※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
D-H-E
その他の疑問

今年8月に一部の機種でLINEアプリが使えなくなるという記事を見ました。…

今年8月に一部の機種でLINEアプリが使えなくなるという記事を見ました。

私はauのスマホで、今回そのLINEアプリが使えなくなる機種を使っています。
先日povoにしたばかりなんですが、機種変更する場合、どうしたらいいのでしょうか?
ネットで買ってSIMカードを入れ換えればいいのでしょうか?

今まではauショップに行って機種変して、ショップの方がアドレス帳や画像を入れ替えてくれていたのですが、そういうのはどうすればいいのか教えていただきたいです。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

さおり

ご自身でアドレス帳や画像を写し替える必要があります
クラウドにあげてるのなら、そこにアクセスして落とせば大丈夫です

• D-H-E

D-H-E

回答ありがとうございます。
    クラウド使っていないんです。
    auのクラウド使おうと思ったんですが、よくわかりませんでした(^_^;)

オススメのクラウドとかありますか?

• 6月10日
こんにゃく大豆

最近auオンラインでも機種だけ購入できるようになりましたよ。オンラインで本体だけ買ってSIMカードを入れ替えるので基本大丈夫です。

auショップや電器店でもネットより少し高くなりますが、機種だけ購入することは可能になっています(移動機物品販売)

• D-H-E

D-H-E

回答ありがとうございます。

オンラインショップ行ってみました!
    いいかなぁと思っていた機種は在庫切れだったんですが、予約購入ボタンがありました。
    店頭引き渡しみたいな感じだったし、機種変か新規かみたいな選択もあったんですが、povoでも関係なく機種変選んで進めていけばいいんですかね!?

あと、今使ってる本体はまだ支払いが残っているんですが、機種変したらどうなるかわかりますか?

• 6月10日
  • D-H-E

D-H-E

povoのアプリから検索したら、povoの機種購入は夏からみたいでした💦

メルカリとかでSIMフリーの本体を購入してカード差し替えれば使えるんですよね!?

• 6月10日
  • こんにゃく大豆

こんにゃく大豆

auオンラインの欲しい機種のページでずっと下の方にいくと、端末単体購入(白ロム機)の場合はこちら > というのがあるので、そちらからの手続きになります。いまは一括払いのみですが、今月中には分割払いでも可能になるみたいです。白ロム機の場合は宅配のみになります。

• 6月10日
  • こんにゃく大豆

こんにゃく大豆

もうpovoになっているとのこと、今お使いの本体代の分割はそのまま続きます。

povoアプリでの機種変更は夏からになります。

もちろんメルカリでSIMフリーの本体を購入してもよいですが、SIMフリーだからといってauの電波に対応しているとは限りません。購入前にauやpovoのサイトで一度対応している電波について確認しておいてください。

• 6月10日
  • D-H-E

D-H-E

白ロム機っていうのがあるんですね。見てみます。
    ちなみに支払い方法はどんなものがあるかご存知でしょうか?

もしメルカリとかで購入する場合、auの機種であれば問題はないんですよね!?

• 6月10日
  • こんにゃく大豆

こんにゃく大豆

いまは一括払いのみになりますが、カードか代金引換のみです。
    メルカリで購入する場合ですが、auの機種なら大丈夫です🙆‍♀️ 元がdocomoとかソフトバンクのSIMフリー機種だと、auで使えない場合がありますので。

• 6月10日
  • D-H-E

D-H-E

わかりました(^^)
    ありがとうございます!

あと、私が今使っている機種は何年か前の古い機種なんですが、今時の機種の充電器差込口はまた変わっているのでしょうか!?

• 6月10日
  • こんにゃく大豆

こんにゃく大豆

変わっている可能性ありますね。ちょっと前のAndroidスマホではmicro USBケーブルが主流でしたが、バッテリーサイズが大きくなったことや、データ転送量を大きくする必要がでてきたのでUSB Type-Cケーブルというものに変わってきています。

• 6月10日
  • D-H-E

D-H-E

あー、時代についていけない。。笑

色々とありがとうございました!
    また何かありましたら、よろしくお願いしますm(_ _)m

• 6月10日
  • こんにゃく大豆

こんにゃく大豆

どういたしまして😌
    わかる範囲であれば、お答えできますので。

• 6月10日