※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

21w6dの初マタがチェダーチーズを食べてしまい、リステリア菌感染の心配があります。皆さんは同じ経験ありますか?

ハイリスク出産と言われている21w6dの初マタです💦
(持病により早産か未熟児の可能性高いとのこと…)

パートナーと出かけた時に、月一でハンバーグのお店に行くのですが、チェダーチーズをトッピングして食べてしまいました…

知人からチェダーチーズはプロセスチーズだと聞いており、自分で調べずに鵜呑みにしてしまって…😞
先日その知人から、マックのチェダーチーズはプロセスチーズから出来ているというのを、チェダーチーズ=プロセスチーズだと勘違いしてしまったと連絡があり、謝罪されたことでチェダーチーズをナチュラルチーズだと初めて認識しました…

100%自分で調べなかった私がいけないので知人のことは特に悪くは思ってないのですが、それより何より赤ちゃんがリステリア菌に感染していないかが不安で仕方ありません…

妊娠してから二度(先週と1ヶ月前)にチェダーチーズの乗っているハンバーグを食べてしまっていて…
写真を見て頂ければ分かると思うのですが、どう見ても高温で焼いてるチーズには見えないんです…

胎動もすごく、今も元気に動き回ってるのですが、妊活始めて一年以上経って孕ったこの子に私の不注意で何かあったらと思うと涙が出ます…

これからはもちろんチェダーチーズを控えるのですが、皆さんはチェダーチーズ(ナチュラルチーズ)を食べてしまったことってありますか?

ちなみに某有名アプリでも専門家に相談中ですが、皆様の意見も聞きたくて、こちらにも投稿させて頂きました💦

コメント

tarako

そこまで気にしなくて大丈夫ですよ!写真見る感じじゃ加熱されてますし😂チーズ食べて早産ならみんな早産になってると思います💦

外国産のチーズを加熱もしないで食べるのはリスクが上がるかもですが、日本で作られてるものやこの手のチーズは加熱されるだろうから気にしなくていいと思います👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭

レストランだと海外のか日本のかわからないのと、ハイリスク出産というので怖くなってしまって…😭

やっぱり気にしすぎも良くないですよね…😖

• 6月10日
ママリ

心配になる気持ちすごく分かります😭💦
私もかなり検索魔になりました😭😭
専門家ではないのでネット情報でしかないのですが…
写真をみる限り加熱されてるので大丈夫だと思います✨

リステリア菌の死滅温度は75度で1分以上(65度なら数分)、チェダーチーズが溶け始める温度は65度くらいだそうです😊
こちらはしっかりチーズが溶けてますので、それ以上で加熱されてると思いますよ✨
あと日本のナチュラルチーズは製造過程で加熱殺菌されてるので、輸入ものじゃなければ大丈夫です😊

少量なら大丈夫という方もいますし、食べても大丈夫だったという方もいますが、ナチュラルチーズのリステリア菌はたった一度でもかかる人はかかります💦
ただ、日本での妊娠中の重症報告は今のところほぼないそうです。
かなり稀なものなので、過度に心配しなくて大丈夫だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チェダーチーズが溶けるのは65度からだったんですね…!
    調べてもそこまでの情報に辿り着けなかったので、すごく助かりました😭

そしたら今回は大丈夫そうなので、一応明日の検診で先生に話してからまた食べるか否かを決めていこうと思います💦

ありがとうございました😭

• 6月10日

食べたい時に気にしなく食べていました😊
なんでも食べすぎですと、リスクがあるだけで、普通に食べる分には問題ないと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😖

気にしてなかったんですね💦
    食べ過ぎてはないので、今後は様子を見ながら色々なものを食べようと思います💦

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

皆さんおっしゃるように、この程度なら大丈夫だと思いますよ😊

あまり気にしすぎてストレスになる方が良くないと思いますよ❗️
私も一人目の時は、カフェインや生物を一切口にしていませんでしたが、2人目ともなるとちょこちょこチートしてしまっています😅
適度にストレス発散してください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆様が大丈夫だと言って下さると安心します😭
    明日検診なので、一応先生にも話して今後は控える予定です💦
    ちなみに生物ってお刺身とかですかね?💦
    チート中はレアステーキなどのお肉って食べてますか?💦
    レアステーキや馬刺しなどが大好きですが、お店によって焼き石がないのもあるのでステーキ自体あまり食べに行ってなくて💦

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は1日一杯の普通のコーヒーを飲み、月1くらいでお寿司を食べに行きます❗️
    お寿司は、元から赤みはあまり好きではないので、水銀を多く含まれるとゆう魚は基本避けてますが、あまり気にせず食べてます😅
    あくまで自己責任になりますがね💦

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レアステーキや生肉は普段からあまり食べないので食べてないですね😅

• 6月10日
まりちび

皆さんの言う通り、あまり気にしないで大丈夫ですよ🤗
初めての赤ちゃんだと色々と気になってしまいますよね💦
1人目の時は大好きなお寿司も全く食べませんでしたが、2人目の時は何度か食べましたし、チーズも食べてましたが、元気に産まれてきてくれました!
今も3人目がお腹にいますが、たまにカフェインを少しとったり、お寿司も食べてますが、経過に問題は出ていません😊

多少食べても大丈夫ですが、それでも気になる場合は、これから控えるのでいいと思います☺️

きっと元気に産まれてきてくれます🍀✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言って頂けるだけで心強いです😖

適度なストレス発散も大事ですね💦
    元々偏食なのでどうしても食べられる物に偏りがありストレスになってしまって…💦

• 6月10日

チェダーチーズ全然食べてます!昨日も今日も😅
プロセスチーズも食べちゃってます😅
実際外国産でも売られてるチーズのほとんどが低温殺菌された牛乳で出来てるはずなのであまり心配する必要は無いと思いますよ〜。
私は実際に海外に住んでますけど売られてるチーズで低温殺菌された牛乳を使ってないものはまだ見たことが無いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

海外在住なんですね😳!

やっぱりネットとかだと、チーズだけでもあれもダメこれもダメって結構多いので、ナチュラルチーズ=リステリア菌のイメージがすごく強くなってしまって…💦

何かあったら自分が後悔するので、後悔しないように今後も気をつけていきますが、今までのように食べてしまったことで不安にならないように心掛けていきたいと思います💦

• 6月10日
mai

病院では気をつけるのは生肉くらいで、あとは食べすぎなければ基本大丈夫と言われています😊
自分で勝手にお刺身なども完全にやめていますが、我慢できないくらい食べたくなったら食べてしまおうと決めています😂
今回のチーズは問題ない可能性の方が高いかと思いますので、勉強になった!くらいで割り切ってしまうのが良いと思います😊妊娠中はそれが難しくて苦労するんですけどね😭
医師に相談できればより安心だと思うので、検診が近くて良かったですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院によって違うんですかね💦
    と言っても、私も特に食事のことで詳しく先生や助産師さんに言われてないし触れられてもないのですが、自分で進んでナチュラルチーズ記載のものや生肉、生魚は避けてます💦
    カフェインも極力避けていて💦

検診が近いのに相談するのもな…って思ったのですが、いてもたってもいられず相談してしまいました💧
    皆様温かい回答をしてくれて安心しました😭✨

本当にありがとうございました😭

• 6月10日