※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2年目ママリ
子育て・グッズ

離乳食初期でイライラ…準備や食事で手がかちゃかちゃ、食べさせるのがストレス。楽しくない。

離乳食初期…愚痴をはかせてください。
最初はこんなもんだということはわかってます。わかっているんですが、イライラするんです…
批判的なコメントは心に刺さるのでご遠慮願います。

3週目、食に興味があって食べてくれます。
でもまず準備の段階でぐずるので、抱っこしながら準備。
いざ食べさせるときに、スプーンを握りたがります。
柄の部分を握るようにするんですが、だんだんとスプーンの先を思いっきり掴むので、手がかちゃかちゃ
そしたら全然口に入らず下に流れるのを繰り返す
スプーンを口に近づけると必ず手が出る、その手を払いのけようと食べさせる、でもスプーンの先を掴む…

このやりとりがとてもイライラします。
量も増えてきてかちゃかちゃが増してイライラです。

片手で使ってないスプーン握らせる方法もしましたが、ぽろっと落とし食べ物があるスプーンを握る。

手や顔拭くときもやめろという感じでぐずる
後片付けするときもぐずる

楽しくしなきゃと思うのに全然。イライラです。
ほんと愚痴でごめんなさい。うまくいく気がしません。

コメント

むらさき

その気持ち分かりますー!!!
息子はもう9ヶ月なので3回食なんですが
一生懸命作ったのにぐちゃぐちゃするし
食べないし、それを捨てる事になるし
お皿はひっくり返して食べれなくなるし
スプーンもめちゃくちゃ強く持たれて
テーブルにガンガン!!するし本当に
イライラしますよね!!

なので、そうゆう時は終わりにしてます👍🏻⸒⸒
人それぞれなのであれですが、私は
無理強いはしたくないので いいよ!今日は終わり!
って感じで未だに強制終了させてます🙏❤️‍🔥
自分がイライラしない為にも🙂

  • 2年目ママリ

    2年目ママリ

    コメントありがとうございます。
    作ったものぐちゃぐちゃひっくり返されたらイライラしますね😩
    これからそうなっていくのか〜と勉強になります🥲

    ぐずったら終わり、いいですね!
    今はそんな量も多くないのではい終了〜で対応してますが、三回食になると食べさせなければいけない正義感がありそうだったので、これからわたしもそうします🙇‍♀️

    • 6月12日
  • むらさき

    むらさき

    まっじで!イライラします!!😂
    あ、あと、さっきTikTokで見たんですが
    赤ちゃんがスプーンとかおもちゃを投げるのって
    悪意とか、わざとではなく、これを落としたら
    投げたらどうなるんだろう?ってゆう
    実験らしいです!❤️‍🔥
    なので、その行為を、投げないで!とかって
    止めるよりやらせ続けると投げたらこうなった!
    って赤ちゃんなりに結果を出すらしいので
    結果が分かったら辞める傾向が
    高いらしいので私も試します💗✌️笑

    • 6月12日
  • 2年目ママリ

    2年目ママリ

    なるほど!!止めがちでした!
    じゃあそのうち満足したらやめてくれるということですね。
    スプーン握りがちで強制的に取り上げてましたが、飽きるまで握らせといてもいいのかな…🤔
    離乳食時間かかってもいいから気長にやってみます。
    アドバイスありがとうございます!!

    • 6月13日