いわく、面会はまだしちゃいけないらしくて…」とか「助産師さんが、面会やめとけゆうてます」とかお名前借りてもいいんじゃないですかね

もし病院に来てしまったら、きっと上手に追い返してくれますよ

私の時もそうでした
コロナ禍ではありませんでしたが、特に私が敬語であしらってる面会の方に対しては「お?追い払おうか?」的なアイコンタクトをいつも送ってくださってました笑。

みくろ

今はコロナ禍なので、私はもう直ぐ出産ですが、旦那すら産後15分のみで、荷物の受け取りも旦那が看護師さんに渡して、看護師さんが部屋に持ってくるって感じです。
ジジババは面会不可です😂
マジ義両親に病室に来られるのは勘弁…😫

のあ

1人目帝王切開出産して、次双子なので今回も帝王切開です💕
同じですね✨!

1人目の時産後里帰りでしたし、産む前に引っ越ししたのですがそんな距離も遠くなかったので産院はずっと妊娠中通っていた産院にしたので義両親達の近くでした💦
緊急帝王切開になったのですが、術後目が覚めて15分足らずで義両親+義祖父母勢揃いで病室に来ました...
もちろん尿道カテーテルはつきっぱなし。心電図?なども付いている状態ですし、本当に勘弁してくれよと思いました😓

面会も、せめてシャワー浴びれるようになってからがよかったのに義祖母はほぼ毎日アポ無し面会でした。
初孫フィーバーが凄かったです😓💦
1人目産んだ産院がセキュリティ結構ガバガバな所なので受付通さずとも入院病棟に上がってこれるので、授乳中だろうがお構いなしに急に来て本当に困りました。
義母も一応連絡は来るけどほぼ毎日面会...。

今でも産後の仕打ちはめっちゃ根に持っています!笑
なので今回は自宅近くの産院にしました!
と、いっても義両親の住む所から車で30分くらいの距離なので来れない距離ではないですが...
義母義祖母共に車運転できないので、もちろん毎日来る事も出来ないと思うので今回は大丈夫なはず...笑

そして一応産院はここで産む!と伝えてありますが、夏頃予定ですがコロナもどうなっているか分からないのですが、伝える際に面会はできないと思うので!と今から釘を刺して居ます。笑
仮に面会が出来たとしても、義理の人達の面会はせめてシャワー浴びれるまでは確実に断ります!
そして入院中一度だけにして貰います!笑
あとは全て断ります😊👌

ひよこちゃん

言ってましたし、実際NICUにも病室にも来ました。
産後初めてのシャワー浴びて帰ってきたら夫と一緒にすでに部屋にいました🤮
その後2時間無駄話のために部屋に居座られ...面会も搾乳もある中クソ迷惑でした。
こっちは寝たかったですけど、あの頃はまだ愛想振り撒いてました。
出産前も義父が色々やらかしてるので、コロナ禍にこれ幸いと疎遠にしてます。
旦那さんと病院側と擦り合わせて、何とか回避できますように。