※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのお世話で不安です。泣く理由や抱っこの仕方、添い寝の心配など。アドバイスをお願いします。

毎日とにかく不安です。
新生児を育ててる新米ママです。
周りからしたらくだらないことかも、、となかなか聞けないのですが、本当に小さな事で毎日不安になってしまいます。いくつか不安なことがあるので教えていただけたら嬉しいです。

母乳プラスミルクあげたあとにベッドに置くと泣くでもなく、短く声上げながら寝ないのは眠くないからなんでしょうか??それか苦しいんでしょうか?

添い寝をしてしまったことがあるんですが、赤ちゃんが窒息してなかったか心配です。母乳など飲めてれば大丈夫なんでしょうか?

あと抱っこの時わたしの腕が赤ちゃんの後頭部に当たって痛いのですが赤ちゃんは痛くないのですか?わたしの抱き方で障害が出ることなどはあるのでしょうか?

ほかにも少し強くベッドに置いてしまったことがあってそれだけでずっと心配してしまいます。。
最近は怖くてあんまり抱っこでゆらゆら、縦抱きしたくないです。
毎日毎日考えすぎてつらいです。わたしがおかしいのでしょうか、、
回答していただけたら嬉しいです。

コメント

mco

毎日お疲れ様です!😊🧡
ミルクの後ゲップでてますか?
娘はゲップしたと思って置いてギャン泣きで実はもう1回ゲップ出るって事がありました😂
それかミルク足りないとか。。😲?

添い乳で添い寝はなるべくしない方がいいです😢私がよくしてしまってて旦那がよく娘の口から外してました😂

ベットに強く置いてしまった後から赤ちゃんに変化はありませんよね?だったら大丈夫です😊✊🧡

私は腱鞘炎になってしまって抱っこゆらゆらがしんどかった時は抱っこ紐かハイローチェアで寝かせてました✊🧡

私結構ガサツなんですが娘はまだ8ヶ月とはいえ周りの子より逞しく育ってます🤣新生児本当ふにゃふにゃで怖いですよね😭
でもあまり全てに気を張っていたらはじめてのママリさんが疲れてしまうので旦那さんに任せてみたりして少し息抜きできる時があればいいなと思います😢🧡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい回答ですでに涙が出てます。。ありがとうございます😩
    ゲップは出る時と出ない時あります。もう一回出させてあげるのやってみます🙋‍♀️
    ミルクは80mlで寝ない時、60mlですぐ寝る時、むしろ母乳だけでよく寝る時あり、足りてるのか足りてないのかよく分からないです。。

添い乳もうしないようにします😢やっぱりあぶないですよね。

赤ちゃんに変化は無いと思います。そういうのもわたしちゃんと分かるのかなあと不安になります😖

子供は心配するほど弱く無いんですね😭💓少し安心しました!うちの子も逞しく育ってほしいです🥲

息抜きしつつ心配しすぎないようにして頑張りたいです✨丁寧なご回答ありがとうございました😭

• 6月10日
  • mco

mco

その時期はミルク足りてるかとか母乳飲めてるのか?!とか毎日が疑問でした私もー😭 退院したら誰も教えてくれないから毎日が不安で😢
    日記見てみたら生後10日で娘はミルク60ml搾乳で20mlの80ml飲んでました😊🧡
    私は母乳全然出なくて心配だったので母乳はほぼ搾乳器使ってやってました🧡
    メモリがあるからどのくらい飲めたか分かるので安心できました🥲🧡

添い乳はしても大丈夫ですよ!◎
    添い乳楽だし最高ですよね😍
    私は絶対に寝てしまうので、笑 辞めましたけど添い乳で少しは休めるのなら全然してください🥺🧡🧡

• 6月10日
めろぅ

まずは大丈夫ですよ(´∀`)
特に初めての育児って不安だらけですよねー。

短く声出せるの、どんな声ですか?録画出来るならして、次の検診(2週間?1ヶ月?)で聞いてみても良いと思います。
苦しかったりしたら、新生児って泣きますし、もしクーイングなら発達早いねー、って優しく声掛けてあげて下さい。

窒息したら死ぬだけなんで、生きてるから大丈夫です。

後頭部に当たって痛いのは初めて聞きました。バスタオルを折って、トッポンチーノみたいにして抱っこしてあげるのはどうですか?
頭の形は赤ちゃんって変形しやすいんですって。ウチも腕枕でしか寝ない時期があって、気付いたら頭が変形してたので近所の先輩ママさんに相談してました。

縦抱きはまだしなくて良い月齢ですが、軽い新生児を抱っこ出来るのは今だけですよ(^^)
もう既にこの頃が懐かしくて、もっと抱っこしてれば良かったーなんて思いますもん。

不安なら、産院に電話して聞いてみても良いのでは?ウチは何かあったらいつでも電話しておいで、って言ってくれてました。
新生児の内は産院に相談したら良いんですよ。

大丈夫、悩むのは頑張ってる証拠です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭✨✨本当に想像以上に不安だらけでびっくりしました。

録画して1ヶ月検診で見せたいと思います😖クーイングって言葉初めて聞きました!それなら安心ですが、、苦しかったらやはり泣きますか。。苦しすぎて泣けないのかなあと心配してました。

生きてるから大丈夫!ほんとその通りですね!その通りすぎて自分で何を心配してたんだろうと笑ってしまいました😂

変形しやすいんですね😖それで赤ちゃんが痛くなければいいんですが、、間にバスタオル折っていれてあげたりしてみます🙋‍♀️

うちも産院が電話しておいでって言ってくれてるんですが、緊急ってことでもないし、不安がつきないし、忙しいだろうし、でなかなか電話できませんでした。。でも電話してみようと思います!!我が子のことですもんね!!
    ありがとうございます😖💕

• 6月10日
  • めろぅ

めろぅ

クーイングは、アゥー、アー、ウー、っと言うような喃語になる前の発声です。それ以外でも新生児ってクキュッていうような高い声を出したりしますよ(^^)まだ声帯とかコントロール出来ないですから、何かの拍子に力が入ったとかあります。
    ウチもいま横でキュイって鳴きました(笑)

そうそう(^^)いきなり不安になって、後から何で?って思う事いっぱいです。笑えるなら良かったです!

確かに少し気後れするでしょうが大丈夫です。急ぎじゃ無いなら、診察時間と食事前後の時間を除いて電話してみてはどうでしょう?不安を1人で抱えなくて良いんですよ(*^^*)

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クキュッて高い声、寝てる時あります!苦しくて出してるわけでは無いんですね😖安心しました✨✨

ここで話せて少し安心しましたし電話もタイミング見計らってしてみようと思えました💞1人でずっと悩んでて辛かったです。本当にありがとうございました😭

• 6月10日
ままま🎶

大丈夫ですよ!
わたしも初めての育児で毎日不安です💦
産まれる時に色々とあったので新生児期を家で過ごしたのは少ししかありません(´;ω;`)
なので新生児期を楽しんでください!

うちは最近夜泣き?がはじまったのか夜中泣きます😭
大変なこと心配なこと多いと思いますが、旦那さんと協力して息抜きしてください😰
疲れてしまいますよ(´;ω;`)
体調は大丈夫ですか?😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🥺💓
    毎日不安で過ごすよりこの子との短い新生児期をもっと楽しまなきゃなって思えました😭ありがとうございます!!

夜泣きも今から怖くて震えてます笑笑 ママさんもお疲れ様です🥲お互い頑張りましょう!!
    心配してくださってありがとうございます!赤ちゃんと一緒になるべく寝てるのでなんとか睡眠は取れていて体調は大丈夫です✨✨

• 6月10日
  • ままま🎶

ままま🎶

それなら良かったです!
    お互い頑張りましょ😊

• 6月10日
しずか

すっっごくわかります!一生戻ってこない時だからこそ慎重になりますしね😩
でもそのぐらいしっかり考えてあげる事も大事なんだと思います☺️

寝ないのは全然ありますよ☺️お母さんに甘えてるんじゃないですかね?それか、他の方が言ってらっしゃるようにゲップの問題かな☺️?

添い寝は危険ですよ!
でも窒息してたら顔色が紫になったり、グッタリしてたりすると思うので今は大丈夫だと思います☺️

後頭部当たりますよね😭
私も抱っこしてる時当たる事あるんですけど、位置変えてあげると治ったりしますよ☺️
多分横抱きだと思うんですけど、もし障害とか残るような抱き方があるとしたら産院や国からしっかり説明と注意喚起が出てると思いますので横抱きなら大丈夫だと思います😊!
縦抱きはまだ首が座ってないと危ないみたいなのでよく調べてからがいいと思います☺️

ベッドに強く置いちゃった事私もあります😭
あと、抱き上げる時にちょっと首がガクッとなってしまったりとか。
頭ぶつけてしまった事もあります。
赤ちゃんって呼吸もまばらになったりするので寝てる間怖かったりしました笑
めっちゃめちゃ心配になりましたし、同じように毎日悩んで色々調べたりしましたけど今は慣れましたよ☺️

そうやってしっかり調べたり、聞いたり
小さな事でも知識や経験として重ねていく事が大事なんだと思います☺️
ママさんの精神的にはちょっときついと思いますが
子供を育てる上でとっても大事だし、悪い事では無いですからね☺️!!
ただ、あんまり考えすぎると体に良くないので気楽にいく所は気楽にいきましょ!
江戸時代でも子供は育ってるので現代ならもっと安心ですよ!笑
お互いまだ新米ですが一緒に頑張りましょう☺️!みんな味方ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🥲💞考えてあげることも大事って言葉とっても救われました😭旦那や周りに相談しても考えすぎ、心配しすぎとしか言われなくて、。

新生児は泣くか寝るかって思ってたので、謎に起きてる時間が心配でしたがあるあるみたいで安心しました✨

紫ではないのですがよくちょっとしたことで赤くなるので心配です。。

確かに産院や国がもっと注意喚起しますよね😩冷静に考えれば分かるのことなのに心配になって情けないです😂優しく教えてくださってありがとうございます。。

寝てる時急に呼吸早くなったりもありますよね🥲もう毎日悩んでますがここで相談できて気持ち軽くなりました✨✨知識や注意はしつつもうちょっと肩の力抜いて頑張りたいと思います😭
    はじめての質問でしたが書いてみてよかったと心の底から思えました。本当にありがとうございます😊

• 6月10日
ママリ

毎日毎日大変ですよね!!
そして不安ですよね!!
わかりますよ〜😭
出産後ここまで心配しながらも、子育てしているママリさん素晴らしいですよ!!ほんとよく頑張ってると思います!!(上から目線みたくてすみません😂)
短く声を上げるとはどういう感じでしょうか??苦しそうだったりしますか??
ゲップさせてあげて、出てもてなくてもしばらく体を起こしてあげると治りませんか??
大人も一緒だし、うちの子もですがミルク飲んだあとすぐ置くと苦しそうな感じの時もあって、吐き戻しもありました🤔

添い寝ですが、うちも毎日添い寝ですよ💓
母乳も飲めてるし、窒息していたらまず寝起き異変に気付く思うし、大丈夫だと思います👌
心配なら少し間隔開けてみたりするとかしてみたらどうでしょう??

横抱きの時後頭部当たって痛いですよね😂笑
わたしも抱っこの仕方があれなのか、後頭部当たって痛かったけど我が子は全然痛そうじゃなくて笑
今の段階ではうちの子は横抱きより縦抱き好きです笑
成長についても指摘されてないし、言葉も出てます😊

ママリさん一人で抱え込みすぎてませんか??😭
ママリさんが酷く落ち込まないか心配です😢
無理せず、ここはだれか特定出来ないし、悩みすぎてることに対して誰も批判しないですよ!!😊
なので、ここでちょっとした悩みも全部吐き出しちゃいましょう!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張ってるって言われてとっても嬉しいですし、それだけで涙腺が😭😭ありがとございます!!

助産師ひさこさんの動画みて、唸ってるに近いのかなと思いました!ゲップもチャレンジしてみます😭

そうですよね!窒息してたらなにかしらの異変あるはずですもんね!!笑笑
    うちは猫もいるので添い寝はやめようと思います😢

後頭部痛い人結構いて安心しました😖同じく我が子は全然気にしてなさそうです、、笑笑 わたしだけが気にして我が子は勝手に成長していくんだなあと実感してます😖

旦那には相談できるんですが、旦那は超ポジティブで知識もないので根拠のない大丈夫でしょ!ではなかなか安心できずモヤモヤしてました、、ここは本当に素晴らしい場所ですね!!本当に丁寧に回答してくださってありがとございました✨✨

• 6月10日
ママリ

抱っこのとき腕が痛いとのことですが、アームピローなど使ってみてはいかがですか?☺️✨
こんな感じで腕につけて使える枕です♪
あとは抱っこ布団とかも腕痛くないですよ🥰

他のことはみなさん答えてくださっているので、おすすめグッズだけで失礼します☺️
みなさん仰っているように、大丈夫ですからね〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こういうグッズもあるんですね😳😳わざわざ教えてくださってありがとうございます!背中スイッチ強めなので抱っこ布団買ってみようと思います💓💓

• 6月10日
ゆえ

0ヶ月、産んだばかりなのですね、
まずは出産お疲れ様でした🥰

私もはじめの頃を思い出しました。
小さなことから大きなことまで
不安しかないですよね!!
とてもわかります!!

母乳プラスミルクの後、ゲップは出ますか?
(うちはなかなか出せず、よく吐き戻ししてました...)
おならでもOKらしいです!
お腹を少し触って張っていたら苦しいかもしれません!

添い寝、怖いですよね!
私もドキドキでなかなか出来ず。
布団が顔にかかるのと
自分の身体で押しつぶさないか心配でした。
なので少し斜め下に自分が寝てました😁
後、暑すぎるのがいけないらしいので
通気性の良いガーゼをかけてました!
スリーパーもオススメです!

このくらいの赤ちゃんはまだ頭が柔らかいので
よっぽど大丈夫と言われましたが
心配でしたら抱っこする時にタオルを挟むといいですよ!
お母さんも楽に、痛くない抱き方が
赤ちゃんにも伝わるのでオススメです!

どのくらいかわかりませんが
ばん!と音がするくらいとかでなければ
大丈夫です!
私も少し強く置いてしまって
ビックリさせてしまったこと、何度かありました!

怖いですよね、
もう少しすると慣れてきて
反応も出てきて
あれ?そういえば少し気持ち楽になったかもん
ってなります!(私がそうです!)

心配になったらネットで調べるのは、
キリがないのでお勧めしません!
その間に子どもの将来考えながら
寝息を聞きながら
少しでも寝て休むのがおすすめです!

長々と失礼しました👶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます🥲💓
    ゲップは出るとき出ない時とですが、うちはほとんど吐き戻ししたことないのでそれも心配です。。今日産院にちゃんと聞いてみようと思います!

添い寝はした時に限ってぐっすり眠ってしまい笑笑 寝てる間に何もなかったのか心配になりました😭
    わたしは添い寝やめようと思います、、ものすごい心配症なので笑笑
    スリーパーも買っていたので使ってみます💓ありがとうございます!!

頭柔らかいから逆に大丈夫なんですね😳安心しました!いろいろと工夫してみたいと思います!!

いつもめちゃくちゃ丁寧に置いてる方だと思うんですが、クッションが下にあるから油断してちょっと雑に置いてしまいました。
    でもそれくらいでは大丈夫そうですね🥺安心しました!!

たしかにネットで調べると本当にキリがなく安心することもあれば不安になることもあって、余計情緒不安定になりました笑笑
    赤ちゃんに集中してネットではなく我が子をみたいと思います💓
    回答ありがとうございました😭

• 6月10日