※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

この春から子供が幼稚園に入ったものの、 ママ友どころか知り合いすらで…

この春から子供が幼稚園に入ったものの、 ママ友どころか知り合いすらできません。
保育園と違って幼稚園ではママ友同士の付き合いがあると よく聞きますができる気配すらないのですが…大丈夫ですかね😅

自転車で送り迎えをしていて帰りは園庭開放で30分ほど 遊びの時間があるのですが まわりのお母さんたちは井戸端会議をしています。
私は話す人がいないので子供のそばにずっといます。

そして時間が来たら誰とも話すことなく帰るの 繰り返しでだんだん不安になってきました。
バス通園なら仕方ないかと思えたと思うのですが 他所のお母さんたちが集まって話をしていたり
子供同士が仲良く遊んでいる姿を目の当たりすると 少し寂しく感じてしまいます。

お互いの家を行き来したりランチするような親しいママ友が ほしいわけではないのですが
子供に兄弟もいないので居合わせたときには 子供同士が仲良く遊んだり情報交換したり 世間話ができる人がいたらなぁと…。

みなさんは、どうですか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は3歳5ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んだ経験がある方、今まさに同じ悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか。

ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

バス通園です。
コロナ前(年少)は幼稚園終わりの園庭遊び目当てにたまにお迎えに行っていました。
子供との相性、ママさんの話やすさで何人かの方とお話していて最近はそのつながりで複数人で遊ぶようになりました。
年長になり時間はかかりましたが笑

グループに見えてもグループ外だと話しかけやすい方もいますし、そちらから縁を作るのはどうでしょうか🤔