※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

はぁーつくづく自分が嫌になる。今朝、登園準備の時にベビーマグのパッ…

はぁーつくづく自分が嫌になる。

今朝、登園準備の時にベビーマグのパッキンはめ忘れて、バッグの中でダダ漏れになっていました。
主人から「ちゃんと見てよ!」と怒られ落ち込んでいます。。

ちゃんと確認しない私が悪いんですが、こういう事が多々あり、
ただの注意不足なのか、もしかしたら発達障害なのか?!と思えてきました。。

例えば、オムツを洗濯機でまわしてしまった事も4回ほどあるし
スマホをどこに置いたか分からなくなりよく探してたいたり、
仕事でも同じミスを何度もしたり。。。

【中略】

どうやったら変えられるんでしょうか、変われるものでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は1歳3ヶ月歳のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
日々の忙しさの中で上手くできない事が続いたりすると
だんだんと自信がなくなってきて落ち込んだりしてしまいますよね。

皆さんは同じような経験はありますか?

ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

さゆあゆ🔰

日常、忙しさで思考回路がついて行ってないだけだと思いますよ😆
家事、育児も仕事以上に、ハードですし。

私もたまに自分のナプキン、
(終わりかけなので汚れては無いのですが)(笑)
洗濯機一緒に回してた事もありますし。
後、暑くなってきたのもありますし、
気にしなくて大丈夫ですよ(笑)😆

• さゆあゆ🔰

さゆあゆ🔰

仕事もされながら
    家事、育児もされてたら、余計に思考回路回りませんよねっ🙃
    ご苦労様です🙏💦💦

• 6月15日
  • キミイロ

キミイロ

本当にそう思います!忙しすぎて追い付かないだけだと思います。
    私もオムツ回したことあります。悲惨ですよね😂訳あって仕事やめましたが、オムツを洗濯機で回すなんてこともなくなりました。
    発達障害疑うよりも旦那さんと家事などの分担を見直した方がいいと思いました!

• 6月16日
みにーちゃん

わかります。私も全く同じこと何回もしています。
そして同じく自分自身発達障害なのかな?と思っています。

対策としては物に住所を決めて戻す癖をつけようとしているのと、
アラームをかけて忘れないようにしたり
メモを細かく書いて終わったものにチェックしたりしています。
それでも保育園の提出物は忘れがちです。

悩みますよね、わかります。

かにゃんな

毎日毎日、仕事や家事に育児に本当にお疲れ様です。
まず、ゆっくり眠るのはいかがですか?
なかなか睡眠確保するのも難しいとは思いますが、私は疲れ過ぎてミスが増える気がします😅
スマホは私もよく家の中でなくなります😅
疲れてるんだと思います😅

あと、ご主人にベビーマグの準備してもうのはいかがでしょう?準備もしないのに怒られるのは、私だったら嫌だなと😅

さる

そのくらい私もあります💦
物忘れ酷いし、ケータイや家の鍵などどこにおいたかわからなくなります💦
私も発達障害かな?と思うときあります。なので保育園の準備は帰って来てすぐやります!
ちなみに今日は仕事で着る制服忘れました💦
遅刻です💦
やってしまった…って感じです。
私は、物の場所を決めるのは好きなんですが、その場所に戻すのが面倒で出来ません💦
部屋はぐちゃぐちゃです💦
それで気合い入れて片付けるって感じです。

NANA

毎日お疲れ様です😌💓
私もしょっちゅうあります。
失敗が続くと落ち込みますよね。
うちは子ども達が発達障害なので子どものことを通じて知り私もしっかり特性持っています。
特性を持つ子は視覚からの支援が多いので子ども達にも日頃からボード使いますが私も
忘れないようにボードに書くことや置く場所を決めるようにして目に見てわかりやすいようにすることで少し軽減しますよ😊
あとは無理せず休息すること
ご主人に朝忙しい時間には協力してもらって気持ちにゆとりを持って行動できる時間を確保するのも良いと思います😊

rio

お仕事も家事育児も、お疲れ様です!家事育児だけでも大変なのに、お仕事もあるとバランスとかも難しいですよね💧

私はむしろ、きっと自閉あるんだろうなーと思いながら生活してますよ
(もちろん、差別的な意味合い等無しでこの言葉を使いますが)

両親共に知的障害者の支援施設勤務だったため、生活の中でも冗談半分で「お前は自閉あるなぁ」なんて笑われてました。
家事の中にはたいてい自分ルールが存在し、主人でも、産後の手伝いに来た実母でも、自分ルールに合わないとイライラしたりやり直したくなったり。
庭でバーベキューしてると、お肉の焼き方へのこだわりもあるし、ずっと炭と火を見てるし。水やドライアイスの白いモワモワ見てるのも結構好きです。

だから自分にそそっかしい所も多々ありますが、こういう性格だからしょーがない!て開き直ってます(笑)
何の解決方法でもないですが、思いつめるよりしょーがない、次なんとかしよう!って思ったほうが、次のこと考えられるしスッキリできますよ(^^)

はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります。
ママとパパだと個人的な見解ですが、ママは人一倍子供のことだけでいっぱいになっているはずです。パパはママがいるから、どこかで安心?余裕?があるはずなので、平気で「ちゃんと見てよ!」なんて言葉がでてきます。

自分が悪いんだと思うと、余計に考えすぎて他のことに手が回らなくなります。
わたしも多々物忘れが増えましたが、徐々に余裕が出てきましたよ!

ママの一休み必要だと思います。焦らずゆっくりいきましょう!

るいん

ありますありますー♡
旦那に怒られます笑笑

もう生まれもった性格だと思っているので、、私は諦めています_(:3」z)_

こきまま

めちゃくちゃわかります😓!
パッキンはめ忘れのかばんの中濡れちゃうも、携帯どっか行きがち(たまに子供がどっか持ってく)、お買い物行ったのに何買うか忘れる、キッチンに何かしにいったのに何しにきたか忘れる、そして、お出かけすると必ず何かしら忘れます。。もしくは、どこに何直したかわからなくなります、、

自分で自分が嫌になります(..>_<..)

🐻太郎

わー、わかります😭
この前、私はストローつきの水筒の、中の方のストローをつけ忘れていました💦
それだけじゃなく、提出物やら持たせる物も忘れたりして、さすがにこれ以上はまずいと思い、カレンダーにしつこいくらいにかき込みました!それでも見落としたりたまにあります😅

仕事でも、無意識に物を置いてしまい、ない!どこに置いた!?ってなりますし、一個に集中して、もう一つ忘れてたり…
やばいですよね💦

産後強くなった気がしますが、発達障害ではなくとも傾向はあるのかな?と思います。

質問者さんがということではないですが、今はじまったことなのか、昔からあるのかと、頻度ですかね💡

疲れためるとひどくなるので、ゆとりを持つようにしています😅

なみか

そしたら私も発達障害かも😂
よくなくしもの、わすれものばっかりです!
子供を生かせればオッケーとおもいきにしないことにしました😂

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です🙌
私も全く同じような感じで、スマホなんて一日中探してます😅
仕事でしょっちゅう忘れ物するので今度こそ絶対忘れない!!っと準備万端にして行ったらまさかのブラ付け忘れて行ってたり🤣
でも自分鈍臭すぎとは思ってますが発達障害とか考えたことなかったです💦まぁ出来ないもんは仕方ないじゃん〜ぐらいでマイペースに思ってます😌

魔女の毒りんご

とにかくめちゃくちゃ忙しくてバタバタしまくっているのでは??と思ったり…。

子供の頃から同じような指摘を受けたり叱られたりした記憶があるならともかく、そうでないなら「忙しすぎる」せいではないかと。

ただ、仮に発達障害があるとしても、やはり周囲の支えは不可欠ですね。パパにはサポート、フォローをもらいたいところです。

ぷっぷ

あるあるですね(T_T)
私も同じ感じです!最初は何故…って感じだったけど、家事も仕事も物忘れがひどく保育所にも忘れ物多々あり…テキパキこなしてる人がまぶしい🤣
買い物行って、欲しい物買わずに別の物だけ買ったり(;゚∇゚)
何事にもメモや、チェックリストが家中に増えました(笑)
子供が笑顔で生きてればOKって思うようにしてます👍✨
たまに、眉毛書き忘れもあります😵笑

トラちゃん

パッキン…良くやります…😂
だけど、障害はそんなに簡単に説明は出来ませんよ…
皆んな幼い頃から療育しています…

ひよこママ

最近なんでも発達ナントカ、、の疑いを心配されるかたも増えてきて心が痛いです。私からの答えは上の方と同じく、忙しすぎて思考回らないが合ってるように思います。私も物忘れ増えましたよ。若い頃は記憶力自信あったのに😱カレンダーのメモは必須です(笑)

みんな誰しも特性と云うのは持っています👍️
なので何があろうと
それがどうした?の気持ちでやっていきましょう☀️

ママ

私も自分で自分が発達障害なんじゃないかと最近思います💦
元々は数年前落ち着きのない当時2歳の長女が心配で発達障害について調べてたら、え…私も当てはまるのもある( '-' )と思いました💦
例えば短期記憶が苦手で忘れ物が多いとか、一度に二つのことをするのが苦手なんです😅1個やると1個忘れる…
それくらいですが、どうしても直せなくて💦
発達障害を疑った長女は今ではすっかり落ち着いて、私より健常者です( '-' )
私の忘れ物指摘してくれたり、私ならそれ忘れるだろうな…ってことをちゃんと覚えてて自分で対応したりしてるのを見るとそんな面で長女より出来ない自分が情けないです…
注意してても直せないってなんか発達障害っぽいですが、他は普通なんで💦空気読めるしコミュ障でもないし落ち着きもあるし🤔
苦手なものって誰にでもありますよね💦
旦那に私は多分発達障害だから…って短期記憶が苦手な件を話したら、ただの忘れっぽい性格を障害かもって言ったらホントに障害がある人に失礼だと怒られました(´;ω;`)

みゆ

私多分発達障害だろうなと思ってます😅
空間把握能力はないし、要領悪すぎるし、幼稚園への提出物なんて忘れまくってます😭
旦那の実家に行けば必ず何か忘れて帰ってくるので、義両親には毎回忘れ物ない!?としつこく言われます笑
物はすぐ無くすし、何しようとしてたかすぐ忘れるし、、
ケータイはすぐ無くすので、最近は首からかけてます笑

本当に自分が嫌になりますが、工夫して少しでも忘れたりしないようにして、それでもダメなものはごめんなさいするしかないと思ってます😅

このは

わかります!
産後特に酷いです(><)
私は箸の収納にマヨネーズが入っていたり、スーパーで買った物を次回スーパーに行った際に買った事を思い出したりして冷蔵庫を捜索したりしてます!!
ゆっくり休める時間を作ると良いと思います☆
ママはやる事が沢山あるし、子供を守るために気を張るし本当に大変ですよね(>_<;)

かざぐるま

産後から、ということなら育児などで頭がパンパンなだけだと思います!私も炊飯器の水加減は何度も間違え、旦那に頼まれたことは忘れてやらずら、最悪だったのは生理2日目なのにトイレのあとナプキンつけ忘れ💦もう一生このままだったらと焦りましたが、子育てに少し余裕が持て始めてからは以前のようなやらかしは激減しましたよ😄

龍尾

生活に支障が出る時点で疑っていいです。
1度発達検査を受けてしまえば楽になります。ADHDなら最悪薬があるのでそれで対処しながら生活を工夫するお手伝いを自分なりに考えたり、自分だけではどうにもならない部分は周りにお願いしましょう。

私も子供の頃は多動に悩まされ、大人になった今は注意欠損に悩まされています。
今のところ専業主婦なので日頃の工夫で何とかなっていますが、寝不足になったりキャパオーバーになった時は注意欠損が起きやすいので、出来ることなら周りに助けを求めて…。
旦那さんは…頼れる人なら休みの日の育児全般を頼ってください…😅喧嘩になるような人であれば実母や、仲のいい友人に子供を見てもらってゆっくり休むのもいいかもしれません。

はじめてのママリ🔰

毎日、お疲れ様です!
今まで気にならなかったのに、最近不注意が気になるようになったのなら、完全にオーバーワークなのだと思います💡

お仕事も子育てもお忙しいのに、自分のことを反省できるなんて偉すぎます(><)✨

私も同じ月齢のこどもがいるワーママですが、夫にそんなこと言われたら「私がやるとうっかりしちゃうから、お願いね♥️(圧)」と任せることにします😂

スマホもご主人に「ちょっと、私のスマホ呼んでー」と頼んだらいいし、もっとご主人に家の仕事を任せちゃいましょう!

えりりん🔰

私も同じような理由でつくづく嫌になることは少なくとも高校生からあります。
今に始まったことではないですが、ほぼ毎日スマホを探しているので物を減らして目立たせるくらいしか変えられる方法はないのかなと思っています。
ちなみに私は発達障害です。
発達障害でなくても忙しいとミスすることはあるのでその前からずっとでなければおそらく発達障害とは違うと思いますよ。
定型発達の方なら旦那さんがいる時は頼って余裕が出ればなくすことも減ってくるのではないかと思います。

ママリ

どちらかというとしっかり者ですが、自分を過信しないようにしています。
何かにつけアラームセットします。
魚焼くのも、洗濯機回してる時も、ゴミの日も。
そして基本後回しにはしません。忘れるから。
幼稚園の提出書類も翌日提出です。忘れるから。
イレギュラーな持ち物があれば、とりあえずリュックに入れて、朝ちゃんと入れ直します。入れられないなら連絡用紙なりメモなりを入れて明日思い出すようにします。
明日提出できないものはダイニングテーブルのテーブルマットに挟むのですが、基本的に何も挟まない状態を常としてるし数日経つと挟んでるのが当たり前になって忘れるので早く処理するようにしてます。テーブルマットに挟んでるのダサい!と言い聞かせています。(それでも給食メニューとかは挟みっぱなしですが。。。)
朝の忙しい時にゴミの日のアラームが鳴って、夫に不燃物のゴミだからまとめてくれる?と言っても後からやると言ってほぼ忘れます。(しかもたいしたことしてないのに。)
私は何か別のことをやっていてもとりあえずゴミをまとめて階段の上に出します。忘れるから。もしくはアラームを消さずにスヌーズにします。
魚グリルに火を付けて8分のアラームセットしてくれる?と夫にお願いしても、忘れないからとグリルの火だけをつけて魚丸焦げにされたことも何度かあります。極度のめんどくさがりの夫です。
ちなみに私も極度のめんどくさがりですが、後々めんどくさいからこそ忘れないように気をつけています。
メイン料理なくなったら絶望だし、オムツ洗ったら後々めんどくさいですもんね😰
忘れるから、忘れないように徹底してます。
忘れてもいいことは、すぐ忘れるようにしてます。笑

ひよこ豆

疲れているだけかと思いますよ!
私は元々が抜け作なので、日常茶飯事です。笑
旦那さんにもダブルチェックしてもらいましょう💚
準備したのに怒られるのは何だか違和感に思います!

アイカ

投稿者さんのやらかし、すべて私もありますー!
疲れてたり、やることが山ほどあると、誰にでもあることだと思いますよ(*^^*)

火をつけっぱなしとか信号無視とか、命にかかわることじゃなければ気にしなくて大丈夫ですよ~。

はじめてのママリ🔰

気にしなくていいですよ!
私がいうのもなんですが😂

私も忘れ物多くてあちゃー💦とよくなります笑
オムツ洗濯機よくやってました!水ぱんぱんに吸収したおもたいやつ😇
スマホなんて出かけるときほぼないないって探しています…
外でもよくどこやった?ってなってあーなんでもう!とよくなってます笑
結局ポケットかカバンにあるんですけどね笑笑
仕事でもしょうもないミスばっかりして上司から怒られたり…

でもきっとおっちょこちょいなだけで大丈夫だと思ってます!
それに私なんかは昔から要領が悪くぬけてるのでもう諦めてます😇😇
同じ…いやもっとひどいかもしれない私がなんとかやってるので全然大丈夫なはず!
あんまり落ち込まないで下さいね☺️毎日お疲れ様です☘️

カルピス

こう言っちゃなんですが、父親の責任の比重や立場は、母親からの意識や子育ての責任感からすれば、助っ人ぐらいの感覚だと思うのですよね。だから周りのことやそういうのにはすぐにちゃんと目が行くと思うんです。だけど母親からすれば、子から目を離していたとしても頭の中や意識は全然子供から離れないところから全体や物事を見ているので、見てるようで見れてないんだと思うんですよね。
そんなお母さんはようやく1歳3ヶ月の子を育てて、母親としては1年3ヶ月というようやく、右や左がわかるようになった頃なのだと思います。

それまでは、右かな?左かな?と確認するように、ひとつひとつ合ってる?できてる?の連続だったと思うんです。

発達障害なんかではありません。普通のことだと思います。ボーッとしてるわけではなく、それだけお子様にずーーーっと意識が行ってしまってる証なのだと思えばいいと思います。

毎日お疲れ様ですよ。ホント。そこは自分が嫌になってる奥さんをねぎらってほしいものですね😊

• とんちゃん

とんちゃん

なんか、文章が優しすぎて、いいね一回では足りないーってなりましたw

• 6月15日
  • カルピス

カルピス

えー໒꒱· ゚ありがとうございます。普段からあまりねぎらわれたことがないので、こちらこそ優しいお言葉に癒されました😊

• 6月15日
  • とんちゃん

とんちゃん

あなたの言葉でたくさんの人が救われていると思います。
    きっと心優しい人だとすぐにわかりました🙆
    私も見習いますm(_ _)m

• 6月16日
  • カルピス

カルピス

どうもありがとう
    ございます┏○ペコ

• 6月16日
良子

私もです(^_^;)
物忘れが激しいんです、昔から。
園での忘れ事も自分だけの事もあり、明日あれありますよと先生が前もって伝えてくれたりm(_ _;)m

しかも、久々に人と約束して、この時間には予定ないので大丈夫ですよと伝えた何時間後に予定思い出したり…。
なーにやってんだ自分!!😑😑
もうドタキャンみたいになってしまうので今更言えないし、他の予定は走っていくか、大雨降って断り入れてくるかに賭けてます💦
我ながら馬鹿だなー自分。
時間関連にもこんなにストレス溜まるので、ママ友とかいなくてよかったなんて思います。

ねっこ

私も産後自分の発達障害を疑いました
結構深刻に悩んでいましたが
同じような方たちがいて嬉しい
育児、家事、お仕事
なかななきついけど
みなさん頑張りましょ〜

はじめてのママリ🔰

もしかして?と思ったらそうかもですね。。私もグレーか?と思います。まぁ、何でご主人が怒るのかわからないですが。。

フワ

私もそういうことが多い性格でしたが、そういえば最近減ってる…
時敏の成長にびっくりです!
スマホは韓国で流行ってるネックストラップ付きにしたら圧倒的に探す頻度が下がりました。
なくなっても紐が見えるので見つかる確率も高いですし感いいですし散歩は両手あくしもうなくてはならない存在です!

私は母乳パッド選択したことが何回かあります。
洗濯に出す時に外してるのですが、子供に呼ばれたりして後で…と思うと必ずやります。😅

☀️

それくらいならうっかり程度だと思います😂

発達障害の人ってもっとやばいですよ…

ってか、何で旦那怒る?🙄
怒る前にやる大変さを実感しろ!🧟‍♀️☠️
気に食わないならお前がやれ!😒👊

2mama

ワタシだったら自分で準備もしないくせに何を言う!!と思うかな。

リカちゃん

完璧な人間なんかいなくて失敗だってある。子育てしてる時点で十分偉い

uri🔰

あります。子供産んでから、物忘れがひどくなり…お義母さんに言われたこととかしょっちゅう忘れるし(笑)
お母さんはみんな大変です。

ゆゆ

マグに関してはやらかしまくったので
一回降って入れてます笑

私も自分障害あるのかと思うぐらいミス多いです😅

aco

産後のミス増加は子どもの安全第一になって、睡眠不足や多忙も相まって産後ボケ的に発生しやすいので、それ以前も周りと明らかに違うレベルでミスしてなかったら、発達障害でなく、期間的な問題なのかなと思いました♫