※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

変形性膝関節症で出産経験者いますか?産前から痛みあり、妊娠後期に再発。産後の激痛が心配で、産院で相談すべきか迷っています。

変形性膝関節症で出産された方いらっしゃいませんか?🥲
1年とちょっと前に診断され、あまりの膝の激痛に一時期歩行困難になりました。
まだ20代前半なのもあり、再生治療を勧められて投薬治療をし、日常生活に支障のない程度には回復しておりました。

ですが、妊娠後期に入ってからお腹の重みや体重の増加から日に日にまた膝が痛み始めてきています(T_T)

産後に変形性膝関節症になる方もいらっしゃるようですが、私の場合産前からなので、いきむ時とかに悪化したりしないか、とても心配です…

赤ちゃんのお世話があるのに、またあの激痛で歩けなくなってしまったら、と今から気が気じゃありません(T_T)

後期に入るまで症状もなく、特に問題もなかったので産院の先生にはお話していなかったのですが、念の為お話しておくべきでしょうか…?
話したとしても、あまり意味の無いような感じがしますが…( ˊᵕˋ ;)💦

コメント

ꕤここなꕤ

重度の変形性膝関節症です。
2、3年程前だったかと思いますが、家事の途中に急な激痛で歩けなくなり
MRIを受け診断されました。

子供の頃にうまくくっつかなかった骨もあると言われて、その時はどうしたものかと思ってましたが…

その後日常生活はずっと膝を曲げて座ってられなかったり

やはり体重が増えたり+娘を抱っこしたりするとすぐ悲鳴をあげます💦

40歳になりますが、手術等してしまうと色々な制限も出てくるし
重度とはいえ緊急で手術する程でもないのだと思います。

ダンスも一生趣味程度ですが続けていきたいので、今はまだ上手く付き合っていくしかないと言われました。

いきむ時とかよりも、体重の増加や
産んだ後赤ちゃんが生まれて抱っこの毎日に徐々にまた悲鳴をあげると思いますので、サポーター等して軽減するしかないのかな〜と思ってます(*μ_μ)💦

ちなみに産院の先生には話しておりません💦
特別なにか治療をしてる訳でも薬の服用等もないので
ただ膝が痛くて湿布をもらったりするのに膝が痛くて…と話す程度で
わざわざ変形性膝関節症とまでは話してはいないです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして、詳しくコメントして頂きありがとうございます😊!

わたしもMRIやレントゲンを撮って、かなり軟骨が削れたりしていてあと一歩で手術でした…
    私の場合は生まれつき軟骨が薄いせいか20代前半で症状が現れたようです…

膝を曲げて座るのが本当に辛かったり、歩くのも痛くてどこにも行けなかったりでした( ˆ꒳ˆ; )

スノボーが出来なくなってしまったり、スポーツもなかなか出来ないです。仕方ないですよね…

暫くサポーターはつけずに生活出来ていましたが、改めて購入して少しでも緩和するように努めてみます🙏

産院の先生には、湿布など使用する際に問題ないかの確認だけしようかと思います!

ありがとうございました😊

• 6月14日