※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
雑談・つぶやき

ドラゴン桜を見てないので分かる方教えてください!このドラマに自閉症の…

ドラゴン桜を見てないので分かる方教えてください!

このドラマに自閉症の子がいると聞き、お昼の再放送を少し見てみました。

授業中に揺れてる子だなってすぐ分かったのですが、彼は高機能自閉症の設定なのでしょうか?
普通のクラスに属してるということは知的はないということ…ですよね🤔

他にも性格や、小さい頃どうだったなどのお話もあれば教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

自閉症の種類とからよく分かりませんが、普通のクラスにいるのは学校の方針で社会に出ればいろんな人と関わらなければいけないから、今からそういう環境でみんな過ごしてくみたいな感じのことを江口のりこさんが言ってました🤭

• トマト

トマト

なるほど、今から色んな人と関わって欲しいという学校の方針で普通のクラスにいたのですね!
    参考になりました、ありがとうございました🙏✨

• 6月13日
ポテトサラダ

自閉症の診断名?はわからないですが、国語みたいな答えが複数あるような問題の科目は苦手だけど、数学みたいな答えが一つしかない科目は得意みたいな感じでした☺️

普通クラスに属してるのはいろいろな人と関わって欲しいっていう学園長の考えで入学できたみたいです!

でも最初はクラスに入らず外に出て虫の観察ばかりしてましたよ!
担任の先生が教室に入れるように虫の標本を飾ったりしてましたが、虫を殺して標本にしてるのが嫌で外にいたみたいです!

• トマト

トマト

国語のような答えが複数ある問題が苦手…!自閉症らしい設定だなと感じました。
    学園長の考えで色んな人と関わって欲しくて普通のクラスにいたというのも納得です。
    虫のエピソードもありがとうございます🙏✨
    こんな子かなというのがよく分かりました!!

• 6月13日
はじめてのママリ

特別支援学校で働いています。
あの回のあの子は知的もあったんじゃないかなぁというのが私の感想です😳

• トマト

トマト

すみません、下に書いてしまいました💦

• 6月13日
トマト

特別支援学校で働かれてるのですね!
やはりあの子は知的があるのですね🤔
でも知的があっても勉強がしっかりできるようになる子もいるのですね✨
実は4歳の息子が中度に近い軽度知的の自閉症なのですが、大きくなったらどんな子になるのか、どんな進路に行くのかなど日頃よく考えていて、もし知的があっても受験に関われるようになるくらい成長することもあるなら嬉しいなぁと思いました。
コメントありがとうございます!