※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
子育て・グッズ

明日の最後の授乳を迎え、感慨深い気持ちでいっぱい。息子との成長を振り返り、感謝の気持ちを伝えたい。明日からの断乳に向けて覚悟を決め、寂しさを感じつつも前に進む覚悟を持っています。

さっき、最後の寝る前の授乳が終わりました😢
明日の朝の授乳が本当に最後。
そう思うと寂しくて寂しくて涙が出ます。

いつも寝る前にもぞもぞ動きながらおっぱいを飲むのですが、さっきはたまたま私のお腹の上で飲んだ瞬間があって、産後のカンガルーケアで初めておっぱいを咥えてくれたときのことを思い出しました😌
あんなに小さかったのに、身長は約2倍、体重は約4倍。
赤ちゃんというより男の子になってきました😃
お風呂上がりのふわふわな髪の毛、石鹸の香り、ずっしりした重み、おっぱいを吸う口の動き、もぞもぞ動く手や足…大きくなったけど、まだまだ小さくて愛おしくて可愛くて、この瞬間をずっとずっと忘れたくないな、ちゃんと覚えていたいなと思いました。

最初はなかなか母乳が出なくてごめんねって泣いたり、咥えさせ方や授乳するときの抱き方が上手くできなくて試行錯誤したり、乳首が切れて痛かったり、乳腺炎になりかけたり、トラブルも無かったわけではないけど、今日まで一緒に頑張ってくれて、たくさんおっぱいを飲んでくれた息子に、本当にありがとうって伝えたいです。

明日から断乳することはもう1ヶ月近くカレンダーを見ながら話していて、息子に話しながら私も少しずつ覚悟を決めてきました。
息子の前ではできるだけ明るく話を、と思っていたけど、本当は私がめちゃくちゃ寂しい😢

でも、前に進むために頑張らなくちゃ。
おっぱいバイバイしても、これからもっと大きくなっても、ママはずーっと大好きだからね😊
明日の最後の授乳、笑顔で終われますように。

質問ではないけど、心の整理のために書かせていただきました。
読んでくださった方、ありがとうございます。

コメント

ちー

大変なこともたくさんあったけど幸せな時間でしたよね。
とにかくお疲れ様でしたと言いたいです😊

• みこ

みこ

優しいコメントありがとうございます😊
    大変だけど、本当に幸せな時間でした!
    お疲れ様と言っていただけて、とてもほっとした気持ちになりました☺️
    ありがとうございます😃

• 6月13日
たいちゃんママ

私も1人目のときめっちゃ泣きました🥲
そのぶんいっぱいギューしましょ❤️

• みこ

みこ

同じ経験のある方からのコメント嬉しいです☺️
    やっぱり泣いちゃいますよね😢
    でも、私もいっぱいギューしよう!って前向きになれました😊
    ありがとうございました😃

• 6月13日