※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
appleone
妊娠・出産

妊娠中にマツエクで目のトラブルがあり、眼科での治療に不安を感じています。

妊娠中にマツエクして、目が痛い、充血した、などトラブルになった方いらっしゃいますか?その時どのように対処しましたか?

妊娠初期ですが、マツエクしたら、左だけしみる感じがして鼻がツンとしました。終わったら充血していて、翌日もまだ充血してます。眼科に行って目薬もらっても妊娠中だからさせないのではないかと思ってます。。

コメント

きりもち

妊娠中ではありませんでしたが、トラブル起きました。
最初は目が痛い、涙が出る、充血する…といった症状でしたが、そのままマツエクを続けているうちに徐々に涙の量が増え、朝起きると目ヤニで目が開かない事になり、そしていつの日か朝起きたら瞼が腫れ上がり、そしてカサカサになり、皮が剥け、悲惨すぎる状態に。

眼科で貰った薬も塗ったり点眼したりしましたが、良くならず。
結局は揮発性の高いグルーによるアレルギー反応なので、OFFしないとダメなのです。

お店によっては接着を重視し、刺激の強いグルーを使用してる事があります。

とりあえずすぐにマツエクをOFFし、しかしマツエクを諦めきれない気持ちがあり、少し落ち着いてきたタイミングで、今度は店を変えて低刺激のグルーを扱っているお店に行き試してみましたが…身体がアレルギー反応を1度示してしまった場合、マツエクをまた付けるというのは難しいみたいで、やはりアレルギー反応が出てしまいました。

カサカサになった事により、目の周りはかなりのダメージを負いましたし、シワもできてしまったように思います。

妊娠中は薬も塗ったりする事に敏感になってる時期でもありますので、腫れて大惨事になる前に1度OFFされる事をお勧めします。

私は今、つけまつ毛でメイク楽しんでますよ〜♡
ガッツリ洗顔できる事が幸せです(笑)

• appleone

appleone

アレルギー反応だったんですね!
    私も少しネットで調べましたが、しみてると思っていたら、アイリストの方は、中には入ってないと言ってたので、揮発成分のアレルギーだと思います。。

私は少し充血してる程度ですが、下まぶたを触ると痛みもあります。乾くまで48時間とネットに書いてあったので、明日まで様子みて変わらないようなら眼科に行くつもりです。

揮発成分は乾燥しきってもずっと出てるものなのでしょうか?やはりオフしないとダメですかね。。

それと、オフする時に使うものは目に負担はないですか?それも気になってます。。

• 9月10日
  • きりもち

きりもち

付けるグルーは揮発性があるので、それによりアレルギー反応を示すようです。

私はOFFする時にはお店を変えて、親身になってくださるアイリストさんがいるお店でOFFして頂きました。
    OFFの薬剤も薬剤ですから無害ではないと思いますが、グルーが付いてる方がかなり害があるかと思います(T ^ T)

最初は私も片目だけしみて、下まぶたが痛かったです!
    最初のアイリストさんにしみる事を相談しましたが、グルーには揮発性があるのでそのせいだろうと言われ、冷やしたりしてみて下さいね、と教えてもらいました。
    しかし、あれよあれよと酷くなり、薬も塗ってるし良くなるだろうと思う気持ちとは反面、腫れて、痒くなり、そしてカサカサになり皮が剥け…それは酷いものでした。
    仕事がヘアメイクだったのもあり、周りのスタッフにも『どうしたの⁈』と驚かれ、マツエクの恐さを皆で再認識したりして。

あの時、違和感を感じたときにすぐにOFFすべきだった、と後悔してます。

体質的には特にアトピー持ちでもなく、肌荒れもなく強い方と思っていたので、朝起きた時の瞼を見た時には…絶句でしたよ。

ちなみに1年後に低刺激のもので再チャレンジしたときも、悲しい事にアレルギー反応が出ました…
    アイリストさんから『1度出てしまったアレルギー反応は、低刺激のものであっても揮発性はありますから、反応してしまう可能性が高いかもしれないですね』と、言っていただけて、諦めがつきましたよ( ; ; )

• 9月11日
  • appleone

appleone

あれから、翌日には痛みがなくなりました。今回はこのままにしますが、もう妊娠中にはマツエクはやめておくことにします。。ありがとうございました^_^

• 9月12日
  • きりもち

きりもち

同じです、痛くなったり治ったりを繰り返していたので…
    お薬が無闇に使えない時期は、何かあったら怖いですもんね(T ^ T)

また出来る日が来るといいですね♡
    おだいじにしてくださいね( ´ ▽ ` )

追伸…
    つけまつげもいいもんですよ♡

• 9月12日

妊娠に関係なく
ただ液が目に入ってしまったりしたのでは!?💦

• appleone

appleone

私も液体が目に入ってしみてるのかと思ったら、アイリストは入っていないようなことを言ってました。揮発成分のアレルギーかと思います。

• 9月10日
りょこたん

アイリストしてる者です!

体調によっては染みてしまうことがあるみたいで普段染みないという人でも妊娠中の方や生理中の方、花粉症や目が敏感な人は染みやすいようです。
後、裸眼だと揮発して直接目に空気が触れるので染みやすくコンタクトしてる方だと大丈夫なようですがお店によっては外さなければいけないようなので対策とは言えませんが(^^;

私も今まで1度も染みたことなかったのですが妊娠を気に度々染みたり充血したりしますが大体は大したことないので放置しています(笑)

気になるようでしたら先に眼科に言って
妊娠してることを伝えて薬を貰うか、オフしたいのであれば先生に許可を取ってからお店に電話してオフして下さい!
先にお店に電話してもそういう指示をされるかと思いますが心配なら先にお店に電話してもいいと思いますし、私のお店は何かエクステのせいで病院にかかった場合は治療費や薬代等も負担するくらいなのでちゃんとしたお店であればそういう対応を取ってくれるはずですよ!

目は大切な場所ですのでむやみに擦ったりエクステ引っ張る等はしないように気を付けて下さいね!!
何も無いことを願います(´・ω・`)

• appleone

appleone

コンタクトをしてない日はしみましたね。

でも、今回妊娠してからの施術はコンタクトしてました。

やはり妊娠したことによるアレルギー反応でしょうか。

りょこたんさんは、充血した時は何日くらいでおさまりましたか?大したことないというのはどの程度ですか?

私も見た目は、少し充血してるくらいですが、下まぶたを触ると少し痛みもあります。何故か片方だけなんですが。。

充血だけなら良いですが、少し痛みがあるので、明日も変わらないようなら眼科に行ってみます。

オフする薬剤⁈はどういうものですか?これもグルーと同じようにアレルギー反応が出る人には負担が大きいものですか?

• 9月10日
  • りょこたん

りょこたん

コンタクトしていたのにそういう反応だったのですね(´・ω・`)
    妊娠で目などが過敏になっていて反応してしまったのかもしれませんね。
    妊娠ではないですがうちのスタッフはお店のグルーが合わないようで皮膚が腫れたり目が充血したりしていて、個人的にグルーを自分で買っていてそれが医療用のグルーで持ちは期待出来ませんが肌や目には優しいものになっているのでそういうものがあるところを選ぶといいかもしれませんね!

私の場合はお客様に付けたりで目が疲れているせいか2~3日は充血してますがホットタオル等で目を温めたり普通にドライアイなので市販の目薬バンバンさしてます(笑)
    そうするとそのくらいで治るといった感じですかね~

オフ剤はグルーを溶かして落とすものなんですがそれにアレルギー反応したお客様は何年もやってますが過去に1度も見たことがないので多分大丈夫かと!!

心配なのであれば病院とお店両方にお電話した方がいいと思いますよ( ´∵`)

妊娠するといつもより更にメイクだるくてエクステ頼りたくなる気持ち分かりますし、ほんと楽なのでオススメなのでなんとかなればいいですね(´;ω;`)

• 9月10日
  • appleone

appleone

翌日痛みはおさまったので病院には行きませんでした。医療用のグルーで大丈夫であればいいのですが、今後妊娠中にはマツエクしないようにすることにします^_^;

ありがとうございました!

• 9月12日
  • りょこたん

りょこたん

痛みが収まったんですね!
    良かったです(´・ω・`)💕

敏感に反応してしまうようでしたら
    控えた方がいいかもしれませんね!
    お役に立てたかは分かりませんが
    報告ありがとうございます☆☆☆

• 9月12日