※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
妊娠・出産

初マタの妊婦で、食べつわりや目眩、立ちくらみに悩んでいる。仕事も契約期間終了で雑用はできるが、休むべきか迷っている。体調不良の程度で休むのか、動いた方が良いのか悩んでいます。

こんにちは。

現在6wの初マタです(*゚v゚*)
今、食べつわりと目眩、立ちくらみと戦っています。嘔吐恐怖症なので嘔吐はしていませんが、如何せん朝のぐるぐるふわふわとした眩暈が辛いです(´ω`;)また吐き気や胸焼けは常にあります。

今、パートをしているのですが、職場は非常に理解のある環境でお休みしやすいのですが、どの程度の体調不良ならみなさん休まれますか?

私は今日はちょっと辛いな、、、と思い休もうと思うのですが、その反面この程度で?と思う自分もいて不甲斐ないです(*_*)

仕事は、私の担当は今はもうほぼやることはなく、今月末に契約期間が満期になりますので私の仕事内容的には周囲にご迷惑をおかけすることはないですが、雑用的には色んなこと出来たので(T . T)

それに初期はある程度動いた方がいいというのも記事で見受けられるので、なんだか休んでも出勤しても辛いです。

コメント

いろはママ

妊娠初期は、体調も安定せず
精神的にも不安定なので
無理せず、休んでいいと思いますよ(^-^)
今、最優先は赤ちゃんです。

さつき

わたしも嘔吐恐怖症です。
もうすぐ8Wになります。
常にムカムカしてちょこちょこ食べないとすぐ気持ち悪くなっちゃいます。
でも気合いで吐きません。笑

わたしも仕事をしていますが、休んでます。
吐くだけが辛いわけではないですよね?ムカムカと戦うのも辛いです。

るんるんさんの不甲斐ないと思う気持ち、すごく分かります!わたしも欠勤連絡入れた後に、「うーん今日は行けたかもしれないなー」と思う日もあります。

でも、やっぱり赤ちゃん第一で考えたいじゃないですか♡
職場や周囲の理解がある事に本当に感謝しつつ、初期の体調不良の時は甘えてしまおうと思います。

体調回復したら、無理しない程度にお仕事頑張る予定です!

嘔吐恐怖と戦いながら一緒に頑張りましょう\(^o^)/

ラスク

そのお気持ちよくわかります!!

って私も今日はダルさがあり迷いましたが仕事休んでしまいました=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
同じように仕事はそんなに忙しい訳ではないので、赤ちゃん最優先で今は動いていますね!

だから、ゆっくり休んで下さい!!
赤ちゃんを、守れるのはママですもんね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ルニー

るんるんさん、おはようございます〜♫
つわり始まっちゃったんですね…
つらそう( ; ; )

職場が理解あるなんて素敵ですよ♥︎
かくいう私も、つわりひどかった時期にかなり甘やかして貰ってました。
私の場合、行かずに休むって事がほぼなくて
ムリして行くけど結局途中でダメになって帰りなよ、と言われるって言う…笑
プライド高くてダメなんですよね(^^;;
人員不足なの分かってるから余計に、
行ったら何とかなるかもと思ってしまって。

でも甘えられるなら甘えちゃっていいと思います!
大丈夫な日は出勤すればいいんです(o^^o)

今は大切な時期ですから、
甘えられる人には存分に甘えてください♥︎
それも妊婦の特権だと私は思ってます笑

ふう

初期に動いたほうが良いというのはどの情報なのか分かりませんが、安定期までは胎盤も未完成でグラグラしていますし、ツワリ症状が酷い方もいるので、なるべくなら素直に休んだほうが良いと思いますよ。

休んで家にいても、座っているだけで気持ち悪いし、横になっても気持ち悪いし、食べても食べなくても結局気持ち悪いですよね(>_<)

私はずっと寝込むほど具合がわるかったのに、母が自宅に来てお茶しながらお喋りしているほんの一瞬だけ気持ち悪さが薄らぎました。なので、気持ちの問題も少しはあると思います。

ともかく、妊娠中は「ちょっと辛いな」で休むクセを付けてくださいね。中期以降になると、ちょっと辛いなと思いつつ休まないでいると、すぐにお腹が張ったりして回復に時間が掛かります。

早くツワリが楽になるといいですね!(*^^*)

KO

つわり真っ只中です。辛いですよね>_<
仕事は午後からとかに変えてもらっています。歯科なので臭いに耐えられず途中で抜けたりしてしまいます。家にいる時はほとんど寝てる状態ですが、仕事となると気が張るせいか少し具合が良くなる気がします。
私も休める環境にあるなら甘えさせてもらうのが良いと思います(^^)初期が一番流産の危険が高いし休める時は休んでください!
私もつわり6w終わりからはじまり今に至ります。まだ先は長いかもですが終わりが来ると信じて頑張りましょうo(^_-)O

るんるん

ありがとうございます(T . T)あんまり自覚ないのですが、これがマタニティブルーというやつなのかなぁと。。。そういえば、私はマリッジブルーもすごかったし、きっとそうなんだと意味わからない思考に辿り着いて落ち着いてます(笑)休んでいいと言って頂けて気が楽になりました(*_*)

るんるん

あああすっごく分かります(*_*)
本当に胃が空っぽになったら気持ち悪さ倍増ですよね。。。
吐くだけが辛いわけじゃないっていうお言葉、涙出そうでした。
中途半端で安定しない気持ち悪さも辛いですよね(T . T)
職場の人も子持ち多いし、いつも一緒懸命なんだからこんな時くらい頑張らなくていいの!と言ってくれる優しい人たちで助かってます(*_*)
まだ心拍も確認出来てないので、次の検診で元気な音が聞こえるように赤ちゃん第一にします❤︎
ありがとうございます(*゚v゚*)

るんるん

一緒の日に休んじゃいましたね(笑)でも、不謹慎ながら、赤ちゃん優先で休まれてるママがいることに安心してしまいました(*_*)
赤ちゃんを守れるのはママだ!!と何か勇気づけられました(*゚v゚*)
お言葉に甘えて朝からたっぷり寝ました(笑)ありがとうございます((*´∀`*))

まいにゃん

こんにちは。あたしも嘔吐恐怖症で20年近く吐いてません。
5wの終わり頃に無理して仕事に行ったのですが、吐き気がしたので別室で休ませてもらったのです。その時に吐いてみようとしたのですが、吐けず、パニック発作を起こしてしまいました。

かかりつけの診療内科に行って診断書を書いてもらい、6wから12wの今も休職してます。

仕事は 誰でも代わりはいるけど、母親の代わりはいない。
あたしの場合は精神疾患と戦いながらの妊娠なので、リスクもあります。だから、直属の上司と人事に話して、とりあえず初期は休職しようと思います。

嘔吐恐怖症の妊婦さんは意外とけっこういるんですね。あたしの方が力づけられた気分です。

初期は流産の危険もあるし、動きまわらない方がいいですよ‼︎
職場の理解もあるなら、休職したりして、ゆったりと過ごされてください。

るんるん

ルニーさん(*_*)

こんにちは((*´∀`*))いつも相談乗って頂いてありがとうございます(T . T)
つわり始まりました〜(*_*)!!!
もっと派手なつわりが来るのかと思ったら中途半端な?つわりにこんなに悩まされるとは(꒪⌓꒪)
つわりは何でも辛いんだと学びました。。。
ルニーさんは
プライドが高いというより、その場の状況を察知して、かつ真面目で責任感がとてもお強いんでしょうね✧ •̀.̫•́✧
ルニーさんは、凄くがんばってたんだなぁとしみじみ思います(T . T)

私はもう起きた瞬間ぐるぐるして、悩んで行っても電車でおえっとなり、着いたらボーっとしてしまう使い物にならない状態なので、お言葉に甘えまくりなんです(´ω`;)

でも、ルニーさん含め、皆さんが今は休んでいいの!と言ってくれたお陰で今日はわりとゆったり出来ました(^∀^)本当に周りの協力って絶大ですよね(*_*)
いつか恩返し出来るように、今は赤ちゃんのために静かにします!
来週の木曜に心拍確認なので、ドキドキです(*゚v゚*)ルニーさんの赤ちゃんは順調ですか(´m`)⁇
いつも励まして下さってありがとうございます((*´∀`*))

るんるん

ありがとうございます(T . T)
ネットで検索魔になりあれこれ鵜呑みにしています(;ω;)
程々にしないとですね。。。

でも、ここで経験されてる人はやっぱり休みましょ!というものだったので嬉しくて今日はゆったり出来ました(^∀^)
本当に仰る通り、何してても気持ち悪いから対処は家にいることだなぁと痛感してます(T . T)

ふうさんのお母様素敵です❤︎
精神的に支えられるとかなり助かりますよね(T . T)私もふうさんのコメント見て母に電話しちゃいました(笑)
やっぱり楽になるし、元気になりました。私もまだまだ子どものようです(*゚v゚*)笑

休むことに罪悪感を完全に払拭はできないですけど自分を責めるのはやめます(^∀^)全ては赤ちゃんのため!!!がんばってもう少しツワリと戦います(*゚v゚*)
ふうさんは今はツワリは大丈夫ですか?元気な赤ちゃんに会えるように応援してます(^∀^)❤︎

るんるん

ありがとうございます(T . T)
本当に辛いですね。。。
きっとKOさんのほうが大変な思いされてるのに、励まして頂いて恐縮です(;´Д`)歯医者さんともなると、臭いもさることながら音もきつくないでしょうか!
私は頭痛もすごいのであまり不快な音聞くも頭ガンガンします(;´Д`)

KOさんの職場も理解があるようで安心です(*゚v゚*)
お互い無理せず赤ちゃん優先でがんばりましょ(^∀^)
KOさんの待望の赤ちゃんが元気に生まれますように応援してますね(´゚ω゚)・*;''.、
私もツワリと戦って頑張ります!!!

るんるん

励まして頂いてありがとうございます(T . T)食べつわりとか嘔吐恐怖症とか、以外と共感してもらえて私も嬉しい限りでした(´゚ω゚)・*;'いっそ吐いた方が楽になりそうなものを吐かないようにするので、いつまでも胸がもやもやしますよね(T . T)
まいにゃんさんも自分と戦っていて大変な思いされても、やっぱり赤ちゃんのために!と思ってますもんね(^∀^)休職という道があって本当に良かったですね!!
私も、出来るだけ流産のリスクを下げたいので休めるときは休みます❤︎
お互い元気な赤ちゃんに会えるように頑張りましょうね((*´∀`*))❤︎

ルニー

つわりに派手も中途半端もないですよ〜>_<
つらいもんはつらい!
人それぞれだからこそ、
つらさは本人しか分からないですしね。

ここで相談した事で気持ちが軽くなったのならそれはすごくよかったです♥︎
中にはきっと、理解ない職場でつわりと戦いながら頑張ってる方もいると思うんです。
だからうちらはラッキーなんですよ∩^ω^∩
思う存分甘えて、また頑張りましょ!!

そして職場の方もるんるんさんの赤ちゃんの成長を楽しみにしていてくれると思うので、
休養しながら赤ちゃんが成長するお手伝いをしてあげてください♥︎
それがきっと職場の方への一番の恩返しだと思いますよ(*^^*)

私は今日一ヶ月ぶりの検診で元気な赤ちゃんに会えました〜♥︎
まだ10センチぐらいなのにしっかり赤ちゃんの形してて感動(ノω`*)

るんるんさんも木曜ドキドキとワクワクと両方でしょうが、
そのためにもムリせず過ごしてくださいね∩^ω^∩

いっつも絡んでばっかですいません♥︎笑

るんるん

ルニーさん((*´∀`*))

そうですよね!!
やっぱり何事も前向きに考えなくちゃ辛いばっかですね!
いつも心構えとかも教えてくれるルニーさんには感謝感謝です❤︎

赤ちゃん順調なんですね!
可愛いんだろうなぁ((*´∀`*))
私もその感動までワクワクドキドキです!なぜか前のような不安は感じません(笑)
私もルニーさんに続けるように出来ることを精一杯やりたいと思います❤︎

また見かけたらぜひ声かけてください((*´∀`*))私も役に立ちそうにないかもしれませんが、見かけたら声かけさせてください(;ω;)❤︎